2017.08.13

8/12夏休みイベント開催しました!
素敵なハンドメイドアクセサリーレッスン!!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

日中の気温はまだ30度を超える日が続いていますが、
朝夕は幾分過ごしやすくなってきました。

お盆に入り、仕事も休みで長い休暇の方も多いと思います。
とはいえ、お墓参りに帰省、海やプールへと家族サービスに
なかなかゆっくりできないお父さん方も多いのでは?

どうぞお疲れが出ませんように。
このお休みの間で十分に英気を養ってください。

鉄筋コンクリートのモデルハウス『RCギャラリー西宮』では、
夏休み特別企画として、8月12日(土)、13日(日)の二日間にわたり
4つのイベントを開催しました。

 

第一弾の初日、8月12日(土)午前は、
西宮北口のご自宅でアクセサリーの教室や販売をされている pinkrose 並木和美さん を講師に招き、
“ハンドメイドアクセサリーレッスン『フリルリボンのネックレス』” を開催しました。

“ハンドメイドアクセサリーレッスン『フリルリボンのネックレス』” を開催

作っていただく『フリルリボンのネックレス』は、リボンを使ったアクセサリーを得意にされている並木さんが
今回のRCギャラリーイベントのために特別に用意された新作なんです。

 

“ハンドメイドアクセサリーレッスン『フリルリボンのネックレス』” 準備中①

“ハンドメイドアクセサリーレッスン『フリルリボンのネックレス』” 準備中②.jpg

並木さんは開始1時間前には到着されました。

今回のレッスン、ハンドメイドでこんなに素敵なネックレスが完成するとあって
計21名のお申込みがあり、抽選の結果8名様にご参加いただきました。
みなさま、どうもありがとうございます。

 

正面のテーブルには並木さんが作られたハンドメイドアクセサリーがずらり

正面のテーブルには並木さんが作られたハンドメイドアクセサリーがずらりと並びます。
早々にやって来られた参加者のみなさんとアクセサリー談義に華が咲いておりました。

参加者のみなさんとアクセサリー談義に華が咲き・・・

 

 

今回作成する『フリルリボンのネックレス』は、リボンを縫い針で縫ってフリルにしたり、
ワイヤーをニッパーやペンチで加工したりする工程があります。

“ハンドメイドアクセサリーレッスン『フリルリボンのネックレス』” 開始

まずは針仕事から。

まずは針仕事①

まずは針仕事②

参加者からは「普段はあまりやらないんです・・・」の声も・・・

それでも並木先生の丁寧なアドバイスでどんどん作業は進み、フリルが出来ています。

並木先生の丁寧なアドバイスでどんどんフリルが出来てゆきます。①

並木先生の丁寧なアドバイスでどんどんフリルが出来てゆきます。②

 

少人数でのレッスンのいいところは、みなさんがすぐに仲良くなること。
途中からはお隣さんに教えてあげる姿も見られましたよ。

少人数でのレッスンのいいところは、みなさんがすぐに仲良くなること

 

続いてはボールパーツをワイヤーに通し、端部をペンチで加工する作業です。

ボールパーツをワイヤーに通し、端部をペンチで加工する作業①

ボールパーツをワイヤーに通し、端部をペンチで加工する作業②

ボールパーツをワイヤーに通し、端部をペンチで加工する作業③

 

 

ここまでくれば完成までもう少しですが、並木さんはリボンやワイヤー端の処理方法のレクチュアに
各テーブルを行ったりきたりと大忙し。

ここまでくれば完成までもう少し

 

最後にフリルリボンとボールパーツをくくりつけます。

最後にフリルリボンとボールパーツをくくりつけます①

最後にフリルリボンとボールパーツをくくりつけます②

 

時計はちょうど12時。
2時間かけてみなさんが作り上げた作品がこちら!

2時間かけてみなさんが作り上げた作品がこちら!

いかがです? なかなか素敵でしょう?

若干それぞれのフリルのボリュームが異なるのは、リボンの縫い幅によるそうです。
でも、どれも素敵にできあがってみなさんに笑顔が広がっています。

 

最後に全員の力作をテーブルに並べて記念撮影。

最後に全員の力作をテーブルに並べて記念撮影①

最後に全員の力作をテーブルに並べて記念撮影②

 

今回、RCギャラリー西宮では初めての試みとなるハンドメイドアクセサリーレッスンでしたが、
「素敵な空間で、素敵なアクセサリーを作ることができて楽しかった!」
そんな声もいただきました。

ご自身で作ったネックレスを身につけると、テンションもアップすることでしょうね。

並木先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。
そしてご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!

ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。