「家創り」よくある質問・・・“諸経費”ってどんな費用?

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

みなさんこんにちは。
 RCギャラリースタッフの松田です。

5月も中旬に差し掛かり、良い気候になってきたので、日帰りで和歌山県に行ってきました。


和歌山白浜海岸
 

白浜海岸には毎年のように海水浴に来ていますが、何度来ても良い場所だなと感じます
海水浴のシーズンにはまだ早いですが、初夏の陽気の中、
裸足になって波打ち際を歩く方もおられましたよ。

ピクニックやキャンプ、BBQなど、アウトドアを楽しむにはベストなシーズンになりました。
週末、皆様も出掛けられてはいかがでしょうか。

 

さて本日取り上げるのは『住宅購入時にかかる諸経費』です。


住宅を新しく購入される際、大抵の方はおよその予算を決めておられるはずです。

建築予定地も確保し、想い描く理想の家を建築会社に依頼することになった場合、
各社にプラン作成や見積もりを依頼されるはずですが、
家創りには建築会社が提出する見積もり以外にもかかる費用があります。
これを“諸経費”と呼んでいます。

場合によってはこの“諸経費”が、思いがけず大きな金額になることもあります。
住宅購入の際は“諸経費”を含めた資金計画が必要なのです。

私たちはご計画の相談を受けた場合、建物の金額と併せて
こうした諸経費を含めた総額を「資金計画書」にまとめてご提示しています。


※クリックで拡大します。↓
資金計画書


では、“諸経費”にはどんなものがあるのでしょうか?

 

【 所有権設定(移転)登記 】
土地や建物を元の所有者名義から新たな所有者の名義に変更します。
登記をすることで、法律の上でも所有権を第三者に主張することができます。
もうし所有権移転登記を行なっていない場合、誰かが「その家(土地)は私のものだ!」
と主張しても対抗することができません。
所有権移転登記の手続きはほとんどの場合、司法書士が行ないます。


【 抵当権設定登記 】
住宅ローンを借りて土地建物を取得した際に必要な手続きです。
銀行はお金を貸す担保として、土地や建物に抵当権を設定します。
抵当権設定の日付、債権額、利息、損害金、債務者、抵当権者といった情報が
不動産登記簿に記載されます。
こちらも手続きは司法書士が行なうことがほとんどです。


【 建物表題登記 】
建物を建てると、最初にしなければならない登記です。
この登記をすることによって初めて登記簿が作成され、表題部に物理的状況
(所在・種類・構造・床面積・所有者の住所・氏名)が記載されます。
こちらの手続きもほとんどは土地家屋調査士が行ないます。


【 滅失登記 】
建て替えの場合など、建物が取り壊された際に必要な登記です。
原則は建物を取り壊した日から1ヶ月以内に滅失登記をおこない、
登記簿上にある登記情報を抹消する必要があります。
こちらもほとんどの場合、司法書士が行なっています。


【 不動産取得税 】
都道府県税の一つで、土地や建物を取得した際にかかる税金です。
国の景気浮揚施策として、現在は土地には軽減額、建物には控除額が設定されているので、
新築の場合や家の性能によって軽減措置があります。


【 式典費 】
地鎮祭や上棟式にかかる費用です。
最近では略式でおこなう場合もあります。


【 融資事務手数料・融資保証料 】
住宅ローンを組む際に必要となる費用です。
銀行によって費用は異なります。
お金を借りるには保証人が必要ですが、住宅ローンの場合は保証会社がその代わりとなります。
融資保証料は返済期間や融資額によっても異なり、
支払い方法も金利に上乗せする内枠方式や一括で支払う外枠方式があります。


【 土地・建物・ローン契約印紙代 】
印紙税法では、土地や建物の売買契約、建物の工事請負契約、金銭消費者貸借契約(ローンの契約)の際の
契約書には、額面に応じて収入印紙を貼って印紙税を納めることになっています。
例えば工事請負契約の場合、1千万円を超え5千万円以下なら2万円、
5千万円を超え1億円以下なら6万円の収入印紙が必要です。


【 火災保険料 】
火災、地震、家財などいくつか種類があります。
住宅ローンを組む場合には、火災保険に加入することが義務付けされます。


ざっと、書き出してみましたが、その他にも仮住まいの費用や引越し代、カーテンや照明器具、
家具や家電製品など、新しい住まいで生活を始めるには思いがけず多くの費用が掛かります。


初めて家を建てる際には、スケジュールや全体像が分かりにくいと感じる方が多いはずです。
私たちはそんな方にこそ、できるだけ分かりやすく資金計画書を作ってご説明しています。

どんなことでも結構です。ぜひ私たちにご相談ください。
 

※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。