2018.02.14

魅力ある姿は背中から!姿勢美人になるコツを学びました

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

みなさんこんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

今日2/14はバレンタインデー。
奥様やお嬢様、職場の女性陣から、たくさんのチョコレートをもらった方も多いはず。
毎年の恒例行事とはいえ、やっぱり嬉しいものですよね。

男性のみなさん、今日の感謝の気持ちを忘れずに、
円滑なコミュニケーションのためにも、一ヵ月後をどうぞお忘れなく・・・

毎回多くの方にご参加いただいているRCギャラリーイベントでは、
春本番を前に、昨年開催時も盛況だった、姿勢美人のための姿勢教室「芦屋姿勢塾」の
松岡裕美さんによる「姿勢教室」を開催しました。

2.6「姿勢教室」を開催

姿勢美人のための姿勢教室「芦屋姿勢塾」松岡裕美さん

松岡裕美 (まつおかゆみ)
姿勢科学士・姿勢セラピスト

神戸大学発達科学部卒業
一般社団法人日本姿勢科学学会 認定姿勢調整師
姿勢セラピスト専門学院上級課程修了
米ウエスタンステーツ大学IDP(姿勢科学)修了
カリフォルニア大学ロサンゼルス校解剖学実習エクステンション修了
兵庫県知事認可兵庫県カイロプラクティック協同組合
兵庫県姿勢調整師会
KCSセンター播磨 所属
一般社団法人KCS 会員
芦屋姿勢塾代表
ブリリアントアクショントレーナー

*ICoC国際会議 論文優秀賞(2016)
*臨床安全優秀賞受賞

 

松岡さんは「姿勢の専門家」です
「芦屋姿勢塾」での施術の他に、正しい姿勢の大切さを伝えるために、大学や企業・
小学校や高齢者施設などで精力的に講演をされています。

女性に多い肩こりや体のダルさ、痛みやしびれのほとんどは、姿勢に関係しているのだとか。
正しい姿勢を学ぶ前に、まずは現状の体の歪みを知ってもらうための「姿勢チェック」です。

まずは現状の体の歪みを知ってもらうための「姿勢チェック」

どこをどうチェックするのか、まずは先生のお手本から。
サンプルは、恥ずかしながら私です(笑)

普通に立った状態で、後からは背中の肩甲骨左右の位置や、腰の位置を確認します。
本人はまったく自覚がないのですが、私の場合、右肩が少し下がっているとのこと。

先生曰く、「全部がまっすぐの方なんて、そういませんよお~」
とのことですが、現在フルマラソンに出ようとトレーニング中なので、ちょっと気になります・・・

みなさんには、二人一組になって、お互いの姿勢をチェックしていただきました。

二人一組になって、お互いの姿勢をチェック

お互いの姿勢をチェックした結果を記入

「えーっ、ショック・・・」

どうも体が傾いているのは、私だけではなかったようです(笑)

お話では、姿勢の良し悪しは「背中で決まる」とのことでした。
年齢よりも若々しく、ハツラツとしている方は、後ろ姿がカッコいいですね。

自分の現状を確認していただいたら、実際に傾きを戻す施術のおこなっていただきました。

自分の現状を確認していただいたら、実際に傾きを戻す施術

施術前は、腕を頭上に上げたとき、片方は上げ易くて片方は上げ難いといった様子でしたが、
素人目にちょっとした施術後は、あきらかに改善されています。
先生の施術は「痛くない」のも人気だそうです。

次は美しい「立ち方」と「歩き方」です。

次は美しい「立ち方」と「歩き方」

参加者のみなさんには大変申し訳ないのですが・・・
やっぱり松岡先生の立ち姿は抜群に美しいですね。

最後は歩き方をレクチャーいただきました。
実際に習ったことをみんなで実践します。

最後は歩き方をレクチャー①最後は歩き方をレクチャー②

短い時間でしたが、姿勢の大切さをあらためて知る機会になった教室でした。
参加者の中には、個別相談のために、さっそく予約された方もいらっしゃいます。
楽しくて、とってもタメになる松岡さんのお話で、みなさん大満足の教室となりました。

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。