2017.08.15

8/12夏休みイベント第二弾!大人気の苔リウム教室開催!!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

夏休みRCギャラリーイベント第二弾は、
先日朝日放送の番組「LIFE~夢のカタチ~」(7/29(土)放送)でも紹介されて
ただ今大忙しの苔インテリア専門店moss-connectの今田さんによる
苔リウム教室を開催しました!

苔インテリア専門店moss-connectの今田さんによる苔リウム教室を開催しました!

実は前回6月にRCギャラリーで開催した教室の様子が少しだけ番組内で放送されたのです。
参加者のみなさんの声や会場の様子をぜひご覧ください!
(モデルハウスでの教室の紹介は14:55から)

癒しの苔 moss-connect 今田さん
癒しの苔 moss-connect 今田さん

今田さんにお聞きすると、テレビで紹介されてからというものの、
連日教室の依頼や問合せが殺到しているとのこと。
直後は一日30件もの問合せがあったそうです。

その影響で今回8/12の教室にもテレビをご覧になった方からも多くの申込みをいただきました。
会場の都合もあり、定員12名を超える場合は抽選としておりましたが、
結果80名を超えるお申込みをいただきました。これにはスタッフもビックリ!
あらためてテレビの影響と今田さんと苔リウムの人気ぶりを知ることに。
今回参加いただけなかった方、大変申し訳ありません。

今回は夏休み期間中ということもあり、お子様連れの方にもご参加いただきました。

今回は夏休み期間中ということもあり、お子様連れの方にもご参加いただきました

小さなガラスの容器の中に、苔やミニ観葉、小石や砂を使って自分だけの世界を表現します。
みなさん頭の中で構想を練ってはいるものの、カタチに現すのはほんとうに難しそうです。

使用する苔は15種類の中から選んでいただきます。

使用する苔は15種類の中から選んでいただきます①

使用する苔は15種類の中から選んでいただきます②

苔の中にも「乾燥を好むもの」「湿気を好むもの」があって、どちらを植えるかで容器のデザインや
置く場所、水遣りの頻度が違うそうです。奥が深い・・・

 

各自でガラス容器と苔をチョイス

今田先生の説明を聞きながら、各自でガラス容器と苔をチョイスしました

「どれがいいかな?」
トレイ片手にさながら“バイキング”の様子。でもみなさん楽しそう。

「どれがいいかな?」

 

作業のはじめは、まず苔以外のゴミを取り除くことから。
落ち葉や木屑があると腐ってカビが生えたりするとのことで、念入りに作業します。

作業のはじめは、まず苔以外のゴミを取り除くことから①

作業のはじめは、まず苔以外のゴミを取り除くことから②

 

最年少参加者は小学二年生の男の子。
お母さんと一緒に丁寧にゴミ取り作業中。

いい夏休みの想い出になってくれれば嬉しいですね

僕にとっていい夏休みの想い出になってくれれば嬉しいですね。

 

こちらは特別参加のRCギャラリースタッフ、吉川社員。
負けじせっせせっせと、仕事を忘れて作業中。

負けじせっせせっせと、仕事を忘れて作業中

 

丁寧にゴミを取り除いた後、容器に専用の砂と土を入れ、小石やミニ観葉をレイアウトします。

容器に専用の砂と土を入れ、小石やミニ観葉をレイアウト

池や滝、山や道をどのように表現するのかは自分次第。
側で見ていると、納得いかず何度も何度も置き換える方もいて、それはそれで楽しそうです。

最年少参加者の僕も独自の世界観を表現中。
おや?、なかなかダイナミックでいいんじゃないの?

なかなかダイナミック^^

 

スタッフの吉川社員はこねくりまわしすぎて、何がなんだか分からなくなった様子。
そこで今田さんにSOS。

 

みなさん、あまりに集中して作業されるので、会場はどのイベントよりも静かに・・・
「カニ食べ」状態となりました(笑)

集中して作業中①

集中して作業中②

 

 

約2時間半をかけて、みなさんの力作が完成です!

みなさんの力作が完成です①

みなさんの力作が完成です②

みなさんの力作が完成です③

みなさんの力作が完成です④

みなさんの力作が完成です⑤

 

ちなみにスタッフの吉川社員の作品はコチラ!

みなさんの力作が完成です⑥

「おおっ、なかなかセンスあるじゃない!」

なかなかいい感じでしょ?

それもそのはず、こちらの苔リウムはモデルハウスに飾るということで
先生の今田さんに大幅に手直ししてもらったのです。

「楽しかった!また参加したいです。」
「次はいつ頃やるんですか?」

ありがたいことに、そんなリクエストをたくさんいただいております。
超多忙の今田さんにお願いして、今年中にもう一度開催できればと考えています。

作るのも観るのも楽しい苔リウム。大人も子どももハマります。
次回はあなたもチャレンジしてみてください。

作るのも観るのも楽しい苔リウム。大人も子どももハマります
 

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。