2014.03.06

春の工事風景~『RCの家』モデルハウスより

おかげさまで創業49年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

やはり予報どおり、今日からグッと気温が下がりました。
本格的な春はまだ先のようですね・・・。
花粉症をお持ちの方は、風邪をひくと症状が悪化するとのこと・・・。
寒さ&花粉対策をしっかり立てて行きたいですね。
 

さて、私たちの鉄筋コンクリートモデルハウス『RCの家』周辺では
ただいま、「ガーデンフィールズ解体工事」と「歌劇場前 歩道橋 補修工事」
が行われています。
 

私たちの『RCの家』がある阪急宝塚ハウジングガーデンと
宝塚ガーデンフィールズをつないでいた陸橋は撤去されるとの事。
その後、こちら側の階段とエレベーター塔(左の赤い屋根の建物)は残るそうですが、
完成形はまだ未定とのこと・・・。

春の工事風景~『RCの家』モデルハウスより①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

こちらはモデルハウスの屋上からの風景。
ここから見えていたドッグランドも早々と更地となってしまいました。

春の工事風景~『RCの家』モデルハウスより②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

今後はこの屋上からどんな風景を見せてくれるでしょうか?
まだ全容が明らかになっていませんが、緑が多い、心安らぐ風景になると
いいな・・・と思っています。

 

そして、モデルハウスのすぐ裏手では、歌劇場前の交差点にて
歩道橋の補修工事が行われています。

春の工事風景~『RCの家』モデルハウスより③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

スロープもこの通り。
いったん表面のタイルを取り除いて新たに張替えですね。
結構な音と振動のある解体作業です。

春の工事風景~『RCの家』モデルハウスより④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

 

周波数のちがいで遮音できる音と出来ない音があり、
エンジン音はシャットアウトできる『RCの家』モデルハウスも
さすがにタイルをはつるドリルの音を完全に遮音するのはむずかしいよう。
スタッフルーム(歩道橋の一番近く)にいる私の耳にも
多少、音が響いてきます。

とはいえ・・・
コンクリートの重たい壁が守ってくれているおかげで、
ずい分と音量が軽減され、事務作業をするのにさほど気になりませんでした。

しばらく周辺が騒がしくなりますが、春といっしょに工事後のリニューアルを
楽しみに待ちたいと思います。

 
兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。