お客様の声
~楽器演奏のための防音室のあるRCの家

神戸市S様邸title


Q1. 今回の建築のきっかけは?

神戸市S様邸①以前は、賃貸マンションに6歳になる娘と夫婦の三人家族で暮らしていました。娘が小学校に上がる前には、家を建てたいと思っていたのですが、場所も実家のある須磨にするかどうかなど、まだはっきりした計画ではありませんでした。ただ漠然と、木造の家を考えていました。そんな時、まったくの偶然ですが、宝塚の展示場を見かけ、そこに行ったのがお付き合いのはじまりです。
 
 


Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?


神戸市S様邸②宝塚展示場でお話を聞きました。それまでは、住まいと言えば木造の家のイメージしかなったのですが、smileを紹介していただき、そこで初めて鉄筋コンクリートの家という選択肢もあるのだと気がついたんです。鉄筋コンクリートの家といえば、三和建設さんが信頼と実績があると聞き、依頼することに決めました。
 

 

Q3. この土地を購入された理由は?

神戸市S様邸③当初は実家のある須磨を検討していましたが、インターネットで探していると、藤原台に3つの宅地が売り出されているのを見つけました。藤原台は、駅から近く、住宅地としてもすでに知名度がありました。そこですぐ現地に見に行って、とても気に入ったので、早々と購入しました。3区画の内、一番乗りでした。それが現在の場所です。
 



Q4. 鉄筋コンクリートの家(RCの家)を選ばれた理由は何ですか?

神戸市S様邸④木造の住宅完成見学会にも参加したのですが、宝塚展示場で紹介していただいたsmileのRC造が気になっていました。そこでsmileのモデルハウスも見学させていただきました。なぜ、そんなにRC造に興味を持ったかと言いますと、じつは私(ご主人)は以前からバンド活動でエレキギターを担当しており、楽器演奏のための防音室が欲しい、というのが長年の夢だったからです。RC造を知った時、この夢がかなえられると思いました。それに阪神淡路大震災を経験していますので、耐震性の高い家というのは、私には欠かせない条件でした。
 

 

 


Q5. RC造にされて、どのようなことがよかったですか?


神戸市S様邸⑤RCのよさは、実際に暮らしてみなければ、なかなかわからないと思います。まず暮らしてみて、気に入ったのは冬暖かいことです。RCは構造的に熱を蓄える性質があり、この家は蓄熱暖房機が24時間放熱しているので、いつでも家中がほどよい暖かさです。しかも関西電力のマイコン割引対象機種なので、とても電気代が安くなります。結露の心配もありません。無垢材にこだわったインテリアはヨーロッパの家のようで、皆が大好きですし、RCは年月とともに古びることなく、むしろ味わいがでると思います。なにより、どっしりとした構造物の中で暮らしているという安心感があります。コンクリートの打ちっぱなしの外観デザインも特長があって、とても気に入っています。実はご近所でも、ちょっと評判なんです。
 

 

 

 

Q6. こだわりの実現(何にこだわられましたか?)
 

神戸市S様邸⑥-2とくにこだわったのは楽器の演奏をするための防音室です。RCは遮音性に優れていますが、それだけでは楽器の防音をすることはできません。自分で雑誌を買ってきて研究し、音響効果のために天井を斜めにするなど工夫を凝らしました。これらは防音工事専門の会社に依頼しました。その時うれしかったのは、三和建設さんに協力していただいたことです。嫌がるどころか、むしろ打ち合わせなどもその会社と積極的にしていただき、とても助かりました。

 


神戸市S様邸⑥-1天井の高い、吹き抜けにもこだわりました。太陽の光が射し込むように、天窓の位置も工夫して設計していただいたようです。天窓は部屋全体をとても明るくしています。この天窓、雨が降ると自動的に閉まるという優れモノです。床や建具にもこだわり、自分達で蜜蝋ワックスを丁寧に塗っています。木の自然な風合いがやさしく感じられ、大満足です。
  

 

 

 

 

 

Q7. 各担当者の対応はいかがでしたか?

神戸市S様邸⑦営業担当の方は、いつもスピーディに対応してくれました。子どもが懐(なつ)くほどに家族ぐるみのお付き合いになりました。同世代ということもあり、言いたいことを言いましたが、こちらの要望に一所懸命に応えてくれました。設計の担当の方は女性でしたが、女性ならではの繊細な提案で打合せが進みました。北欧調のインテリアやカーテンなど、専門家の目でアドバイスしてくれました。私たちは建設途中にちょくちょく工事現場を訪れましたが、その時、現場監督の方には、現在の工事状況などを詳しく説明していただきました。どの方も、本当に心のこもった対応をしてくれました。
  

 

 

 

 

Q8. アフターサービスの内容について、どう思われますか?

神戸市S様邸⑧定期的なアフターサービスは、3か月後にありましたが、それ以外にもよく連絡をいただいています。造りつけの引き出しの出し入れがスムーズにいかないことがあり、連絡すると、すぐに対応してくれました。ベランダの水はけが少し悪かったときも、とても対応が早かったのでこちらが恐縮するほどでした。
 

 

 

 



Q9. 三和建設に依頼して、結果はどうですか?

神戸市S様邸⑨最初に、展示場で出会ったときから、直観的に信頼できると感じていました。そして、三和建設に家を造ってもらおうと決めました。RCの家smileが発売されたところだった、というタイミングも良かったと思います。とても満足しています。この良さを、いろんな人に紹介したいぐらいです。

 

Q10. 今後、三和建設にどのようなことを望まれますか?

今までどおり、顧客との関係をしっかり結び、それを持続できる会社であって欲しい、ですね。その真剣さを忘れないようにして欲しいと思います。
 
 

 

昨年10月のお引き渡しから10ヶ月が経過してのインタビューでした。
コンクリートの家での新しい生活について、いろいろとお伺いすることができました。
S様、ありがとうございました。
頂戴したお言葉を忘れずに、これからも真剣に家創りに取り組んでまいります。 (関係者一同)


※S様へのインタビューの様子はこちらから→わたしのおうちにようこそ~smile編
※「RC規格住宅smile」スペシャルサイトはこちらから→「smile VISTA」
※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい。→お客様の声

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのRC住宅。耐震・耐火性能で選ぶならコンクリートの家。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。