2014.11.10

幅木にコードを収納?スッキリ空間の秘密

おかげさまで創業49年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

日に日に季節は移り変わり、『RCの家』モデルハウス周辺の木々も
すっかり秋色に・・・。

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

今年はなかなか気候が安定しなくて、暑くなったり寒くなったり。
でも、街路樹が染まるごとに秋の深まりが感じられます。
そろそろ山の紅葉も期待できるでしょうか?
近年はスタートが遅いので、12月頃まで楽しめそうですね。

 

さて・・・
以前、このブログで幅木についての記事を書かせていただきました。
(→こちらからご覧下さいね。)

今回は・・・
『へぇ~!こんな幅木があるんだ・・・。』

驚きと同時に感動したので、ご紹介したいと思います。

幅木の目的といえば・・・

①床の付近の壁を靴の汚れや掃除機の衝撃などから守る。
②床材と壁クロスの接する部分を隠す。
③床材と壁クロスの接する部分に、同じ部材を廻す事で統一感を出し、
 スッキリとした空間をつくる。

などが挙げられますが、特に③の『スッキリとした空間をつくる。』
ためにひと役買ってくれそうなアイテムです。

 

床付近にごちゃごちゃとあって、スッキリさせたいものといえば・・・
そう、配線関係ですね!

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

どうしても必要だけど、出来れば隠してしまいたい・・・ですよね。

そこで・・・
なんと幅木の中に配線を内蔵できる商品があるのです・・・。

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

こんな風にコードを幅木の中に入れていくだけ!
材料のカットも取り付けもDIYで気軽に可能です。

 

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

ご覧のとおり。スッキリ収納されました!

材質が樹脂の為、お部屋のイメージにそぐわない場合もあるかと
思いますが、SOHOなど、自宅の仕事部屋や、
お部屋の隅で、配線が集中するLANコンセント廻りにのみ設置
するなら、便利かと思います。
(↓入隅《いりずみ》用もあります)

巾木にコードを収納?スッキリ空間の秘密⑥三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚.jpg

お部屋の印象を左右する部位ですので、意匠面を重視する事が
多い幅木ですが、視点を変えて、機能面からも考えてゆくと
より納得のいく選択となるのではないでしょうか?
ぜひ、ご参考になさって下さいね。

※関連記事はこちらから→カラーコーディネート~幅木の色

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。