2018.01.07

「楽しかったあ!」・・・RCギャラリー新春イベント開催!【1日目】

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 

みなさん、こんにちは。
RCギャラリースタッフの松井です。

RCギャラリー西宮では、1月7日(日)と8日(月)の二日間、
新春特別企画として5つのイベントを開催します。

2018年新春企画イベント

本日は初日に開催された3つのイベントの様子をお伝えします。

 

まずはお子様も参加いただいての
「レザーコインケース&キーホルダー作り教室」から

レザーコインケース&キーホルダー作り教室①

レザーコインケース&キーホルダー作り教室②

あらかじめ型抜きされてある牛革の中からお好きな色柄を選んでいただき、
カシメと呼ばれる金物で革を合わせ、フタにはパチンと留めるスナップボタンを取り付けます。

お父さんにも手伝ってもらって、僕も懸命に叩きます!

金物は木槌を使って打ち込みます。
お父さんにも手伝ってもらって、僕も懸命に叩きます!
間違ってパパの手を叩かないでね(笑)

金物は木槌を使って打ち込みます

次に自分で選んだ飾りを取り付けます。

自分で選んだ飾りを取り付けます。

イカリマークや花模様など、好きな色やデザインで作るのがいいですね。
世界にひとつだけのオリジナルコインケースが出来上がりました。

世界ににひとつだけのオリジナルコインケース②

世界にひとつだけのオリジナルコインケース①

キーホルダーにも同じように飾りを取り付けました。

世界にひとつだけのオリジナルキーホルダー

この頃にはみなさんコツを掴んだようで、夢中で作業されていましたよ。

皆さん作業に夢中

「楽しかったあ!」

こどもさんからも嬉しい声をいただきました。
自分で一生懸命作ったコインケースとキーホルダー、大切に使ってください!

 

午後からはモデルハウスの1階と2階を利用して2つのイベントを開催しました。

1階では「女流カメラマンが教えるiPhone撮影術レッスン」

女流カメラマンが教えるiPhone撮影術レッスン①

講師は、前回も大盛況だったカメラマンのA-style五十嵐明貴子さんです。

「せっかく撮ったのに、なんかイマイチだなあ」
みなさんはそんな経験はありませんか?

五十嵐さんが更新されるフェイスブックやインスタグラムを拝見すると、
どれも素敵で目を惹く写真ばかりです。

「やっぱりいいカメラで撮ると違うなあ」

そう思ってお聞きすると、そのうち半分くらいはなんとiPhoneで撮影したものだそうです。
そこで、iPhoneの基本的に使い方や機能、構図、画像加工テクニックに至るまで
誰でも簡単に「インスタ映え」する写真が撮れるようにレクチャーしていただきました。

「インスタ映え」する写真が撮れるようにレクチャー

どんどんカメラ機能が進化しているiPhoneですが、
ちゃんと使いこなせている方は、実は少ないのでは?

中には今回のレッスンで、初めて知る機能もあるようで、
みなさん本当に熱心に聞いておられました。

今回のレッスンで、初めて知る機能も・・・

今回の学んだテクニックを駆使して、素敵な写真を撮ってくださいね。

今回の学んだテクニックを駆使して、素敵な写真を撮ってくださいね。

 

2階では「知らなきゃ損する!!お金の貯め方セミナー」開催されました。

2階では「知らなきゃ損する!!お金の貯め方セミナー」開催

プルデンシャル生命保険のライフプランナー・谷村さんを講師にお招きし、
少人数での座談会方式のセミナーです。
とても興味があったので、私も参加させていただきました。

少人数での座談会方式のセミナー

谷村さん曰く、まずは
“自身を取り巻く環境についての現状を把握して目的をはっきりさせてお金を運用しましょう!”

私自身も、家計簿を活用することやお金を使う前に予算組みをおこない、
自身の現状を把握することを勧められました。
ただ、そういったことはいつも奥さん任せなので、ちょっと反省しております。

仕事柄、住宅関係の税制などは少なからず知識も得ていますが、それ以外は全くダメで
無駄にしているお金もたくさんあるのかな?と感じます。
通信費(主に携帯電話代)や保険関係などは、見直す必要がありそうです。

最後に、一般的な家庭での「家計の見直し」重要項目について質問したところ、
まずは毎月支払っている「ローン」の見直しを勧められました。
収入はそんなに簡単に増やすことはできませんが、大きな支出を抑えることがポイントのようです。

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。