スタッフも教わりました!~書道ワークショップ開催!!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

第21回目を迎えたRCギャラリーイベントは
NYでの個展など、国内外で活躍中の書道家・井上理白さんを講師にお招きして
「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」を開催しました。

 

「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」井上理白先生


【講師紹介】

井上 理白
(財)日本書道美術館 無鑑査作家、日本教育書道連盟・書道教授 
西宮市在住

墨のみならず アクリルペイント等 色を使った新しいタイプの書道を考案し、
NYを主に 国内外で多数の個展、ワークショップ開催。NYのレストラン壁面制作、
岡山県笠岡ベイファーム道の駅 レストラン壁面アートを手がけテレビでも取り上げられる。

2016年 6月 ワシントンDC在米国日本大使館ギャラリー・JICC, NYの天理ギャラリー
にて個展をダブル開催。色を使った書道ライブパフォーマンスに好評を博す。


色を使った書道ライブパフォーマンス 好評


白鹿(本家辰馬酒造株式会社) 様のラベル揮毫,  英文トップページの文字提供、
山形 フレーバーティー会社 プティポアン様とのコラボ作品販売。
アクセサリー、kiseki様とのコラボジュエリー THE KANJI 展開、
イオングループ・イオン環境財団様との国際賞受賞者へ作品制作等々、
企業様とのコラボ企画 作品制作を精力的に展開中。


書道家・井上理白先生作 白鹿酒造酒ラベル題字①


18年展開する西宮教室2箇所と共に、海外での書道教室も多数開催。
また白鹿京都おづ 様での月一回の書道ワークショップ(常設 京都書道教室)も開催中。


海外での書道教室も多数開催


ご縁があって、井上さんにお願いしてイベント開催が決定したのは1月のこと。

ご連絡を取って事前の打合せのためモデルハウスにお越しいただくことになったものの・・・。

海外での個展や名だたる企業のお仕事をされるなどのご活躍ぶりに、
「一体どんな先生なんだろうか?」と、少し不安もありました。

ところが実際にお出会いすると、井上さんはとても気さくなお人柄。
ダイナミックな作品とは対照的な小柄な女性でお話も楽しく、
イベントに関していろんなご提案もいただいたのでした。

井上さん曰く、『書道はもっと身近で、もっと楽しいもの。
ちょっとしたコツで、誰でも美しい文字が書ける事をお伝えしたい』
海外でも、書道はメディテイション(瞑想) に似た感覚だと、とても人気だそうです。

 


時刻は10:00。
書道ワークショップが始まりました。

前に張り出されているのは、文字を書く3つのコツ。


文字を書く3つのコツ


それぞれのポイントについて、説明がありました。


ポイント①の「文字のバランス」では・・・

ポイント①の「文字のバランス」

「字」にも使われている「ウ」カンムリですが、
視覚的にバランスよく見せるには、右の「ハネ」を差し引いた長さの等分を意識するといいそうです。


ポイント②の「斜め45度の美女」とは・・・

ポイント②の「斜め45度の美女」

お分かりでしょうか?
「未」も「越」も、下の字は右側を向いていて、美しく見えますね。


先生の分かりやすい説明に、参加されたみなさんだけでなく、
スタッフも大きく頷いておりました。

 

今回のワークショップでは、先生のアドバイスを受けて練習した文字で
短冊に和歌を書いていただきます。

先生のお手本はこちら。

先生のお手本

 

先生の説明を元に、みなさんの練習が始まりました。


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」①


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」②


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」③

 

ちょうどこの日、今春三和建設に入社した新入社員たちがモデルハウスでの社内研修にやってきていました。
そこで先生にお願いして、急遽参加させていただくことになりました。


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」④


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」⑤


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」⑥


「字を書くのは苦手なんです・・・」

そんな新入社員たちも、一心不乱に練習します。


井上先生の指導は、とにかく「褒め上手」なこと。
初めはかしこまっていた新入社員たちでしたが、
先生の「この字、いいですね!」の言葉に、自然と笑みもこぼれ始めます。


そして、途中からは先輩の吉川社員も参加させていただきました。


「書道初心者も美しい文字に大変身! 和歌を短冊に書くワークショップ」⑦

みんな仕事を忘れているかのように夢中です(笑)

 

楽しい先生の指導で、集中して練習していると時間はあっという間に過ぎてゆきます。
最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます。


最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます

 

最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます② 


こうして、オリジナルの素晴らしい作品が出来上がりました!


最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます③


最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます④


それにしても、みなさん本当にお上手です。


「楽しかった。いい気分です!」

途中参加の吉川社員は、そばで見ているこちらのほうが気恥ずかしくなるほど
先生が褒めちぎるので、終始ご満悦でした(笑)


最後に今日の練習の成果を、短冊に書きしたためます⑤


メールやLINEが普及して、文字を書くことがすっかり少なくなった昨今ですが、
やっぱり美しい字を書くことに憧れます。

参加者のみなさんと共に、心を静め、集中して字を書くことの大切さを
学んだワークショップでした。


参加者のみなさんと共に、心を静め、集中して字を書くことの大切さを学んだワークショップでした。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。