2018.09.29

台風接近再び~屋上の台風養生

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 

こんにちは、RCギャラリースタッフの山田です。

気づけば9月も終わり・・・
朝夕は肌寒い日も増え、上着が必要になってきましたね。
気温や天気もそうですが、RCギャラリー西宮の庭をみてみると
日に日に秋の深まりが感じられるようになりました。

スイショウラン

こちらは昨年末に植えつけた「水晶蘭」。
今が見ごろを迎えています。
花期は8~9月だそうですが、9月に入り、涼しくなり始めてから
花が咲き始めたようです。
猛暑だったので、ひと月ほど遅れて咲いたのかもしれませんね。

しかし穏やかなお天気もつかの間。
日曜日から月曜日にかけて再び非常に強い台風が日本に上陸するとのこと。
RCギャラリー西宮モデルハウスでも早めの台風養生を行いました。

懸垂幕も一時撤去

空を見ていると本当に台風がくるのかと思うほどの快晴ですが、
いつも掲げている懸垂幕も飛ばされないよう一時撤去しました。

 

さてこちらはRCギャラリー西宮の屋上庭園。

RCギャラリー西宮屋上

耐候性があり、雨ざらしでも大丈夫な人工ラタン(高密度ポリエチレンコード素材)製の
ソファセットですが、軽い素材である為、飛ばされたり、壊れたりしないよう、
片付けておかなければなりません。

屋上ソファセット片付け

以前は端に寄せただけにしていましたが、5mほど移動してしまったので
ひもで縛って固めて置くようにしています。

リクライニングチェア片付け

リクライニングチェアーもこの通り・・・

屋上の片付け完了

ラグマットもたたんで端へ寄せて養生完了!
ずいぶんスッキリとしてしまいました・・・。

モデルハウスはこの程度ですが、建築現場や現場担当者は
今日から明日にかけて現場養生に廻られ、大変な事かと思います。
何とか無事に過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。