2013.03.10

お客様の声
リビング階段プランを採用した、
子育てファミリーに最適のお洒落な住まい。

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。


箕面S様邸


Q1. 今回の建築のきっかけは?

箕面S様邸①結婚してから社宅に住んでいたのですが、子どもが生まれるのを機に新居を探すことにしました。当初は新築一戸建て以外にも、新築分譲マンションのモデルハウスも何棟見学しました。でも、どうせ家を購入するならやはり一戸建てがいいかなと思い、住宅展示場をいろいろ見学しながら、同時に土地探しも始めました。

Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

箕面S様邸②住宅展示場を見学していて、初めは木造で家を建てることも検討しましたが最終的にはRC造を選びました。「家を建てるならRCの家がいい」とずっと思っていましたが、費用のこともあり躊躇していました。そんな中、三和さんの宝塚展示場とsmileのモデルハウスを見学し、外観、インテリア、プランに至るまで、私も妻もひと目で気に入ったのです。今から思えば運命的な出会いですよね。

Q3. この土地を購入した理由は?

箕面S様邸③私も妻も仕事の関係上、場所は吹田か豊中、箕面に限定していましたが、こちらの条件に合うような土地はなかなか見つかりませんでした。妻の出産が近くなっていたので、土地が早く見つかるのにこしたことはないのですが、妥協はしたくないと思っていました。やっと箕面で条件に合いそうな土地が見つかったのですが、建築条件付きの土地でした。しかし、三和さんで建てるRCの家を前提に考えていましたので、条件を外すことを売主さんにお願いして、ついに念願のRCの家を建築することができました。

Q4. 鉄筋コンクリートの家(RCの家)を選ばれた理由は何ですか?

箕面S様邸④鉄筋コンクリートの家は価格が高いというイメージがありました。正直、RCの家は予算的に無理かなと思っていましたが、とにかくRCの家のモデルハウスだけは一度見学しようと思っていました。そして、RCの家のモデルハウスを最初に訪れたのが、三和さんの宝塚展示場だったのです。展示場を訪れて、RCの家が予算的にも決して無理でないことがわかりました。それは三和建設さんでコストパフォーマンスに優れた鉄筋コンクリート企画住宅 smileシリーズがあるのを知ったからです。

Q5. RC造にされて、どのようなことがよかったですか?

箕面S様邸⑤〈ご主人〉RCの家は想像以上に快適ですね。遮音性に優れており、家の中にいるととても静かです。吹抜けのあるLDKの天井にはトップライトとシーリングファンを設けています。トップライトからやわらかな光のシャワーが降り注ぎ、とてもいい居心地がいいですよ。それと知人から「RCの家は、住み始めた当初は湿気がでるらしいよ」と聞かされていたのですが、そんなことは全くありません。念願のRCの家にして本当に良かったと思っています。

〈奥様〉総2階の間取りのため、3階の屋上がとにかく広いんですよ。屋上からの景色が素晴らしいし、箕面の山々の美しい緑も近くにも望め、屋上に来るのが楽しくなります。それと、布団がたっぷり干せることがなによりですね。夏は子どもたちのプールも設置できますし、バーベキューもできますよね(笑)。


Q6. こだわりの実現(何にこだわりましたか?)

箕面S様邸⑥〈ご主人〉蓄熱暖房機を採用したことですかね。当初は床暖房にしようと思っていたのですが、蓄熱暖房機にして正解でした。確かに設置スペースは取りますが、自然のやさしい温もりが感じられます。なによりも子どもたちにやさしいのがいいですね。

 

箕面S様邸⑦〈奥様〉私がプランづくりで設計士の方にお願いしたのは、家族のふれあいを深められるようなプランにしてほしいということです。たとえば、リビング階段のプランもそのひとつです。子どもたちが家に帰ってきた時、リビング階段のプランなら、必ず私たちのいるリビング・ダイニングを通らないと2階にある自分たちの部屋には行けませんよね。家に帰ってきて、子どもたちの顔を見ると安心できますし、子どもたちの行動を確認できるので、家を建てるならリビング階段のプランにしたいと思っていました。

 

 

Q7. 各担当者の対応はいかがですか?

箕面S様邸⑧〈ご主人〉仕事の都合上、休みが不規則のこともあり、打ち合わせをどうしても水曜日にしなければならないことが何度もありました。三和建設さんは水曜日が定休日なのですが、営業担当の方は休日にもかかわらず対応してくれました。申し訳ないと思っていましたが、そうしてお互いの間で何度もキャッチボールを行うことができたので、納得のゆく家ができたと思います。

〈奥様〉設計士の方のセンスが素晴らしく、私たちの要望を的確に読み取っていただけたので、イメージ通りの家を造ることができたと思います。また、現場監督の方もご近所様と丁寧に対応していただき、工事もスムーズに進行しました。

Q8. アフターサービスの内容についてどう思われますか?

箕面S様邸⑨1年点検を行っていただきましたが、まだ1年目なのでそんなに点検するところはないと思っていたのですが、細かなところまでしっかりチェックするので驚きました。RCの家には安心感と信頼感を寄せていますし、三和建設は誠意を持って対応してくれる会社なので、アフターサービスについても心配はしていません。

 

 

箕面S様邸⑩Q9. 三和建設に依頼して結果はどうですか?

土地探しから手伝っていただき、しかも条件に合ういい土地をお世話していただいてとても感謝しています。住み心地も予想以上に快適ですし、鉄筋コンクリートの家を建てて本当に良かったと思っています。

 

 

 

 

Q10. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

誠実な営業の方、プラン提案力のすぐれた設計の方、丁寧な工事を行ってくれた工務の方…。偉そうには言えませんが、今のままでいてくれることを望みます。    
   

営業担当者より

取材スタッフと同行し、インタビューを横で聞いていると、
一年前にS様と一緒になって土地を探していた頃を思い出していました。
お引き渡し当時はインテリアも未完成でしたが、一年が経って家具やカーテンもすっかり
S様色にコーディネートされていて、とても素敵な室内空間になっているのが新鮮でした。
お子様が誕生されて、新しい住まいでS様ご家族が幸せに暮らしておられる様子に、
営業担当として「住まい創りに関わる仕事をしていて良かった」とあらためて感じています。
これからもアフターメンテナンスを通じて永いお付き合いとなります。
S様、これからもどうぞよろしくお願いします。

※S様へのインタビューの様子はこちらから→吹抜けと屋上のある家~お客様インタビュー
※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい。→お客様の声

大きな吹き抜け

    

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設