2018.01.09

癒しのサンドアートとウクレレLIVE!・・・RCギャラリー新春イベント開催!
【2日目】

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

みなさん、こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

RCギャラリー西宮では新春特別企画として
1月7日(日)と8日(月)の二日間、5つのイベントを開催しました。

前回は初日の様子をお伝えしましたが、本日は2日目の様子をお伝えします。

まずは午前中に開催された「グラスサンドアート体験レッスン」から。

グラスサンドアート体験レッスン①

「グラスサンドアート」とはグラスの中で砂の層が作り出すアート。
360度、どの方向からも美しい模様が眺められ、インテリアとしても人気のアイテムです。

今回の講師は、豊中・宝塚のプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
“& Rose(アンドローズ)”主宰の今井真理さんにお願いしました。

豊中・宝塚のプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室“& Rose(アンドローズ)”主宰 今井真理さん

グラスサンドアート体験レッスン②

グラスサンドアート体験レッスン③

使う材料はたくさんの色砂と飾り付けのプリザーブドフラワー。
はじめに好みの色のプリザーブドフラワーを選んでいただくのですが、
こんなにたくさんの種類があるので、みなさん真剣そのもの。
サンドアートの色柄をどうするのか?も含めて、ずいぶんと迷われていましたよ。

 

3種類程度の色砂をグラスの中に順番に入れていきます

作り方は3種類程度の色砂を、グラスの中にスプーンで順番に入れていくだけ。
とはいうものの、横から眺めて美しい模様を作り出すには、ちょっとコツがいるみたいです。

テーブルの上にはカラフルな砂とお花。みなさんとっても楽しそう。

テーブルの上にはカラフルな砂とお花。みなさんとっても楽しそう。

 

親子でもご参加いただきました

今回は連休中ということもあって、親子でもご参加いただきました。
大人はみんな慎重ですが、お嬢ちゃんのほうが迷いなく大胆に作業を進めます(笑)

 

こうして出来上がったみなさんの力作はコチラ!

グラスサンドアート作品①

 

グラスサンドアート作品②

 

グラスサンドアート作品③

 

グラスサンドアート作品④

どれも本当に素晴らしい出来栄え。先生も褒めてくださいました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

午後からはお待ちかね、 ウクレレとウッドベース、パーカッションのアコースティックJAZZトリオ
 “ Ukulele Swing Trio ” さんによるNEW YEAR ライブです。

“ Ukulele Swing Trio ” さんによるNEW YEAR ライブ

 

【Ukulele Swing Trio/ウクレレ スイング トリオ】

“ Ukulele Swing Trio ”

スインギー坂野(ウクレレ)
高畠博文(ウッドベース)
西浦慎吾(パーカッション)

ウクレレ・ウッドベース・パーカッションのアコースティックJazzトリオ。
超絶技巧ウクレレとスイング感溢れるリズムにライブでは日本語で歌うジャズスタンダードは
唯一無二なサウンドであり、ジャンルを超えて幅広く支持されている。
2014年に1stアルバム『COMIN’ HOME』を2016年に2ndアルバム『My Favorite Things』、
2017年4月に3rdアルバム『Sunset Breeze』を全国リリース。
2ndアルバムは“ハワイのグラミー賞”「第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で
「ベスト・インターナショナル・アルバム賞」を受賞。
NHK神戸のジャズライブKOBEをはじめ、テレビやラジオにも出演。
音楽雑誌などメディアに注目されている。

Ukulele Swing Trio 公式ホームページ https://jbsb2008.wix.com/ukuleleswing

スインギー坂野さん(ウクレレ)

西浦慎吾さん(パーカッション)

高畠博文さん(ウッドベース)

昨年の夏に続き、RCギャラリーでは今回が二回目のライブとなります。
会場は先ほどの「グラスサンドアートレッスン」と同じ、RCギャラリー西宮のリビング。
約30帖の広さですが、演奏者とオーディエンスとの距離はこんな感じ。

約30帖の広さですが、演奏者とオーディエンスとの距離はこんな感じ

かぶりつきのお席で、迫力あるプロの演奏に聴き入っていただきました。
休憩を挟んで1.5時間の演奏でしたが、アンコールもあって、大盛況のライブとなりました。

その様子はYoutubeにもアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

RCギャラリー西宮では、「みなさんの暮らしに役立つ情報発信」をモットーに
2018年もさまざまなイベントを予定しています。

RCギャラリー西宮で、感動体験してみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております!

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。