2019.06.04

熱闘!第7回社内親睦ソフトボール大会

おかげさまで創業54年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは、RCギャラリースタッフの山田です。

6月に入り、そろそろここ近畿地方も梅雨入りとなりそうですね。
そんな梅雨入り間近の6/3、三和建設では毎年恒例の社内親睦ソフトボール大会が
開催されました。

三和建設では、本社やリフォーム部門、各支店、営業所、展示場や現場において
現在100名近くの社員が働いています。別々の場所で働いている為、いつもはなかなか
顔を合わせる事が無い社員も一堂に会し、社内交流の機会となりました。

令和元年 第7回社内ソフトボール大会

実は先週開催予定だったのですが、あいにくの雨で順延となった今回のソフトボール大会。
今度は打って変わってのいい天気で、夏を思わせるほどの暑さでした。

チーム編成は、昨年も好評だった「誕生日別」!

チーム【スプリングス】・・・1/初~3/末生まれ
チーム【サマーズ】・・・4/初~7/中旬生まれ
チーム【オータムズ】・・・7/中旬~10/中旬生まれ
チーム【ウィンターズ】・・・10/中旬~12/末生まれ

RCギャラリー西宮メンバーの参加者3人は私を含め、みんなチーム【スプリングス】の所属。
・・・という事で【スプリングス】目線の実況となる事をご了承ください(笑)・・・。

対戦カードは以下の通りとなりました。対戦カード

第1試合サマーズ対オータムズ

第1試合は昨年優勝した【サマーズ】が5回の表に5点を追加し、
昨年準優勝の【オータムズ】を13対4の大差で破り決勝へコマを進めました。

続けて第2試合は、昨年1回戦負けの【スプリングス】【ウィンターズ】と対戦。
先攻は【ウィンターズ】

第2試合ウィンターズの攻撃①

第2試合ウィンターズの攻撃③

第2試合ウィンターズの攻撃②

今年入社した新入社員や若手社員が活躍し、積極的に出塁します!
年々、若手社員が増え、ソフトボール大会も活気づきますね!!

さて、後攻【スプリングス】の攻撃はというと・・・
こちらも上位打線に若手を積極的に登用。

第2試合スプリングスの攻撃①

第2試合スプリングスの攻撃②

先輩社員たちも負けじと、ひとりでもランナーをホームへ帰すべく後押しします!

第2試合スプリングスの攻撃③

第2試合スプリングスの攻撃④

結果、第2試合は両者ともに守りが固く0対1で【スプリングス】が決勝戦進出となりました。

 

決勝戦【サマーズ】対【スプリングス】

さあ、決勝戦【サマーズ】【スプリングス】の試合開始です。
昨年優勝の強豪チーム【サマーズ】が相手とあって、【スプリングス】メンバーは
「サマーズ相手じゃ優勝は無理やろ~(汗)」とちょっと弱気な感想も・・・。

場面は1回裏【スプリングス】の攻撃。
1回表でなんとか【サマーズ】打線を抑え、ここは先制点をあげておきたいところ。

決勝戦【スプリングス】攻撃③


【スプリングス】
打線は期待に応え、次々と打球を外野へ!

決勝戦【スプリングス】攻撃①

決勝戦【スプリングス】攻撃②

ランナーは次々とホームインし・・・

決勝戦【スプリングス】ホームイン②

決勝戦【スプリングス】ホームイン③

なんとなんと、1回裏に一挙7点を得点しました!

7点を死守すべく、守備に奮闘する【スプリングス】

決勝戦【スプリングス】守備①

決勝戦【スプリングス】守備②

しかしこの後、強豪【サマーズ】は本領発揮。

決勝戦【サマーズ】攻撃①

3回の表に4点をたたき上げ、着実に追い上げて行きます!

決勝戦【スプリングス】守備③

これ以上、得点されるわけにはいかない【スプリングス】
守りでは三和建設野球部の重鎮が、確実にアウトを取り、4回表は1点に抑えました!

決勝戦【サマーズ】対【スプリングス】4回表攻撃終了

決勝戦【スプリングス】ホームイン④

その後【スプリングス】は4回裏に2点を追加!!
5回表をきっちりと守りきり、10対5で【スプリングス】の優勝となりました!
「あの【サマーズ】に勝った・・・」と皆の感慨もひとしおだったのでした・・・。

 

熱闘のあとは、表彰式&お待ちかねのBBQタイム!

ソフトボール大会の後はBBQ!

打って走って・・・結構お腹がすいていたのか、
煙にいぶされるのも余所に、大きなお肉をたくさんいただきました!
準備に当たられたみなさん、ありがとうございました。

令和元年 第7回社内ソフトボール大会終了

こうして今年の社内親睦ソフトボール大会は無事終了しました。
みなさま、疲れが残りませんよう、ゆっくり休んでくださいね。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。