2018.03.26

いつもの果物が豪華なデザートに!フルーツカッティング&ハーブティー講座

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

みなさんこんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

春休みに入り、ここ数日はいいお天気が続いています。
気温もどんどん上昇していて、本日の大阪の最高気温は20℃。
桜の花も一気に咲き出しました。

RCギャラリー近く公園7部咲き桜

RCギャラリー近くの公園では、7部咲きほどの桜の下で、
嬉しそうな子供たちの歓声が聞こえていました。

今年の桜は、全国的に平年より早く咲いているようで、
関西では高い気温が続く今週末の3/30、3/31には満開になるところが多いようです。
今週末は満開の桜の下で、お花見決定ですね。

うららかな春の日和が続く中、RCギャラリー西宮では、この季節にピッタリの講座を開催しました。

フルーツ &ハーブ

講師はこのお二人。

フルーツカッティングの矢野真奈さん

フルーツカッティングの矢野真奈さんと、

ハーブティーの内藤一美さん

ハーブティーの内藤一美さん。

前回、前々回同様に、今回も定員を上回るお申込みをいただく大人気講座です。

まずは矢野さんのフルーツカッティング。

はじめにオレンジのバスケットを作ります。
半分にカットしたオレンジの中身をくりぬきます。

はじめにオレンジのバスケットを作ります

半分にカットしたオレンジの中身をくりぬきます

 

さらに、皮を破らないように皮残った果肉部分も取り除きます。

皮を破らないように皮残った果肉部分も取り除きます

 

先生のお手本を学んだら、実際にやっていただきます。
甘酸っぱいオレンジの香りがリビングに広がります。

フルーツカッティング実演中①

どうもナイフの入れ方にコツがあるよう・・・

先生は手際よく簡単そうにやっていましたが・・・

「難しい!」「上手く切れない!」

どうもナイフの入れ方にコツがあるようで、なかなか思うようにいかないようです(笑)

輪切りにした皮の上部にナイフを入れると・・・

フルーツカッティング実演中②

バスケットが完成

バスケットが完成しました。

 

オレンジの他、キウイフルーツやいちご、リンゴもカッティング。

リンゴのデザインカッティングで蝶々ができました

こちらはリンゴのデザインカッティングで蝶々ができました。

最後に盛り付ければこのとおり。

見た目も華やかなデザートになりました

いつものフルーツが見た目も華やかなデザートになりました。

 

次は内藤さんから、花粉症に効果的なハーブティーを教えていただきます。

花粉症に効果的なハーブティーを教えていただきました

そのひとつは「カモミール」

カモミールには、花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果が

優れた薬効を持つことで有名で、世界中でも最も親しまれているハーブの一つです。
カモミールには、花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果があるとされていて、
お茶の蒸気を吸い込むだけでも、鼻づまりなどが楽になるそうです。

カモミールティー

ハーブティーの効能について

じつは私も花粉症なので、「さっそく飲んでみよう」と思ったのですが、
こうしたハーブティーの効能はシーズンの一ヶ月前頃から毎日飲み続けることで、
体質改善になるのだそうです。来年はぜひ試してみます。 

 

今回の講座は、ほとんどの方が初めてRCギャラリーイベントに参加された方でした。
お願いしたアンケートにも、嬉しい感想が並んでいました。

アンケート

嬉しいご感想をいただきました

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

フルーツカッティング&ハーブティー①

フルーツカッティング&ハーブティー②

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。