立会いました!固定資産税課さんによるモデルハウスの家屋確認

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

2016年5月、阪急夙川駅と西宮北口駅のちょうど中間に位置する西宮市越水町に
鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」をオープンしてから
もうすぐ一年になろうとしています。


もうすぐ一年鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」


交通量の多い171号線に面した白いモデルハウスは良く目立つようで、
おかげさまでたくさんの方にご来場いただいております。

オープン以来、毎月開催している「RCギャラリーイベント」も口コミが広がり、
最近では定員に対し、2倍・3倍のお申込みをいただくようにもなりました。

これからもみなさまの暮らしに役立つ情報を発信してまいりたいと思います。
今後とも、RCギャラリー西宮をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

家を建てると支払わなければならない税金がいくつかあります。
その中で大きな金額なのが「固定資産税」

私たちのRCギャラリー西宮も、先日固定資産税課さんから連絡がありました。
今回はモデルハウスの固定資産税について、スタッフの沖田がお送りします。

 

昨年末に西宮市役所からモデルハウスに封書が届きました。

中を開けてみると、固定資産税課さんより、家屋の完成確認についてのお願いでした。


固定資税課より家屋の完成確認についてのお願い


西宮市内はもとより、当社で家を建てていただいたお客様から、
固定資産税に関する家屋確認のことはよくお聞きしているのですが、
今回は私たちがその当事者になります。


リストに記載してあった必要な図面を用意して連絡すると
数日後、担当の方が設計図面を引き取りにやってこられました。


リストに記載してあった必要な図面を用意


一般の住宅の場合なら、この後法務局の登記情報(建物面積)と図面をもとに
家屋の確認をおこなうのですが、このモデルハウスは登記がされておらず
客観的に建物の面積を示すものがありません。


「なぜ、登記していないの?」

ちょっと意外に思われるかもしれませんが、建物を登記するためには、
満たさなければならない要件があります。

その要件のひとつに、
・土地に固定されていて容易に移動できないこと
・永続的に使用できること
があります。

「土地に固定・・・」の例は、ビニールハウスや仮設のプレハブ現場事務所がそうです。
またモデルハウス(展示場)は展示期間が終了すれば取り壊され、永続性に欠けるとのことで、
登記することができないのです。

担当の方にお聞きすると、こうした場合には固定資産税課さんにて、
課税台帳用の建物求積図をあらたに作成されるとのこと。
この図面を作成するのに少し日数が必要とのことで、
家屋の確認は図面作成後にあらためて、となりました。


そして・・・

先日準備が整い、家屋の完成確認をおこなっていただきました。


固定資産税課職員による家屋の完成確認①


固定資産税課職員による家屋の完成確認②


土地の固定資産税は路線価から算出されるので私たちにも把握できますが
家屋の評価額は家屋の確認をおこなった市の職員さんが算出されます。

お渡ししていた図面では読み取れなかった室内ドアの寸法も
メジャーで全て計っておられました。
なんでも建具の面積を出さないと、壁の面積が出せないからだとか。

固定資産税については、市町村毎に若干算出方法が異なっているようですが、
西宮市さんは原則全ての住宅をこうして訪問して確認するとのこと。
ただし、たくさん住戸のある分譲地などはサンプル家屋での算出になるようです。


固定資産税課職員による家屋の完成確認③


およそ1時間をかけてくまなく建物内を確認いただきました。


せっかく専門の方がお越しなので、普段から気になっていることを聞いてみました。

「家屋内部の確認をずっと拒絶し続けたらどうなりますか?」

ほとんどの方が協力されるようですが、中にはそんな方もおられるようです。
平日は仕事でほとんど家にいない方には、土曜日でも休日出勤して対応されるようです。

それでもダメな場合には、仕方なくあらかじめ用意してある算定表に基づいて算出されるとのこと。
でもこの場合、決定された税額を不服(どうしても高い評価となるようです)として、
後日あらためて家屋確認をおこなうケースもあるようです。


そして、登記がなされていないモデルハウス用に、
担当の方が作成された課税台帳用求積図がこちら


課税台帳用求積図


なんとなんと、”手書き“なのでした。
これは作成するのに大変だったことでしょう。

普段CADを使った図面を見慣れているからか、なんだかとっても新鮮でした。
どうもごくろうさまです。


気になる固定資産税の課税明細書は、後日郵送されてくるとのこと。
さて、いったいいくらになるのでしょうか?
あらためて報告したいと思います。

 

※固定資産税に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。