2017.01.16

節分の和モダンテーブルコーディネート

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

みなさん。こんにちは。
RCギャラリースタッフの山田です。
土曜日から日本全国を覆っている最強寒波。
三和建設の本社がある宝塚でも、昨日今日の朝はすっかり雪景色でした。

2017.1.15宝塚雪景色

ちなみに昨日、三田より車通勤しているスタッフは
目が覚めて窓の外を見た途端に車を諦めたらしく、
電車で出勤してきました。

 

そして、鉄筋コンクリートモデルハウス『RCギャラリー西宮』も・・・

RCギャラリー西宮中庭

RCギャラリー西宮受付より・・・

受付からの眺めもすっかり冬景色です。
このところの暖冬で、この寒さが懐かしく感じられます。
慣れない雪での事故や怪我のないよう、気をつけたいですね。 

 

 

さて先日、明日1/17の「家族で過ごす和モダンな節分テーブルと和紅茶を愉しむ」セミナーて
講師を務める佐藤さんに、年末にお正月用にコーディネートしていただいたテーブルを
節分用に模様替えしていただきました。

節分の和モダンテーブルに模様替え①

佐藤さんのセミナーは毎回大人気で、HPやfacebookで告知をかけた途端、
すぐに満席になってしまうほど。

5月のモデルハウスオープン以来、四季折々に情緒あふれるテーブルコーディネートを
創り上げていただきました。

 

~初夏~

2016.5月

 

~9月10月~ 

2016.9月10月

~12月~

2016.12月

~1月~

2017.1月

今回は和モダンベースのお正月のテーブルコーディネートを節分用に少し
リメイクしてくださるとの事。

どんなテーブルになるのか、毎回のことながら楽しみです。

 

おかめのお面

『わ!かわいい・・・。』
和菓子で有名な「たねや」さんの“富久豆”の入れ物なのだそう。
ふんわりとした雰囲気がなんとも言えませんね!さりげない存在感に品を感じます。
なんとこちらのお面、雲錦(山芋・片栗粉・砂糖を練ったもの)でできていて、食べられるそうですよ!
もったいなくて食べられませんけどね・・・。

 

節分豆とヒイラギ

お正月に葉牡丹を飾っていた器には節分豆とひいらぎを・・・。
こちらのひいらぎ、佐藤さんがご自宅から持ってきてくださいました。

 

南天を活けます。

『造花にしようか迷いましたが、やっぱり生花にしましょう。』
こちらもご自宅からお持ち頂いた南天の実。
枝ぶりを見ながらバランスを考えます。

 

そうして小一時間ほどで節分のテーブルコーディネートに入れ替わりました。

節分のテーブルコーディネート

こちらのテーブルコーディネートはモデルハウスにてご覧いただけます。
ご来場の際にはぜひご観賞下さいね。

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。