お客様の声
完璧な家!おかげで、外食が少なくなりました(笑)

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。


 



Q1.今回の建築のきっかけは?
 

以前はここから100mほど離れた賃貸マン西宮市F邸①『RCギャラリー西宮』ションに住んでいました。3人の子どもたちも大きくなってきたし、それぞれに部屋が欲しいなと。それに家族が増えると、荷物もそれなりになってきて・・・。上の子が小学校に上がるのをきっかけに、いよいよ家を建てたいなと考えました。ここは学校区が気に入っているので同じ区内で土地を探し始めたのですが、この土地に出会えるまで2年ほどかかりました。

 



Q2.三和建設に依頼されたきっかけは?

西宮市F邸⑤『RCギャラリー西宮』いい土地に巡り会って、次は住宅メーカーをいろいろと探し始めました。初めはなにもわかりませんので、木造や鉄骨など、いろんな提案をしていただきました。三和建設さんもその中の1社なのですが、宝塚の展示場を見学して夫婦共にRCの家がとても気に入りました。まず外観を見たとき、コンクリート肌が「ピカッ」としていて色合いも良かったですね。それに清潔感もありましたし。実は知り合いが三和建設さんでRCの家を建てていて、会社は知っていたのです。でもこの土地は他の住宅会社さんとのご縁での購入でしたし、知り合いに紹介してもらうと、決まらなかったら気まずいとも思い、何もお話せずに展示場を見に行ったのです。



Q3.コンクリートの家を選ばれた理由はなんですか?

西宮市F邸⑥『RCギャラリー西宮』やはり強度ですね。地震がいつ来るかわからないですし。家について勉強すればするほど、「断然コンクリート!」となりました。木造、鉄骨、RCと各社さんからお話を聞けば聞くほどRCの良さがわかりました。初めのうちは「木造がいいかな?」と思っていたのですが、三和建設さんの提案を受けるうちに「これはRCしかないな」と。建築中に鉄筋を組んでいるのを見て、「あれだけの量がいるのか」とびっくりしました。もう鉄筋を縫うみたいに工事していて。「これは強いはずだ」と実感しました。それに間取りが他の構法と比べて自由度があるとお聞きしたことも選んだ理由のひとつです。



Q4.RCの家にされて、どのようなことが良かったですか?

西宮市F邸④RCギャラリー西宮』一番は「音」ですね。うちは家族全員の声が大きいから(笑)。三和さんで建てた知り合いの家に遊びにいっても、RCの家の静かさは感じていました。外からの音も聞こえず静かですし、穏やかに暮らしています。
それと暖かさ。実家は鉄骨造なのですが、知り合いのRCの家とは暖かさが全然違っていました。もちろんこの家もとても暖かいです。初めは床暖房も検討していたのですが、リビングにあるエアコン1台で充分です。すぐに暖まりますし、それに暖かさが逃げません。エアコンを止めて外出し、帰宅してもまだ暖かくて、しばらくは付けなくてもいいくらいです。
金額的にもRCの家は倍くらいするのかな?と思っていま
したが、ハウスメーカーの木造や鉄骨と比べてもそう大
差なかったですし予算内に収まっていました。



Q5.家づくりのどんなところにこだわりましたか?

RCの吹き抜け3階建てが大前提でした。1階にビルトインガレージが欲しかったのです。2階は家族みんなで寛げるスペースと水廻り、3階にそれぞれの部屋を、と。それに将来歳を取ったらエレベーターを設置できるように階段スペースを考えてもらいました。
リビングにはこだわりました。30帖の大きなリビングが欲しかったんです。私達の希望に、設計の方はいろいろと考えてカタチにしてくれました。以前の賃貸マンションとは全然違うので、子ども達ものびのびと育ってくれているようです。リビングにある吹抜けは三和建設さんからの提案です。吹抜けから降りてくる光でリビング中が明るくなり、気に入っています。ここは住宅地の真ん中で、周りからの視線も気になるので窓は大きくしたくなかったのですが、吹抜け上部の天窓からは空も見えるし、良かったです。
家族みんなで料理をしたいのでキッチンは大きなのを入れました。キッチンに立っていてもダイニングやリビングにいる家族みんなを見ていられますし、おかげで子ども達もよく手伝ってくれるようになりました。



Q6.三和建設の担当者はいかがでしたか?

西宮市F邸⑤『RCギャラリー西宮』私達は好き勝手に理想をいっぱいお願いしたのですが、嫌な顔ひとつせず、一緒に親身になって考えてくれました。素人の私達の話もよく理解してくれましたし、打ち合わせも毎回楽しかったです。営業、設計、コーディネーター、工事担当の方と、みなさん本当にいい人ばかりでした。私達は図面を見ても空間の想像がつかないですし、よくわからない点もあって、帰ってからインターネットで調べたりもしました。難しいのかもしれませんが、部屋の広さやイメージなど、私たちにも分かりやすい方法があればとも思いました。でも、いろいろと提案をしてもらってよかったですよ。なんでも聞いてあげようとしてくれましたし。それに工事中は現場監督さんが
近隣の方とも仲良くしてくれましたので、私たちが引っ越し
てきても何の問題はありませんでした。



西宮市F邸②『RCギャラリー西宮』Q7.アフターサービスの内容に
      ついては、
どう思われますか?


まだ入居して3ヶ月ですが、現場監督さんが気にかけてくださり、逐一見てくれています。ちょうど今、近くの現場を担当されているそうで、本当によく来てくれています。

 

 


Q8.三和建設に依頼して、結果はどうでしたか?
何を訊かれても「最高!」とお答えするしかないですね。遊びに来てくれるお友達にもこの家は大好評で、
毎回、色んなところを訊かれます。もう家が快適すぎて、外に出て行きたくないほどです。
外食も減りましたね。「お家で食べよおっ!」って。もう完璧!です。



Q9.今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?
もっと自社をアピールされたらいいのではないですか。誠実さとか工事中の配慮とか。
お付き合いして初めて良さがわかるのは、もったいないですね。

 

※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→お客様の声 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。