2014.03.04

お客様の声
すみずみまで気配りが行き届いた、
家族のための「安心コンクリート住宅」。

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 すみずみまで気配りが行き届いた、家族のための「安心コンクリート住宅」


Q1. ご新築されたきっかけは?

仁川 K様①子ども達も大きくなってきたので、そろそろ実家の近くで建てたいと思い、先ず土地から探し出しました。気に入った土地に巡り会うまでに2年かかりました。

 

 

Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

仁川 K様②「RCで建てたい!」という想いから、RCを建てられる会社を4社ほど廻りました。各社のモデルハウス・展示場もしっかりと見ました。その中で、ここはどうかなと思った土地に合わせたプランをすぐに持ってきてくれたのが三和建設さんでした。その土地には決まりませんでしたが。その後、いろいろと土地を捜す間に、それぞれに合わせたプランを提示してくれて参考になりました。この土地に決まるまで2年間もつきあってくれて、その間に信頼の繋がりができました。

Q3. この土地を購入された理由は?

仁川 K様③夫婦共働きなので、妻の実家に近い所で捜そうというのが前提でした。子育て環境・利便性・価格等を納得できる土地を真剣に捜しました。ここは売りに出たタイミングで偶然に前を通りかかったんです。即決でした。

 

Q4. コンクリートの家を選ばれた理由はなんですか?

仁川 K様④阪神淡路大震災です。私が大学生の時でした。地震で壊れた大きな被害を目の当たりにしましたし、妻の実家も半壊しました。大切な家族のことを思うと、家を建てるならコンクリート住宅しかないと思っていました。

 

Q5. RC住宅にされて、どのようなことが良かったですか?

仁川 K様⑤やはり安心感です。どっしりしているというか堅いというか、強固なコンクリートに守られている安心があります。それと音の静けさです。このあたりはもともと静かな所ですが、玄関ドア・窓を閉めると外の音はまったく聞こえてきませんし、上下、隣の部屋の音もドアを閉めるとまったく聞こえないですね。映画も大きな音で観ています。

 

 

 


Q6. どんなところにこだわりましたか?

仁川 K様⑥まず、動線・間取りです。納得いくまでこだわりました。妻が働いているので特に家事のしやすさを考えました。それに対し三和建設さんから提案されたのがお風呂や洗面室などの水廻りを3階に持っていく吹抜けのあるプランでした。なるほど、のプランでしたね。住んでみて3ヶ月ほどになりますが、毎日の便利さを実感しています。2階のリビングは、周辺の建物が戸建ばかりなので明るく快適です。遠く大阪空港を離陸した旅客機が旋回しながら昇っていくのが、リビングの正面の窓から見えて気に入っています。

それと部材にもこだわりました。床材・天井材・壁紙・窓・サッシ・・・。やはり気に入ったもので建てたいですからね。電気配線のコードが見えないのに気づかれましたか?きちんと細かいところにもこだわりましたよ。

妻がこだわったのはキッチンです。各社のショールームを廻っていろいろ捜しましたが、結局、既製のものでは納得できる物がありませんでした。そこで気にいった設備をベースに、いろいろと変更してオリジナルのキッチンになりました。これも使ってみて満足しています。

 

Q7. 三和建設の担当者はいかがでしたか?

仁川 K様⑦

個性派ぞろいの方達でした(笑)。皆さんにそれぞれの建築に対する想いがあるので、いつもあれこれと議論になって。こちらよりも熱くなるケースもありましたよ。プランにもとことんつき合ってくれましたし、妻のこだわりのキッチンについても一緒になって考えてくれました。プランだけではなく、ローンや税金対策のことも細かい対応をしてくれて助かりました。

 

 

 


Q8. アフターサービスの内容については、どう思われますか?

仁川 K様⑧⑨住んでみてまだ3ヶ月なので、これからですね。でも、引越してすぐに他社で依頼した外構工事との調整もしてくれたり、不具合があるとすぐに飛んできてくれるので安心しています。

 

Q9. 三和建設に依頼して、結果はどうでしたか?

大満足です(笑)。私たちのこだわりに、とことんつき合ってくれて感謝しています。何度も細かい打ち合わせを重ねる度に、提出いただく図面やパース、議事録の枚数に、申し訳なかったなと思っています。

Q10. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

仁川 K様⑩大切なこの家のメンテナンスを、しっかりとしてくれることを望みます。それと、会社が潰れないこと(笑)。いつまでも仲のいいお付き合いをしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

営業担当者より
 
営業としては、建築場所が川沿いの好立地だったこともあり、「カッコいい建物が出来るのでは?」
と願っておりました。お客様のこだわりをカタチにしようとスタッフ全員で取り組んだ結果、
ひときわ映えるコンクリート住宅になったと自負しております。

建物デザインはK様が主導されましたが、一方で当社からは性能面重視を提案しました。その結果、
全てのご要望に応えられないことも多々有りましたが、提案を重ねる毎にそれぞれの理解が深まり、
こうしてご満足いただける建物が完成したことはとてもうれしく思います。

これからもアフターメンテナンスを通じて、末永いお付き合いとなります。
K様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→お客様の声
※仁川の家写真集ははこちらから→ 仁川の家写真集

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。