2013.12.06

続・オーダーカーテンのKnow-how

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

12月に入り、忘年会のスケジュール調整にも忙しい時期となりました。
私が所属している三和建設バドミントン同好会でも先日早々と行われ、
まずは今年1回目の忘年会となりました。
今後も週1ペースで続きそうですが、体調管理に気を配りつつ、
楽しいひと時を過ごして行きたいと思っております。

さて、先日のブログで、私たちの鉄筋コンクリートモデルハウス『RCの家』にて
カーテンの採寸の様子をお届けしましたが、本日、お願いしていたレースカーテンが
納品となりました。

インテリアコーディネーターが選んでくれたのが、こちら。
続・オーダーカーテンのKnow-how ①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

シンコール社のシアーカーテンで、明るめの白と品のある透過感が特徴的です。

まずは、ベッドヘッド上の窓から設置開始です。
続・オーダーカーテンのKnow-how ②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

こちらはシェードカーテン(布をたたみ上げていくタイプ)ですが、
レールごと持ち帰っていただき、その幅に合わせて採寸、縫製していただきました。
『あと5㎜左です。』
左右の微調整をしながら、取り付けていきます。

次に、東面の掃き出し窓。
カーテンレールのネジの弛みなども調整していただきました。
続・オーダーカーテンのKnow-how ③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

最後に、リビングを取り替えて完了です。
続・オーダーカーテンのKnow-how ④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

見え方はお好みですが、以前のカーテンはウェーブと透過感が特徴的でした。
続・オーダーカーテンのKnow-how⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

今回の生地は、明るい白に上品なシルバーストライプのカラーリング、
そして丈夫な裾仕上げが特徴です。
続・オーダーカーテンのKnow-how⑥三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚 (2)


採用した生地はウォッシャブルタイプ。
家庭の洗濯機で水を多めで洗濯し、脱水は30秒程度でOKとの事。
夏場に洗って、カーテンレールに吊ると、手間もかからず乾きも早いと
アドバイスいただきました。


続・オーダーカーテンのKnow-how ⑦三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚


生地の透け方、仕上げ方法など・・・
改めてカーテンは奥が深いですね。

完成の間際にあわてて選ばなくても良いように、
キッチンのショールームの帰りにカーテンも見ておくなど、
初期の段階からイメージ作りしておかれると良いかもしれませんね。
 


※前回の記事はこちらから→オーダーカーテンのKnow-how
※続きはこちらから→モダン和室のアイテム 
兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。