2016.12.08

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

 

5月のオープン以来、回を重ねてきたRCギャラリーイベントですが、
いよいよ2016年度最後のイベントになりました。

 

もうすぐみなさんお待ちかねのX‘mas。
そこで今回は宝塚のフラワーアレンジメント教室・kokoano-hanayaの
山下美保さんを講師に招き、「生花を使った大人のX‘masリース作り教室」を開催しました。

 

 

今回の教室、10月頃よりフェイスブックやホームページで告知を始めたのですが、
あっというまに定員12名に達してしまいました。

11月中盤以降にお問いあわせいただいた方の中には、
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方もおられます。
どうもすみませんでした。

みなさんにお聞きすると、この時期リース作り教室はあちらこちらで開催されているようなのですが、
ヒバの生木を使ったリース作りは珍しいのだそうです。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!①

先生が準備を始めると、爽やかなヒバの香りがリビングに広がりました。

 

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!②

事前にお知らせしている時間は10:00から12:30までの2.5時間。
長丁場なので、先生に「途中で休憩でも」とご相談すると、難しいとのこと。
なんでも、仕上げるのには結構タイトな時間なんだそう。はたして完成するのでしょうか?

 

 

まずは枝葉を、リースにくくりつけるサイズに切り落とします。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!③

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!④

これが結構大変そうです。
先生曰く、この剪定で仕上がりのボリューム感や出来栄えが決まるとのこと。
みなさん真剣な表情で作業を進めています。

 

 

次はリースの輪に枝葉をくくりつけます。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑤

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑥

二種類の葉っぱを、バランスを整えながらリースワイヤーでくくりつけます。
これが結構な力仕事なんです。かなり強く縛らないと、生木が乾燥した時に緩んでしまうそうです。

 

やっているうちにみなさん手際が良くなって、どんどん作業がはかどります。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑦

 

 

「先生っ、ここどうすんですかあ?」
山下先生も大忙しです。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑧

 

 

みなさん、集中して作業に取り組んだ結果、お昼頃には完成が見えてきました。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑨

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑩

 

 

あとはオーナメントを飾り付けて完成です。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑪

「素敵!」

自分の手で作りあげたリースを前に、みなさんとても嬉しそう。
見ているこちらも嬉しくなります。

 

 

同じテーブルで参加された方同士、自信作を持ち寄っての撮影会が始まりました!

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑫

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑬

こうしてみなさん見事なリースを作り上げられました。
どうもおつかれさまでした。

生木を使ったリースは屋外で飾ると春先まで持つようです。
素敵なクリスマスをお過ごしください!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。