オープン1周年アニバーサリーイベント!~撮影会と建築模型作り

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

快晴に恵まれた本日5月3日、
RCギャラリー西宮はオープンから一周年を迎えました。


5.3RCギャラリー西宮はオープンから一周年


これもひとえに皆様のご愛顧のお陰と
スタッフ一同深く深く感謝を申し上げます。


オープン一周年を記念して、
本日5/3と明日5/4はアニバーサリーイベントを開催中です。

初日の今日は、女性フォトグラファーの五十嵐明貴子さんの写真撮影会と
私たちRCギャラリースタッフによる建築白模型作り講座を開催しました。

朝、開店の準備をしていると、いつもセミナーや講座でお世話になっている
講師の方々より嬉しいサプライズが!


いつもセミナーや講座でお世話になっている講師の方々より嬉しいサプライズ


本日も撮影をお願いしている五十嵐さん、
お掃除セミナーの石川さん、
テーブルコーディネートの佐藤さん、
整理収納コーディネーターの柴村さん、
ハーブティーの内藤さん

みなさん、ほんとうにありがとうございます。
そして、これからもお世話になります!

 

開始時刻の10時には、たくさんの方にご来場いただきました。


RCギャラリー西宮はオープンから一周年①


RCギャラリー西宮はオープンから一周年②


五十嵐さんのプロフィール写真撮影会は大盛況で、
17名の方にお申込みいただきました。

いいお天気で、今日は絶好の撮影日和。
新緑が映えるモデルハウスの中庭や屋上でポージングです。


新緑が映えるモデルハウスの中庭や屋上でポージング①


新緑が映えるモデルハウスの中庭や屋上でポージング②


新緑が映えるモデルハウスの中庭や屋上でポージング③


気さくな人柄で笑顔の素敵な五十嵐さんの撮影は、笑いが耐えません。
撮影の後は、たくさんの中から気に入った一枚を選んでいただきます。


撮影の後は、たくさんの中から気に入った一枚を選んでいただきます。


プロが撮る写真はやはり違うので、選ぶのもみなさんとても楽しそう。
ついつい時間が押してしまい、とうとう五十嵐さんはお昼抜きでの撮影になっていました。
五十嵐さん、ありがとうございます。ほんとうにおつかれさまでした。

 


14:00からはRCギャラリースタッフによる建築白模型作り講座が始まりました。


14:00からはRCギャラリースタッフによる建築白模型作り講座


こちらも定員一杯の8名様にご参加いただきました。

私たちスタッフは日常的に作成しているのですが、
参加者のみなさんは、ほとんどの方が初めて作成されるとのこと。

今日は1/100サイズの延35坪2階建て木造住宅を作っていただきます。
材料や道具の説明をおこない、さっそく切り抜き作業からスタートです。


さっそく切り抜き作業からスタート①


さっそく切り抜き作業からスタート②

 

カッターナイフを持つ手も、最初はぎこちない様子でしたが、
そのうちコツを掴まれて、作業はどんどん進みます。


窓の切り抜きもとてもお上手でした

窓の切り抜きもとてもお上手でしたよ。


パネルの切り出しが終われば、組み立てです。
小さなパーツに丁寧にのり付けをします。


パネルの切り出しが終われば、組み立て①


パネルの切り出しが終われば、組み立て②


パネルの切り出しが終われば、組み立て③


どんどんカタチになってきました。
ここまでくると、みなさん本気モードに全開で次第に口数も少なくなりました・・・


「ここはどうするんですか?」

ちょっと難しい部分は、スタッフの松井と吉川がレクチャー


ちょっと難しい部分は、スタッフの松井と吉川がレクチャーします。
先生役、なかなかサマになっていますね(笑)

 

予定時刻を過ぎても、みなさん熱心に取り組んでいただき、
完成した白模型がこちら!


完成した白模型がこちら!


どうです?
雰囲気出ているでしょう?


「楽しかったです!」

そんな嬉しい声もいただきました。


じつはスタッフが講師役のこうした模型作り講座は今回が初めて。

不慣れで頼りない面も多々あったかと思いますが、
みなさんに喜んでいただくことができたようです。

みなさまどうもありがとうございます!
スタッフも楽しんだ講座となりました。


スタッフも楽しんだ講座となりました。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。