2018.05.05

GW特別企画第一弾!・・・大人気の苔リウム教室

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

みなさんこんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

GWも後半。
みなさん、いかがお過ごしですか?

鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」では
GW特別企画として、子供の日の本日、
「TVやネットで大人気!癒しの苔テラリウム教室」
を開催しました。

講師moss-connect代表今田さん

講師はすっかりお馴染みのmoss-connect代表、今田さんです。
最近はTVやメディアにひっぱりだこで、人気のイケメン先生です。

はじめにガラス容器と使用する苔や石をバイキング形式で選んでいただきます。

ガラス容器と使用する苔や石をバイキング形式選定

苔の種類は全部で6種類

苔の種類は全部で6種類。
よく見ると、草原に使えそうな苔や樹木に使えそうな苔など
それぞれに特徴があって、頭の中で完成予想図を描きながら選んでいます。

はじめの作業は苔についたゴミ取り①

はじめの作業は苔自身についたゴミを取り除くことから。
枯葉やゴミが付いたままにすると、苔も早く傷んでしまうそうです。

はじめの作業は苔についたゴミ取り②

 

下準備が済むと、いよいよ苔テラリウムを作ります。
二種類の土を容器に入れて、それぞれが描くミニチュアの世界を
ガラス容器の中に作っていきます。

細部に渡ってレクチュア①

「先生、これはどうしたらいいですか!」

ご本人曰く、「僕は細かいですよ」
の言葉通り、細部に渡ってのレクチュアです。

細部に渡ってレクチュア②

細部に渡ってレクチュア③

 

はじめは賑やかでしたが、苔を触り始めると口数も減って静かに・・・
みなさんの真剣度合いが伝わってきます。

皆さん真剣です①

皆さん真剣です②

 

作業開始から2時間もすれば、個性的な苔テラリウムの世界が見えてきました。

細部に渡ってレクチュア③

 

そして自慢の苔テラリウムが完成しました!

苔テラリウムが完成!①

苔テラリウムが完成!②

中には先生の柔かなダメだし(笑)で、手を加えていただいた方もおられましたが、
見違えるほどいい作品になっていましたよ。

 

最後はみなさんで記念撮影!

最後はみなさんで記念撮影!

 

実は今日の苔テラリウム教室の様子が、NHKで5/9(水)20:00放送の
所さんの番組で紹介されるそうです。
※下記のとおり訂正いたします。
 5/5RCギャラリーでの苔テラリウム教室の様子は、
 5/9(水)5:00放送のABC朝日放送
 「おはようコール」での紹介
 となります。
 NHKの所さんの番組は6/14(水)20:00より
 放送予定です。
 大変申し訳ございませんでした。
 お気をつけください。

みなさんの楽しそうな様子をぜひご覧になってください!

今田さん、ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。