2015.06.11

『RCの家』モデルハウス~梅雨便り~

おかげさまで創業50年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

しっとりとした雨曇りの日が続いていますね。
これから訪れる夏を思うと、ちょっと涼しくて、日差しもきつくない梅雨時は
ホッとやすらぐ時間となるかもしれません。

 

さて、最近の鉄筋コンクリートモデルハウスはというと、
この日は朝からの雨で草花も潤い・・・

『RCの家』屋上庭園

トレニア

夏の彩りにと植え替えた“トレニア”も今日は一段と色濃く、鮮やかに咲いています。

正面玄関わきの花壇でも・・・

『RCの家』掲示板下花壇

キンギョソウ、アリッサム、ロベリア、クリスマスローズ・・・
涼しいので、元気ですね♪写真右奥の白い花はクチナシです。

花壇を作る際は、常緑樹、宿根草、多年草など、毎年花を咲かせてくれる
種類を入れておくと、植替えの手間が減らせて、管理が楽になります。
ここで言うと、クチナシは常緑樹(低木)、クリスマスローズは多年草です。

※ちなみに・・・多年草は花が咲いた後、冬越しし、数年程度くり返し咲く種類。
   宿根草は、多年草の中で、冬に地上部だけが枯れ、根は休眠していて翌春に
   花咲くというサイクルを数年くり返す種類です。

時期が来れば次が咲く・・・そんな計画を立ててガーデニングをすれば、
一年中、植替えいらずの花壇も可能ですね!

 

そういえば、最近ひとつ驚いた事が・・・

1日の勤務を終え、帰ろうとした時、ふと玄関わきの坪庭に目をやると・・・
『あれ・・・なんかいる・・・。』

 『RCの家』坪庭①

 『RCの家』坪庭

『あら・・・・・・・・・・・><;』
住宅展示場内在住の猫さんがご出産されたようで・・・。

どうしようかと困りましたが、翌日には親猫さんが一匹ずつ運んで、
安全なところへお引越し完了となりました。

 

 『RCの家』坪庭③

1匹、2匹といなくなり、お母さん待ちの子猫さんのなんとも愛らしい
うしろ姿なのでした(笑)。

 

住宅展示場内のアジサイも今が見ごろ。
ぜひ、梅雨時期の花壇の参考に、お立ち寄り下さいね!

あじさい

がくあじさい

 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。