2014.07.21

そのひと言が・・・「家事ハラ」

おかげさまで創業49年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

営業の沖田です。

女性の社会進出が著しい昨今、ご主人・奥様ともに働いている共働き世帯のほうが
多数派となっています。

当社でマイホームを建てていただくお客様の中にも
ご夫婦ともにフルタイムで働いておられる方が少なくありません。

女性が働く理由として、かつては
「生活にゆとりを持ちたい」
「社会との関わりを持ちたい」

であったのが、最近ではこれに加えて
「経済的安定」
が上位になってきました。
経済的な安定は夫婦で目指す時代になっているようです。

さて・・・

共働きとなると、毎日の家事や育児の分担は必須となり、
ご主人の参加意識がぐっと高まってきています。

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」

そんな考え方は、もはや過去のモノになりつつあるのか、
調査によると、この考え方への反対意見は、
1992年には34.0%でしたが、2012年には45.1%にまで増えています。
そして、この傾向は若い世代ほど顕著になっています。

家事に参加するご主人を分類すると、その参加・活躍度合いによって、
3つに分けられるそう。

「スゴカジパパ」
「チョイカジパパ」
「ノンカジパパ」

さて、あなたはどのタイプ?

 

「俺も今日から、積極的に家事に参加しよう!」

せっかくやる気になったご主人に、手厳しい洗礼を浴びせるのが「家事ハラ」
なんでも、夫が行う家事に対して妻がダメ出しをする行為を指すらしく
調査では7割近くのご主人が奥さんより「家事ハラ」を受けたことあるとのこと。

 

そのひと言が・・・「家事ハラ」 三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

一例をご紹介・・・

食器洗いを終えた夫に、
「お皿洗い、ありがとう。一応もう一度洗っとくね。」

上機嫌で料理をする夫に、
「かくし味とかいらないからね。」

やっと掃除を終えた夫に、
「早く終わったのね。ちゃんとやってくれた?」

こりゃあ、ご主人ヘソを曲げますよ。
夫婦喧嘩にならなきゃいいですけど(笑)

それでもやはりというか、妻の「家事ハラ」を経験している夫婦それぞれに
夫婦仲について問うと、どちらも8割以上が「仲が良い」と回答しています。

結局、家事を分担しているご家庭は「夫婦仲が良い」ということなんでしょうね。
肝に銘じておきましょう。


兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。