2017.08.17

8/13夏休みイベント二日目は子どもハンコ作り教室!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。


一日目の「ハンドメイドアクセサリー作り」と「苔リウム教室」も盛況だった
夏休みRCギャラリーイベント。

二日目は夏休み期間中ということで
特別企画「こどもハンコ作り教室」を開催しました。


特別企画「こどもハンコ作り教室」を開催


講師は女流書道家・游白(ゆうはく)さん。

現在、宝塚・西宮・神戸・大阪に教室を持っておられ、
通常の書道教室以外にもこども向けのハンコ作り教室をはじめ、
様々なイベントやボランティア活動(デイサービスの書道クラブ)を通じて
書道(書くこと)の面白さと大切さの普及に活躍されています。

ハンコを彫るのに印刃(いんとう)という刃物を使用するため
参加対象は小学校高学年対象とし、先着順6名とさせていただきましたが、
ちょうど男の子3名、女の子3名が参加してくれました。

 

今回の教室、“子供向けのハンコ作り”といえどもかなり本格的です。

ハンコに使用するのは15mm角の石材。
これに自分の名前一文字を彫って、世界にひとつだけのMYハンコを作ります。


世界にひとつだけのMYハンコを作ります

 


はじめに印材の表面を紙ヤスリで平滑にします。

はじめに印材の表面を紙ヤスリで平滑にします


印面が平滑でないと、押した時にきれいに写らないのでここは大事。
ちゃんと削れているかは游白先生がチェック。


ちゃんと削れているかは游白先生がチェック


 

次は印面に文字を書きます。その前にハンコの外枠をなぞって下書き。
先生のアドバイスは「15mmの四角いっぱいに書いてくださいね」

なんどもなんども書き直して、それぞれの文字が決まりました。


ハンコの外枠をなぞって下書き


でもこのまま印面に書き写しては、ハンコを押すと文字が逆さまになってしまいます。
そこで使用するのは鏡。
鏡に写った逆さまの文字を、丁寧に書き写します。


鏡に写った逆さまの文字を、丁寧に書き写します①


鏡に写った逆さまの文字を、丁寧に書き写します②


鏡に写った逆さまの文字を、丁寧に書き写します③

 


後は印刃で彫り進めます。
先生から握り方を教えてもらって、さあ作業開始!


印刃で彫り進めます①


印刃で彫り進めます②


印刃で彫り進めます③


印刃で彫り進めます④


夢中になって作業する子どもたちですが、しばらく経つと我流で彫りはじめる子も。
怪我をしないようにと、先生は作業の様子を見守ります。


怪我をしないようにと、先生は作業の様子を見守ります


ハンコ用とはいえ、相手は石材。
この彫る作業は結構力の入る作業のようです。

時折手を休めたり、先生のアドバイスを受けたりしながら名前を彫り続けます。
あともう少し、がんばれ!


ハンコ作り作業中①


ハンコ作り作業中②

 


教室開始から約一時間が経ちました。出来上がった子はハンコを持って先生の元へ。
どんな感じか、先生が半紙に押してくれます。さて、うまくできたかな?


どんな感じか、先生が半紙に押してくれます。


さて、うまくできたかな?


大丈夫!大きな字で彫れています。こどもたちもまんざらでもない様子。
でもこうやって押してみると、まだ彫りきれていない部分もよく分かります。

「ここはもう少しこうやってみようか?」

先生の指導で修正を加え、とうとうオリジナルハンコの完成です!


先生の指導で修正を加え、とうとうオリジナルハンコの完成です!

 


教室の最後は、用意されたハガキに名前を書いて、自分でハンコを押しました。

用意されたハガキに名前を書いて、自分でハンコを押しました


全員のハガキを並べてパチリ。

なかなかの出来栄えに、先生からもお褒めの言葉をいただきました。

なかなかの出来栄えに、先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 


今回のRCギャラリーイベントは夏休み特別企画として、こども向けのハンコ作り教室を開催しました。

あるお父さんやお母さんからは、
「夏休みの自由研究に、と思って参加しました」
そんな声もいただきました。

いつもは大人向けのイベントばかりですが、子どもたちの懸命にハンコを彫る姿や
「楽しかった!」の声に、主催者の私たちもなんだかとても嬉しくなりました。


鉄筋コンクリートモデルハウス『RCギャラリー西宮』では
これからも地域の皆さまのお役に立てるようにと、さまざまなイベントを企画してまいります。
どうぞご期待ください!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。