2013.09.03

「PM2.5」ってどうなった?

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。    
 

こんにちは。営業の沖田です。

9月に入り、新学期も始まりました。
残念ながらここ数日は不順な天候が続いています。
それでも、合間の晴れた空はだいぶ高くなりました。
一日一日、秋の気配が漂い始めています。

先日パナソニックの換気部門の営業さんが来られて、
今回新しくなった換気システムの説明を聞きました。

花粉症がピークだった5月頃によく聞いた「PM2.5」
そう云えば最近はあまり聞かなくなったように思います。

ちなみに「PM2.5」とは・・・


「PM2.5」ってどうなった?①三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。


今も中国では環境破壊の影響でPM2.5が大量発生しています。
中国国内でも健康被害があると問題になっていますが、偏西風によって
黄砂と同様に日本にも影響が出ているのです。

PM2.5の影響を受けやすいのは中国に近い、福岡県や熊本県、長崎県、
を中心とした九州地方、四国地方や沖縄県だそう。

営業さんの説明を聞くと、九州地方ではこのPM2.5濃度の値が日常的な
関心毎になっており、多い地域では洗濯物は部屋干しが当たり前だとのこと。

天気予報と同様に、テレビで「PM2.5予報」が流れるそうです。


「PM2.5」ってどうなった?②三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。


また、スマホ人気アプリ「LINE」でも登録していると、
予報を受け取ることができるようです。


「PM2.5」ってどうなった?③三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

で、今日の本題。

今回パナソニックから、このPM2.5を徹底的に捕集できる換気システムが
新しく発売されました。


「PM2.5」ってどうなった?④  三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。


黄砂やカビの胞子よりも細かいPM2.5も捕集する微小粒子用フィルター
を搭載した計画換気システムとのこと。

花粉症やアレルギーに悩む方にはぜひともお奨めしたい換気システムです。
せめて家にいる時は新鮮な空気環境で過ごしたいものですね。


兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。