お客様の声
~RCへの熱い想い。
ご夫婦のこだわりを実現した国道沿いの個性的な住まい。

神戸市O様邸title
 

Q1. 今回の建築のきっかけは?

神戸市O様邸①ここに引っ越してくる前は、分譲マンションで暮らしていました。はじめはそれほど気にならなかったのですが、だんだん上下階の音がうるさく感じられるようになりました。集合住宅ですから多少の音は仕方がないと諦めていましたが、階下で小さな火事が起こったときに音の原因が判明しました。それからは、やはり戸建に住みたいなと思うようになりました。それで土地探しから始めました。

 


Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

神戸市O様邸②三和建設を知ったのは、まったくの偶然です。誰かの紹介があったわけではなく、評判も知りませんでした。インターネットでたまたま見つけたのです。ただ、一つだけ探す基準がありました。それはRCの家に積極的に取り組んでいる建設会社ということでした。RCに取り組んでいる会社というのは、実はそんなに多くありませんでした。インターネットで調べてみると、三和建設が熱心にRCの家づくりをすすめていることを知りました。それでまず、どんな会社かを知るための「お試し」といった気分で連絡してみました。
 

 

 

Q3. この土地を購入した理由は?

神戸市O様邸③引っ越しを考え始めて住む場所を探していたところ、しばらくしてから気に入った土地を見つけました。ここは、以前住んでいた場所に近く、土地の雰囲気もよく知っており、とても気に入ってたところなので、ぜひとも家を建てたいと思いました。それで購入を決定しました。
 

 

 

Q4. 鉄筋コンクリートの家(RCの家)を選ばれた理由は何ですか?

神戸市O様邸④もともとRCに憧れを持っていました。コンクリートの風合いも好ましく、地震に対する安心感もあり、それに全体的に落ち着いた雰囲気も素敵だと思っていました。家を建てるなら、ぜひRCにしたいと考えていました。それに、ここの土地は国道に面しており、防火地域に指定されているので、RCは最適だったのです。問題は、RCは金額的にかなり高いのではないか、ということでした。この点は、三和建設とも相談して、クリアすることができました。この家は4階建てなのですが、一階部分を学習塾にお貸ししています。RCは強度が高いので、こうしたことも可能ですね。
 

 

 

Q5. RC造にされて、どのようなことがよかったですか?

神戸市O様邸⑤ほとんど振動を感じず、地震に対して安心感があります。どっしりしていて、落ち着いた感じがいいですね。音も静かです。外からの音も静かですが、実はトランペット(ご主人)やサックス(奥様)を趣味で演奏していまして、その練習の音が外に漏れないというのがありがたいですね。それに、部屋が暖かいのがとても快適です。蓄熱暖房の暖かさは、寒い冬でも効果抜群です。吹抜け天井が高いのですが、部屋全体が十分暖まります。また、RCによる外観デザインも、廻りの家とは違い、個性的で楽しいですね。
 

 

 

 

Q6. こだわりの実現(何にこだわりましたか?)

神戸市O様邸⑥暖炉のある家が憧れでした。実際の暖炉は、いろいろ面倒なのであきらめましたが、暖炉をイメージしたデザインを室内に取り入れました。吹抜けの室内に、このデザインがとてもよく映えていると思います。フローリングも天然のものにこだわりました。匂いのしない自然派の塗料を使い自分たちで仕上げました。

 


神戸市O様邸⑦キッチンにもこだわりました。ステンレス製の北欧調のキッチンを選びました。このとき、キッチン用品の業者さんと三和建設の設計担当者が打ち合わせをしてくれるなど、細かく配慮していただいて大変助かりました。もう一つこだわったのは屋上緑化です。まだ途中ですが芝生を養生しています。将来は、ハーブなども育てたいと思います。
 

 

Q7. 各担当者の対応はいかがですか?

神戸市O様邸⑧最初の打ち合わせから工事に至るまで、順調にことが運びました。
これは営業の方の気配りの結果であるとともに、三和全体のチームワークの良さであると感じました。設計の方も、まずこちらの要望を前向きに聞こうとしてくれます。そして、こちらの望むことを実現してくれます。この信頼関係はとても貴重でした。また現場監督の方は、ベテランで信頼感のある人でした。ご近所とも丁寧にお付き合いされていたので、何のトラブルもなくスムーズに入居できました。

 

Q8. アフターサービスの内容についてどう思われますか?

神戸市O様邸⑨3か月点検のときに、窓のプランターの補強に少し問題がありましたが、すぐに対応していただきました。また、本棚はかなり重量があるのですが、それも補強していただきました。これらは、とくに大きな問題ではないのですが、とても細かい配慮で素早く対応してくれます。そのような積み重ねで信頼関係を築くことができました。
 

 

Q9. 三和建設に依頼して結果はどうですか?

神戸市O様邸⑩出会いはまったくの偶然ですが、とても相性が良かったと思います。私たちの様々なこだわりに、よく対応していただきました。何度も打ち合わせしましたが、とても気持ちよく話を進めることができました。


Q10. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

とにかく家に関しては、これからもずっとそばで面倒を見てほしい、というのが素直な希望ですね。


   
 
 
 
  
とても仲の良い、素敵なO様ご夫妻。内装工事はご自身でも手掛けられて、O様邸は完成しました。
国道2号線沿いの好立地での4階建ての計画には、O様ご夫婦のコンクリート造への想いを実現しようと、
設計士をはじめ、多くの技術者達が携わりました。
これからも安心してお住まいいただけるよう、関係者一同力を合わせてまいります。
O様、ありがとうございました。 (関係者一同)

※O様へのインタビューの様子はこちらから→お客様インタビュー 神戸東灘区
※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→お客様の声
※こちらも合わせてご覧下さい。→薄肉ラーメン構造

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのRC住宅。耐震・耐火性能で選ぶならコンクリートの家。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。