わあっ!コレ知らなかった!~iPhone撮影術セミナー開講

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

今や誰もが手放せなくなっているスマホ。
中でも人気なのはアップル社製のiphoneです。

特にカメラ機能はモデルチェンジ毎にレベルアップしていて
誰もがいつでもどこでも手軽にキレイな写真を撮影できるようになりました。

でも・・・

そのiphoneの撮影機能、全部ご存知ですか?

そこでRCギャラリー西宮では、先日プロフォトグラファー・A-STYLの五十嵐明貴子さんに
お願いして、「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」を開催しました!


RCギャラリー西宮「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」


こちらのレッスン、じつは定員12名のところ、
申込み締切日までになんとなんと51名の方にお申込みいただいたのです!

これには主催者の私たちも講師の五十嵐さんもビックリ!
でも会場の広さの加減もあって、抽選で12名にご参加いただくことになっています。
ご参加いただけなかった方には、本当に申し訳ありませんでした。


「追加のレッスンはないんですか?」


ハイ、現在第二回目の開催を企画しております。
あらためて告知しますので、ご期待ください!

 

RCギャラリー西宮「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」②

本日の講師、五十嵐さんです。
ご自身のiphoneをテレビに繋ぎ、参加者はモニターの大きな画面を見ながら操作を学びます。

 

ご自身のiphoneをテレビに繋ぎ、参加者はモニターの大きな画面を見ながら操作

レッスンは基本設定からスタートしました。

例えば、このグリッド線表示

グリッド線表示

設定で表示ができるのですが、このグリッドがあると不自然な傾きがない撮影ができます。


それにこちらも!

ピントを合わせに画面をタッチ、四角枠と一緒に太陽マーク

ピントを合わせるのに、画面をタッチすると、四角枠と一緒に太陽マークが出てきます。
この太陽マークを上下にスライドすると・・・

 

太陽マークを上下にスライド①


太陽マークを上下にスライド②


画面の明るさが調整できるのです。
「おぉっ!」
知らなかった方が多かったようです。恥ずかしながら私も知りませんでした。
さっそく設定しましたよ。

 

基本設定の後は、モニターで五十嵐さんが撮影する画像をリアルタイムに見ながら
構図や撮影のポイントを説明いただきました。


春の装いになったテーブルコーディネートを、横から、斜めから、上からと撮影


春の装いになったテーブルコーディネートを、横から、斜めから、上からと撮影します。
同じ対象物でも、視点や主題が変われば全く違うものになります。
みなさん熱心にモニター画面に見入っておられました。


ひととおりのレッスンの後は、いよいよ実践です。
RCギャラリー西宮のあちらこちらをみなさんに撮影いただきます。


RCギャラリー西宮のあちらこちらをみなさんに撮影いただきます


見上げる人、しゃがみこむ人・・・
みなさん真剣そのもの。


撮影後は、それぞれ本日のベストショット一枚を提出いただき、
みなさんでモニター観賞しましたよ。


それぞれの本日のベストショットを鑑賞


これ、とても面白かったです。

「ああ、撮影方法によってこんなふうに写るのか・・・」

モデルハウスを見慣れているはず私たちでさえ、
画面に映し出されたみなさんの作品には新鮮な驚きを感じました。


そして最後はプチ・ポージングレッスン。
じつは五十嵐さんはかつてブライダルのカメラマンとして活躍されていたとのことで、
本日は花嫁さんや女性が美しく見えるポージングをみなさんにレクチュアです。


女性が美しく見えるポージングをみなさんにレクチュア

「脚はこう、手はこんなふうに・・・」

ポーズが決まれば、みなさんで記念撮影。

ポーズが決まれば、みなさんで記念撮影。


美しい立ち姿に、五十嵐さんも「みんなキレイです!」


あっという間の1時間30分でしたが、
「とても良かったです」とうれしい声をたくさんいただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

そばで見ていたスタッフもとっても勉強になるレッスンでした。
iphoneのカメラ機能をフルに活用して、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。