2016.11.30

お客様の声
大工になって、自分で木造の自宅を建てるのが夢だったはずなのに・・・。

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

T様邸title

 

 Q1.今回の建築のきっかけは?
 
img_0455長女の小学校への入学がきっかけです。それまではアパートに住んでいました。子どもは4人いるのですが、誰かが途中で転校することになってもかわいそうですし。当時はまだ20代でしたので「まだ早いかな」とも思ったのですが、親族も背中を押してくれたこともあって思い切って建てることにしました。子どもの頃から自分の家を建てるのが夢でしたし。


Q2.三和建設に依頼されたきっかけは?

実は私は三和建設の社員なのです。ですからもちろん、三和建設に頼みました。

 

Q3.コンクリートの家を選ばれた理由はなんですか?
 
img_0451私は鉄筋コンクリートの住宅を創る部署で現場監督をしているのですが、お客様の家を何棟か手掛けているうちに、「やっぱりRCの家がいい、RCしかない!」と思うようになったのです。

私は小学生の時から「将来大工になって自分の家を建てたい!」と、夢を持っていました。学校では主に木造工法について学んでいたので、三和建設に入社するまでは「家=木造住宅」ぐらいにしか思いつきませんでした。ところが、入社して配属されたのはRCの部署。初めは「え?、RC ってナニ?」と思いましたが、現場の経験を積めば積むほどRCの良さを知り、次第に「自分の家はRCしかない!」に変わったのです。RCの頑丈さは魅力ですし、学校や病院など、災害時の避難施設はほとんどRCですし。

 

Q4.RCの家にされて、どのようなことが良かったですか?
 
img_0432やはり「静かさ」ですね。引っ越してきたその夜は疲れもあったのでしょうが、あまりにも静かで爆睡してしまいました。それ以来、安眠できる毎日です。以前に住んでいたアパートでは、上下階や両隣からテレビの音や話し声といった生活音が聞こえてくるのが当たり前でしたから、余計にこの家の静かさを感じます。監督としてたくさんのRCの家を造ってきましたが、泊まるのは初めてだったので、あまりの静かさに驚きました。 反対に家の中の音はほとんど外に漏れません。うちは家族でカラオケを楽しむのですが、家族が盛り上がっているところに帰宅しても、玄関のドアを開けるまで気付かないのです。

あとはRC住宅ならではのデザインですね。ご近所の奥様たちからは、「やっぱりRCはいいね?」と言ってもらってます。ここは山手の分譲地なので、ご近所の方はどなたも家を建てる際にはたくさん勉強をされたようで、RCのこともよくご存知です。うち以外にもRCの家は多いですよ。うちは早く建てたほうなので、後から聞くと建築中からご近所で評判になっていたそうです。

あと、夏は涼しく冬は暖かいですね。自分が担当したお客様の声を参考に蓄熱式暖房機も設置しましたが、今年(インタビューは11月中旬)はまだ一度も使ったことがないほどです。

 

Q5.家づくりのどんなところにこだわりましたか?
 
img_04382階にリビングを設けたのですが、床の一部をガラス貼りにして、光を階下に落とし、玄関が明るくなるように工夫しました。当初は玄関上を吹き抜けにしたかったのですが、リビングが狭くなるので家もったいないなと思い、ガラス張りの床を採用しました。

屋上はどうしても欲しかったのです。屋上に上がる階段にもこだわって、外から見えない位置にしています。2階のリビングからはその階段が見えるのですが、リビングに上がった友達は、「あっ!屋上に上がれるの!」と驚いています。屋上は広い洗濯干し場ですし、週末は家族でバーベキューも楽しんでいます。

 

img_0430間取りは妻がこだわりましたね。2階にはリビングと主寝室、1階は子供部屋にしています。インテリアにもこだわりました。事前にインターネットでも勉強しましたし、住宅関連の雑誌を買い込んで、気に入った写真をスクラップブックにして、設計の方に「こんなイメージです」とお願いしました。
テレビボード裏の間接照明付きのデザインタイル壁は、設備機器のショウルームを参考にしています。リビングの窓も全開にできるもので、とても気持ちがいいですよ。  

ダイニングテーブルは天然の大理石製なんです。重さは100㎏以上もあるのですが、RCなので安心です。でも、あまりの重さなので2階に上げるのは4人がかり。とても苦労されてました。インテリアは白としたので、ソファやダイニングテーブルなどは黒を基調に選びました。

でも、いろいろと勉強して考えて造ったつもりでしたが、住んでみると「ああすればよかった」「こうすればよかった」といったところが、どうしてもありますね。

 

Q6.三和建設の担当者はいかがでしたか?

よかったですよ(笑)。設計も監督も年齢が近くて、気心が知れた仲ですから。

 

Q7.アフターサービスの内容については、どう思われますか?

社員の家だからといって会社も手を抜かないですし、しっかりと対応してくれています。私も平気でわがままを言ってます。

 

Q8.三和建設に依頼して、結果はどうでしたか?
 
img_0435 もちろん大満足です(笑)!ほんとうにいい家を建ててもらえたし、三和建設に入社してよかったと思います。RCにも出会うことができましたし。

 

 

Q9.今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

もっとRC住宅をみなさんに知ってもらって、当社で建てていただきたいです。いい家を建てる技術力は持っているので、もっともっと三和建設を知っていただきたいですね。

 

Q10.これから家を建てられる方にひと言お願いします。
 
img_0485_2RC住宅はオススメです!RCはいいですよ!
夏は涼しく、冬は暖かい!
あ、それに頑丈で静か!です。

 

 


※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→
お客様の声 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。