2017.05.25

キッチンまわりをより快適に!・・・キッチン収納術セミナーを開催しました!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

毎回さまざまな分野で活躍されている方を講師にお招きして
開催中のRCギャラリーセミナー。

今回は早くも4回目となる、整理収納アドバイザー・柴村真弓さんの
「キッチン収納術セミナー」を開催しました。

第24回RCギャラリーイベント「キッチン収納術セミナー」を開催

過去3回のセミナーもたくさんの方が参加され、
整理収納ママの収納テクニックを学んでいただきました。

柴村さんはこうしたモデルハウスでのセミナー以外にも
ご自身の家でのセミナーや実際にお客様のご自宅を訪問しての
片付け作業もされるなど、ご自身の経験を活かしてご活躍中です。

柴村さんのHP →https://ameblo.jp/mayumi-2013/
柴村さんのHP『整理収納ママのシンプル楽々素敵ライフ』

 

 

整理収納アドバイザー・柴村真弓さん

 

「あなたのキッチンについてのお悩みは何ですか?」

「あなたのキッチンについてのお悩みは何ですか?」

みなさんにご自宅のキッチンを思い浮かべながら、それぞれの悩みを書き出していただきます。

ご自宅のキッチンを思い浮かべながらそれぞれの悩みを書き出していただきました。

「たくさんある調味料容器のサイズが不揃いで・・・」
「お鍋のフタがたくさんありすぎて困っています」
「レジ袋はどこにしまえばいいの?」

ご自身が毎日使っているキッチンだからこそ、同じような悩みを持つ人たちの話を聞くうちに
自然と話が盛り上がります。

柴村さん曰く、「自分の家が一番快適でくつろげる場所になってほしい!」

柴村さん曰く、「自分の家が一番快適でくつろげる場所になってほしい!」

整理が行き届き、使い勝手のいいキッチンならその前に立つだけで楽しくなりそうですね。
いつも元気で明るい柴村さんのお話を聞いていると、
みなさんの関心は、柴村さんご自身のキッチン収納にあるようです。
たくさんの質問をいただくなど、熱心に耳を傾けておられました。

セミナーの後半には、柴村さんが実際にコーディーネートされたモデルハウスのキッチンを
紹介しながらのレクチュアです。

実際にコーディーネートされたモデルハウスのキッチンを紹介しながらのレクチュア

モデルハウスのキッチンを紹介しながらのレクチュア②

 

 

終了後のアンケートでは・・・

「素敵なモデルハウスで聞くことができて心地よかったです。
片付けをすぐに実践していけそうな身近なお話でとても参考になりました。
住まい全般への関心が高まりました。セミナーを活かして片づけていきたいと思います」
 
「楽しかったです。参考になりました」
 
「ぜひやってみようと思いました。ためになりました。
興味があったので勉強になりました。納戸も整理します」
 
「柴村先生のことは友人より聞いていたので興味をもって参加しました。
またもーっとくわしく知りたいです」
 
「わりと知っている内容だなとも思いました。やはり捨てることが大切ですね」

「一人暮らしのキッチンでも快適にできそうな技をたくさん知れて非常にためになりました。
早速実践してみます!」

今回のセミナーが片付けることへのきっかけになった方もおられるようです。
みなさん頑張って快適なキッチンを手に入れてください!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。