2013.03.16

お客様の声
奥さまのイメージ通りのRCの家が完成。
白を基調にしたインテリアが素敵です。

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。


川西I様邸title

Q1. 今回の建築のきっかけは?

川西I様邸①何と言っても、住んでいた築35年の木造住宅がシロアリの被害を受けたのが建替えを決意した直接のきっかけですね。一度駆除したのですが再発し、その被害がお隣の家にまで出たというので、これはもう建替えるしかないと思いました。もし建替えなければ、業者の方から2年に一度は駆除する必要があると言われました。シロアリの駆除剤が人体にあまりよくないと聞いていたので、小学生の娘の健康のことを思うと、ちょっと考えますよね。そんなこともあって、建替えを決意しました。

Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

川西I様邸②娘のお友達の奥様から「一度、新築した私の家を見にきませんか」と誘われたのです。運命の出会いとは、まさにこのことですね(笑)。そのお宅を見て、一目惚れしたのです。外観も、プランも、インテリアも私の思っていたのとぴったりだったのです。その奥様も「私の理想通りの家で、住んでみて不満点が全然ない」とおっしゃっていました。「どこで建てられたのですか?」とお聞きすると、それが三和さんのRCの家だったのです。それからすぐに、三和さんの宝塚展示場を見学することにしました。訪れると早速プランを作成してくれたのですが、そのプラン提案がハウスメーカーが作ってくれたプランとは異なり、私が思っていた通りのプランだったのです。

Q3. 鉄筋コンクリートの家(RCの家)を選ばれた理由は何ですか?

川西I様邸③実は建替えを決意してから、住宅展示場をいろいろとめぐり、そこで条件にあった大手ハウスメーカーと出会って、プランも提案してもらっていたのです。後は契約するだけというところまでいったのですが、三和さんと出会ったので、そのハウスメーカーには悪いと思いながらも、お断りしました。三和さんに依頼したのは、シロアリに悩まされることのないRCの家であることも決め手にはなりましたが、何と言っても娘のお友達の家を見学した時の印象があまりにも素晴らしかったからですね。こんな家を私も建ててみたいとその場で思いました。それが一番の大きな理由ですね。


Q4. RC造にされて、どのようなことがよかったですか?

川西I様邸④RCの家にしたので、シロアリに悩まされなくなったのは本当になによりです。冬の寒い日も床暖房を設置していますので、暖かく、マンションのように快適に過ごせます。RCは頑丈で遮音性にすぐれ、木造住宅と比べてとにかく安心感が違いますね。私の一番のお気に入りは、バスルームです。バスルームは2階にあるのですが、外部からの視線を遮りながら光を採り入れるライトコートを設けていただいたので、光のシャワーを浴びながら、気持ちよい開放的なバスタイムが安心して楽しめます。3階に広い屋上スペースが確保できるのも、RCの家ならではですね。夏にはお友達が流しそうめんのセットを持ってきてくれて、みんなで楽しみました。都会にいながらアウトドアライフを満喫することができ、今度はバーベキューに挑戦したいと思っています。

Q5. こだわりの実現(何にこだわりましたか?)

川西I様邸⑤プランづくりでとくにこだわったのは、日当りの良い2階にLDKを設けたことと、玄関から坪庭を見えるようにしたことですね。日当りの良い南面にLDKがあるのもうれしいですね。気分も爽快になり、毎日を心地よく過ごせます。そして、坪庭は玄関の印象がアップするだけでなく、家に帰ってきた時、暗くなりがちな玄関に自然のやわらかな光が差し込み、さらに緑が望めて心も癒されます。お客様もやさしくお迎えすることができますしね。空間をより広く見せるために家全体は白を基調にモダンなインテリアでコーディネートしました。私の好みとしては、もう少しクラシックな雰囲気にしたかったのですが、空間を優先させました。でも、どこかにクラシックな雰囲気を残したかったので、トイレの壁紙に草花や樹木をモチーフにした、私の大好きなウィリアム・モリスのファブリック調の壁紙を使い気に入っています。トイレがわが家の異次元空間です(笑)。

Q6. 各担当者の対応はいかがですか?

川西I様邸 ⑥三和さんの各担当者の印象は、皆さん人あたりがとてもやわらかいということです。営業・設計担当者の方はとても気さくな方で、なんでも気軽に相談に乗ってもらえるので、家づくりがとてもスムーズに進行したと思っています。また、例えばドアのノブひとつに至るまで、すべての設備・仕様について、「ここは、こうしましょう。仕上材はこれでいいですか」と、三和さんの設計士さんやインテリア・コーディネーターの方と確認し、相談しながら決めました。設備や仕様を決定するまでに時間はかかりましたが、おしつけることなく丁寧に対応してくれたのが印象に残っています。工事担当の方も、私が来るたびに工事状況を教えていただいたので、私も主人も安心してお任せすることができました。


Q7. アフターサービスの内容についてどう思われますか?

川西I様邸⑧住みはじめて1年くらいなので不具合は起きていませんが、営業の方がこまめに立ち寄ってくれて、「どこか問題点はありませんか」と聞いてくれますので、いざという時はすぐに対応していただけるようなので安心しています。


Q8. 三和建設に依頼して結果はどうですか?

川西I様邸⑨RC造の家は想像していた以上に快適ですし、心配だった白蟻の事も解消されましたので安心しています。(実は、主人が建築士で知り合いにお願いすることも出来たのですが、知り合いに頼むと言いたい事も言えなくなってしまうので・・・)地元で信用と実績のある会社と出会えて良かったと感じています。

Q9. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

川西I様邸⑩三和建設の鉄筋コンクリートの家の素晴らしさを、もっと他の人たちに知ってもらいたいですね。最初から最後まで誠実に対応していただけたので、これからも宜しくお願いします。

 

 

 

営業担当者より

I様宅の敷地は二方が道路に接しており、法令の高さ制限が厳しくて、
いかにI様のご要望を満たすことができるのかが課題でした。
斜線制限をクリアしながらレイアウトした間取りや外観デザインを図面以外でもお伝えしたいと、
初回提案時に営業にて建築模型を作成しました。
この模型提案に大変喜ばれて、褒めていただいたことが忘れられません。
ご契約後は、学生時代に建築を学ばれた奥様と弊社の建築士やインテリアコ―ディネーターが、
和気あいあいと収納のレイアウトや家具の配置といった細部まで綿密な打合せを繰り返しました。
そんな奥様のこだわりが詰まった新しい住まい。ご家族が快適に過ごされているようで、
営業担当としては嬉しいかぎりです。
I様、ありがとうございました。それから今後ともよろしくお願いします。

※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい。→お客様の声

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。