2014.09.23

お客様の声
出先で大災害に見舞われても、帰ればきっとこの家は
家族と無事に待っていてくれる。RCの安心。

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。


宝塚市 A様title

 

Q1. 今回の建築のきっかけは?

宝塚市A様邸 ①結婚して賃貸マンションに住んでいたので、いつかはマイホームをと考えていました。子どもが生まれたのをきっかけに、消費税の増税もありましたし、「そろそろ買い時かな」と思い、踏み切りました。

 

 

 

 

 

 

Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

宝塚市A様邸②売布にある三和建設さんのsmileモデルハウスを見て、ですね。他もいろいろと見て廻りましたよ。ハウスメーカーのモデルハウスから千里の住宅展示場、建て売り、中古も見て廻りました。三和建設さんの宝塚展示場は大きすぎてあまり現実的なイメージが湧かなかったのですが、ちょうど思っていた30数坪のモデルハウスが売布にあるとのことで案内してもらうと、「まさにこれかな」と思いました。プラン提案の際にも、私たちのために外構まで現した模型を準備してくれたことに感心しました。私たちの欲しい家のイメージがわかりやすかったですね。 

Q3. この土地を購入された理由は?

家内の実家にも近いですし、小学校がすぐ近くなので、子どもの教育環境にはいいかなと思いました。緑も豊かですし。私達夫婦は共働きで、家内が阪急、私がJRと2線が使 えるので、通勤にも便利なのです。ここは三和建設さんの分譲地だったのですが、土地の大きさもちょうどの号地がありました。 


Q4. コンクリートの家を選ばれた理由はなんですか?

宝塚市A様邸③やはりコンクリートの安心感ですね。以前、住んでいた賃貸マンションの近くで木造の建て売り住宅の工事現場があり、興味持ってよく見ていたのですが、一度コンクリート住宅を見てしまうと、どんなに太い柱で建てられているのを見ても「大丈夫だろうか?」とついつい心配になってしまいました。コンクリート住宅は価格が高いとは思ったのですが、やはり家族の安心の事を考えると、RCで建てようと思いました。 

 

 

 

Q5. RC住宅にされて、どのようなところが良かったですか?

静か、そして頑丈ですね。堅い物に包まれている安心感があります。地震はまだ体験していないのですが、きっとなんともないだろうなと思います。この安心感はありがたいですね。もし、大災害があっても、歩いてでもこの家を目指して帰ってきたら、きっとこのRCの家は何事もなく待っていてくれるだろうなと思います。
 

Q6. どんなところにこだわりましたか?

宝塚市A様邸④1階にプラスワンの部屋が欲しかったのです。LDKの続きに一間を設けました。今は和室風にして琉球風の置き畳を置いているのですが、便利ですね。2階に上がる事がほとんどなく、1階の生活で完結しています。その分、洗面室のスペースを小さくしました。キッチンとか、他はオーソドックスなものにしています。トップライトは三和建設さんからの提案で特大サイズのものにしました。明るいし、空が見えていいですね。星も綺麗に見えますよ。
 

Q7. 三和建設の担当者はいかがでしたか?

宝塚市A様邸⑤皆さん、好印象の人ばかりでしたよ。設計段階には、いろいろと相談に乗ってもらえましたし、間取りの変更も嫌な顔をせずに聞いてくれました。それから工事担当の方はこの家ができてからも、帰宅途中によく寄ってくれます。安心ですね。

 

Q8. アフターサービスの内容については、どう思われますか?

宝塚市A様邸  6まだ入居して半年ほどですので、3ヶ月点検を受けただけですが、特に大きな問題もなく、きちんと対応してくれています。外灯が点かなかった時も帰りに寄ってくれて対応が早かったですね。
あ、玄関のインターフォンの具合が悪いのと、コンセントが増設できたら便利かなと思うところがあるので、また近々相談しようと思います。


Q9. 三和建設に依頼して、結果はどうでしたか?

満足です。最初の予算からはずいぶんとオーバーしたのですが、いいものを作ってもらったので納得しています。普通の建て売り住宅と比べたら、かなりのアップになりましたね。でも、家を建てるなんて、人生で1回しかないと思っていますから、やはり納得できる家としてRCで建てたかったのです。広い家ではないですが、吹抜けで開放感は充分にありますし、オール電化なので安心です。光熱費も以前の住まいと比べると下がっていると思います。まだ、冬の寒さを体験していませんが、きっと暖かいと思います。


Q10. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

宝塚市A様邸 ⑦地元宝塚の企業としてこれからもがんばってください。場所も近いですし、すぐに対応してくださるし、社員の皆さんもほがらかで親近感があり、とても身近に感じる会社です。ずっとおつき合いしていきたいですから。コンクリート住宅の安心感、そして三和 建設さんが地元企業であること・・・安心です(笑)。

 

営業担当者より

万一の災害の時にも安心できる建物を望まれたA様ご家族にとって、
鉄筋コンクリート住宅はまさにベストプランだと思いました。
設計者と毎週のように打合せを重ねて、ようやく完成したRC住宅。
私自身が、コンクリートを打ち上げたばかりの構造躯体を間近で見た時に
「これなら、皆さんが安心していただける家が出来る」とあらためて感じました。
この先何十年もの間、ご家族を守り続ける鉄筋コンクリート住宅。
これからも「建てさせていただいた責任」がありますので、定期点検や維持メンテナンスは
私たちにおまかせください。
A様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→お客様の声 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。