2016.11.10

可愛いマダム達のX’masハイティーテーブル!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

11月も半ばに差し掛かり、街に出ると駅やお店のあちこちで
クリスマスのディスプレイを見かけるようになりました。
この時期、ツリーのオーナメントや雑貨など、人気商品はすぐに売れ切れてしまうそうです。
早くに準備を整えて、大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

私たちのRCモデルハウス「RCギャラリー西宮」もクリスマスの準備を始める頃。
先日はテーブルコーディネートの模様替えを行いました。

今回も前回の『お月見の宴(→こちら)』を手掛けてくださった、
インテリアデコレーター佐藤留美さんにお願いしました。

季節毎に食卓を華やかに彩るテーブルコーディネートは、来場された奥様に大好評です。
前回は、「秋のお月見」を題材に、黒や金をベースにした和モダンテイストのセッティングでした。

「お月見の宴」と題した「秋のテーブルコーディネート」講座

 

今回のテーマは「可愛いマダム達のクリスマスハイティーテーブル」
このRCギャラリー西宮をイメージして、エレガントな大人のセッティングだそうです。

さあ、どんなテーブルが出来上がるのでしょうか!

 

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート①

はじめに、アンダークロス(写真の白い生地)を敷き込み、
ベースとなるテーブルクロスをセットします。

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート②

クロスの垂れ部分は、テーブルの長辺方向、短辺方向とも同じ長さになるように合わせます。
テーブルの上に物を置いてしまうとやり直しが利かないので、ここは大事なポイントだそうです。

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート③

クリスマスの今回はダブルクロス掛け。
佐藤さんが選んだのは“ローズレッド”のクロスです。
「赤と緑」といったクリスマスカラーはあえて控え、赤を中心とした“大人のX’mas”を演出します。
写真ではうまく伝えきれないのですが、シャンパンゴールドのクロスと合わせると、
大人の可愛らしさも演出されて、エレガントな空間になりました。

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート④

佐藤さん曰く、手掛けているコーディネートがイメージ通りで納得の出来なら、
作業の途中で鼻歌!?を口ずさんでいるそうです。
今回も私が側にいなければ、きっと口ずさんでおられたはずです(笑)

卓上に丁寧に並べられたアイテムを見ても、ひとつひとつにきめ細やかな心遣いが感じられ、
心から楽しんで造り上げられているのが伝わってきます。

 

作業開始から3時間が経ち、「可愛いマダム達のクリスマスハイティーテーブル」が完成しました!

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート⑤

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート⑤

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート⑦

RCギャラリー西宮 Xmasのテーブルコーディネート⑧

 

いかがでしょうか?

思わずため息が漏れてしまうくらい素敵な大人のX’masテーブルとなりました。

こちらのテーブルコーディネートは12/25(日)までご覧いただけます。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧になって下さいね。

イベント最新情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。