2017.06.29

異国情緒溢れるセミナーに!
~夏のテーブルコーデとモロッコティーの愉しみ方

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

みなさんこんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

今回のRCギャラリーイベントは
「夏のテーブルコーディネートとモロッコティーの愉しみ方」

第26回RCギャラリーイベント「夏のテーブルコーディネートとモロッコティーの愉しみ方」

講師はすっかりお馴染みとなったインテリデコレーターの佐藤留美さんと
ティーフードコーディネーターの堤本純子さんです。

RCギャラリーでの佐藤さんと堤本さんのセミナーは今回が第4回目。
1回目も大盛況でしたが、回を追うごとに口コミで噂が広まり、
今回も定員12名のところ34名のお申込みをいただきました。

主催者から見たセミナーの人気の秘密はズバリ、「おもてなし」
「せっかくご参加いただくのですから・・・」と、
テーブルコーディネートのレクチュアだけでなく、毎回手作りのドリンクやフードを用意されて
アットホームなセミナーとなっています。

主催者から見たセミナーの人気の秘密はズバリ、「おもてなし」

講師のお二人の自己紹介の後、まずはウェルカムドリンクが振舞われました。

まずはウェルカムドリンク

こちらはハイビスカスとローズのジュース。
卓上に飾られた真っ赤なバラと相まってテーブルが華やぎます。

前半は佐藤さんのテーブルコーディネートセミナーです。

『モロカンスタイル』とは、北アフリカにあるモロッコ王国のインテリアスタイル

今回のテーマは『モロカンスタイル』
『モロカンスタイル』とは、北アフリカにあるモロッコ王国のインテリアスタイルで、
鮮やかな色使いが特徴の異国情緒あふれるスタイルです。

 

実際にみなさんにティー&ティーフードを召し上がっていただくので
カップ廻りのコーディネートの基本やナプキンワークのレクチャーもありました。

カップ廻りのコーディネート

ナプキンワークのレクチャー

 

今回のナプキンワークでは“帆船”を作ります。

今回のナプキンワークでは“帆船”を作ります①

 

今回のナプキンワークでは“帆船”を作ります① 
 

今回のナプキンワークでは“帆船”を作ります③

 

続いておまちかね、堤本さんのティー&ティーフード講座です。

本日のメニューはこちら

堤本さんのティー&ティーフード講座本日のメニューはこちら
 

用意されたグラスやポットも堤本さんが集められたもの。
いやがおうにも期待が高まります。

用意されたグラスやポットも堤本さんチョイス①

用意されたグラスやポットも堤本さんチョイス①

 

まずはモロッコでは定番の飲み物、ミントティーを作ります。

モロッコでは定番の飲み物、ミントティー

 

参加者さんにもお手伝いいただいて、ミントを手もみします。
リビング空間に爽やかな香りが広がりました。

ミントティーは高い位置から泡立つように注ぐのが美味しく淹れるコツ

ミントティーは高い位置から泡立つように注ぐのが美味しく淹れるコツだそうです。

 

ティーフードの盛り付けは練習を兼ねて、皆さんにやっていただきました。

ティーフードの盛り付け①

 

ティーフードの盛り付け②

 

ティーフードの盛り付け③

 

堤本さんが淹れた紅茶と一緒にみなさんでいただきます。

紅茶と一緒にみなさんでいただきます①

紅茶と一緒にみなさんでいただきます②

美味しいものを食べると、やっぱり笑顔になります。
お一人で参加された方がほとんどで、初めは静かだったテーブルでしたが、
談笑の輪が広がりました。これも人気の理由なんでしょうね。

美味しいものを食べると、やっぱり笑顔になります。

 

予定時刻を30分ほど過ぎてしまいましたが、
こうして第4回目となる佐藤さんと堤本さんのセミナーは大盛況のうちに
終えることができました。

アンケートにも嬉しい声をいただきました。

「お友達の家に遊びに来たような空間でとても良かったです」
「モロッコ文化、はじめてお勉強できたことも幸せです」
「教わったこと、自宅でのおもてなしに取り入れてみます」
「モロッコスタイルも先生方もとっても素敵!!」

佐藤さん、堤本さん、そしてご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。