2018.02.24

開けるのが楽しくなる「幸せクローゼット術セミナー」開催しました

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 

今年の冬は本当に寒かった・・・
でもここ数日、日中は春の足音が聞こえてくるかのような陽気が続いています。

春と云えば、気になるのは桜の開花予想。
RCギャラリー西宮の近くには、阪神間でも人気の桜の名所、夙川公園があります。

阪神間でも人気の桜の名所、夙川公園

今年は月一杯まで厳しい寒さが残りますが、3月に入ると暖かい日が多くなるようです。
寒い冬の時は、桜の花芽は休眠から目覚めやすい状態になっていて、
3月の暖かさによる急成長で、西宮界隈の桜の開花は平年並みかやや早めの3月27、28日前後
の開花が予想されています。

 

いろんな花が咲き、木々には新芽が芽吹く春を目前に、
今回は身も心も軽くなるようなセミナーを開催しました。

「おしゃれマップとスッキリ収納で作る『幸せクローゼット術』」

RCギャラリーイベントでは、お馴染みの整理収納アドバイザー・柴村真弓さんによる
「おしゃれマップとスッキリ収納で作る『幸せクローゼット術』」です。

あなたのクローゼット、もうずいぶん袖を通していない服や
「いつか着よう」としまい込んでいる服で一杯になっていませんか?

おしゃれに敏感な女性は、お持ちの服も相当なもののはず。
季節毎に新しい洋服を買ってばかりでは、クローゼットはいくらあっても足りません。

「でもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・」

そんな方のために、スッキリ収納のコツをお話いただきました。

整理収納コーディネーター柴村さん

 

初めに柴村さんの提案で、テーブル毎に参加されたみなさん同士の自己紹介からスタートです。

テーブル毎に参加されたみなさん同士の自己紹介からスタート

知らない方同士、初めは緊張気味でしたが、そのうち笑い声も聞こえてきました。

柴村さんによると、クローゼットの中身を整理する前に、
まずは「自分自身のなりたい姿」をハッキリさせるといいそうです。

ここで役立つのが「おしゃれマップ」

ここで役立つのが「おしゃれマップ」

ファッション雑誌などで、目に留まったファッションや好きなアイテムをピックアップして
まとめることで、自分の好みを客観的に見ることができます。
これを見ていると、「いつも同じような服を買ってしまう」こともなくなりそうです。

 

そこで今回はみなさんにマップ作りにチャレンジしていただきました。

おしゃれマップ作りにチャレンジ①

おしゃれマップ作りにチャレンジ②

おしゃれマップ作りにチャレンジ③

みなさんおしゃべりしながらの作業です。
切り抜いて台紙に貼っていく単純な作業ですが、これが結構楽しいと好評です。

これが結構楽しいと好評

自分自身を客観的に見るいい機会になったようです

できあがった「おしゃれマップ」を拝見すると、その方の個性が溢れていました。
作業を通して、自分自身を客観的に見るいい機会になったようです。

 

次にご自身の「おしゃれマップ」を同席されたみなさんにプレゼンです。

次にご自身の「おしゃれマップ」を同席されたみなさんにプレゼン

ご自身の想いを熱く語っていただきました(笑)

ご自身の想いを熱く語っていただきました(笑)
たった一枚の台紙ですが、その方の人となりが垣間見えるようです。

 

後半は事例を交えながら、収納のコツを学びました。

後半は事例を交えながら、収納のコツ

ストレスのない収納に役立つ、柴村さんイチオシのハンガー紹介なんかもありましたよ。
上のハンガーはスカート用です。バネ式で左右に伸縮するので使い勝手抜群だそうです。

柴村さんイチオシのハンガー紹介

 

たくさんの質問やお悩み相談もあって、あっというまの2時間でしたが、
みなさん有意義な時間をお過ごしいただいたようです。
男性の私でも、とても参考になるお話でした。

ご参加いただいたみなさん、そして講師の柴村さん、ありがとうございました。

ご参加いただいたみなさん、そして講師の柴村さん、ありがとうございました。

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。