壁紙選びのお役立ちサイト~サンゲツHPより~

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

日中、厚手の冬物コートが荷物になるほどの暖かな陽気が続いています。
桜の便りも聞こえ始め、2週間後には開花の時期を迎えます。
『RCギャラリー西宮』モデルハウスのすぐ近く、夙川駅周辺は
関西の「さくら名所100選」に選ばれるほど、見ごたえのあるお花見スポットです。
今から満開の季節が楽しみです。

 

『RCギャラリー西宮』の庭先でも、少しずつ、春を迎える準備が進んでいます。


ハヤトミツバツツジのつぼみ

ハヤトミツバツツジのつぼみ

 

ツバキの仲間、エリナのつぼみ  

ツバキの仲間、エリナのつぼみ

RCギャラリー西宮は、昨年5月のオープンからはじめての春を迎えます。
今春、開花を見るのが初めてという種類も多く、どんな花を咲かせてくれるのか、
今から楽しみです。

 

 

3月といえば、引越しのシーズンですが、
最近では新築戸建だけでなく、賃貸マンションでも入居者が好きな壁紙を選べる物件もあるそうです。
でも膨大な色柄の中から、お部屋のイメージに合わせて壁紙を選ぶのは簡単ではありません。
本日は、迷える方にきっとお役にたてる、サンゲツさんのHPをご紹介したいと思います。


サンゲツHP
サンゲツHPより


『たくさん有りすぎて、分らなくなってきた・・・(汗)』
『白系はどれも同じに見えてしまう・・・』

 

そんな時に参考になるのが大手ファブリックメーカー、サンゲツのHPです。


サンゲツHP『デザインしよう』サンゲツHP『デザインしよう』より

写真右側、『アイテム選びのヒント』より、『壁紙の選び方』をクリックすると・・・

 

サンゲツHP『アイテム選びのヒント』サンゲツHP『アイテム選びのヒント』

壁紙の選び方というタブが出てきました。
他にも床材、カーテン、椅子生地まで・・・。
さすが幅広い商品を使う大手ファブリックメーカー、心強いですね。

 

1~6つのポイントについて、順番に壁紙の選び方が解説されています。 
サンゲツHP『①どのような部屋にしたいかイメージしましょう』

サンゲツHP『①どのような部屋にしたいかイメージしましょう』



中でもとても参考になると感じたのは、2番目に紹介されているこちら。

サンゲツHP『②床材やドアの色調と合わせて基本色を考えましょう』

サンゲツHP『②床材やドアの色調と合わせて基本色を考えましょう』


ベースカラーとして最も選ばれるのは、部屋が明るく、広く見える白色系ですが、
見本帳には膨大な数の白色系の壁紙があって、壁紙選びをしているうちに、一体どの色がいいのか判断に困る事が
多々あります。
選択肢を絞りたいときに、床の色やドアの色から考えていくと、失敗が少なく、配色的にもまとまりのある空間に
仕上がると思います。

 

まさに私自身が自宅のリフォームの時、気に入った壁紙の色と選んだ床材の色が、合っているのかどうか悩んで
おりました。

床材と壁紙


白系はどの色にも基本的には合うと思うのですが、長く過ごす空間で、毎日眺めるアイテムですから、
納得して満足する選択ができたらベストかと思うのです。

他にも『床・壁・天井のバランス』や『機能性壁紙の選び方』、今流行りの『アクセントクロスの使い方』など、
これから部屋づくりをされる方へのお役立ち情報が満載です。


建材や内装メーカーのHPは、今家を建てていない方にも役立つ情報がたくさんあります。
現在の暮らしに活用できる情報も発信されていますので、随時このブログでもご紹介してまいります。
 

※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設