2016.07.15

「淹れ方次第でこんなにも違うの?!」・・・珈琲講座は大盛況!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

みなさん、こんにちは。
RCギャラリー西宮スタッフの沖田です。

昨日、7/14は第3回目RCギャラリーイベント
「美味しい珈琲の淹れ方&飲み比べ」講座を開催しました!

 

第3回目RCギャラリーイベント「美味しい珈琲の淹れ方&飲み比べ」講座を開催

 

今回の講師は宝塚の珈琲焙煎工房「みさご珈琲」店主の向井さんです。

今回の講師は宝塚の珈琲焙煎工房「みさご珈琲」店主の向井さんです。

講座は参加された方全員の自己紹介からスタートしました。
みなさん共通の趣味で珈琲談義に花が咲くかと思いきや・・・

 

じつは参加者のほとんどが普段は「紅茶派」なのが分かりました!
今回は「本当に美味しい珈琲とは一体どんなものか?」と、多くのご参加をいただいたようです。

それはそれで、みなさんこれまであまり知らなかった世界なので興味津々。
同じような動機に、会場内はすぐなごやかムードに包まれて講座は始まりました。

「美味しい珈琲の淹れ方&飲み比べ」講座スタート

世界中の珈琲豆の上位5%という選ばれた品質の「スペシャリティコーヒー」5種類の銘柄を飲み比べ

 

今回の講座では、世界中の珈琲豆の上位5%という選ばれた品質の
「スペシャリティコーヒー」5種類の銘柄を飲み比べていただきます。

まずは5種類の自家焙煎された珈琲豆の袋が回されました。
それぞれの色や豆の形、香りの違いを体感していただきます。

「うあわ、いい香り」

参加者から口々に声が出ます。封を開けただけで、いい香りが漂っています。

パプアニューギニア シグリAA、ケニア マサイAA,インドネシア マンデリン スマトラタイガー他・・・

講師の向井さんによると、それぞれの銘柄について、先入観なしでどの豆が自分の好みなのか
感想を書き留めてほしいとのこと。
ただ私の場合、どれもいい香りで甲乙付けがたいとの印象です。

 

 

そしていよいよ5銘柄の飲み比べです。

プロの抽出方法

キッチンの周りにみんなが集まって、プロの抽出方法を凝視します。

ミルで挽いた豆に、そっとお湯を注ぎます。

ミルで挽いた豆に、そっとお湯を注ぎます。

RCギャラリー西宮の30畳あるリビングに、珈琲の芳しい香りが漂います。

蒸らしの過程ではまるでスポンジケーキのように豆が膨らみます。
RCギャラリー西宮の30畳あるリビングに、珈琲の芳しい香りが漂います。

蒸らし終わったら、いよいよコーヒーの抽出

蒸らし終わったら、いよいよコーヒーの抽出です。
プロの抽出技術を目の当たりにする機会はそうそうないはずです。
見ていると簡単そうなのですが・・・

 

お気に入りのマイカップで5銘柄を順番に試飲

今回はみなさんにマイカップの持参をお願いしました。
お気に入りのマイカップで5銘柄を順番に試飲していただきます。

焙煎された豆の印象と実際に試飲した印象を重ねることで、好みがはっきりしてきます。

「私はこっちのほうが好きかな?」

それぞれのキャラクターの違いを知ることができ、みなさんすっかり珈琲通です。

自分の好みの銘柄を選んだ後、今度はご自身で抽出にチャレンジしていただきました。

自分の好みの銘柄を選んだ後、今度はご自身で抽出にチャレンジ

抽出する時間や注ぐお湯の量など、抽出する人によって味が変わります。

見よう見まねでお二人同時に、同じように淹れていただきましたが・・・

「えーっ!まったく違う!!」

一杯は苦味が増していて、もう一杯はあっさり目。
抽出する時間や注ぐお湯の量など、抽出する人によって「こんなにも変わるのか 」と
参加者みんなが驚いていました。
当たり前ですが、やっぱり向井さんが淹れたのが一番美味しいですね(笑)

 

 

最後にもう一度向井さんに抽出技術を披露いただきました。
みなさんこの技を自分のものにしようと、動画撮りまくりです!

最後にもう一度向井さんに抽出技術を披露いただきました。

 

こうして約二時間の講座はあっというまに終了しました。
「紅茶通」の方も、講座をきっかけに「珈琲の世界」に足を踏み入れたかもしれません。

 

 

RCギャラリー西宮では、みなさまの暮らしに役立つイベントを企画しています。

次回は7/24(日)開催の「暮らしを楽しむカーテン選び方のポイント」セミナーです。
参加無料でどなたさまでもご参加いただけます。
お申し込みフォーム又は電話にてお申し込みください。
 

クリックで拡大します。↓

7月24日(日)開催「暮らしを豊かにするカーテン選びのポイント」詳細
※こちらのセミナーは募集終了いたしました。

 

※前回の記事はこちらから→珈琲通の方必見! 珈琲焙煎士による珈琲講座のお知らせ
※第1回セミナーの様子はこちらから→
たくさんのご参加ありがとうございました!・・・RCギャラリーセミナー開催
※第2回セミナーの様子はこちらから→第2回RCギャラリーイベント・・・“インテリア”セミナー開催しました!
 
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。