2017.10.06

「そんなのあったよなあ」・・・新旧住宅設備あれこれ

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

皆様、こんにちは。
RCギャラリースタッフの松井です。

私自身、住宅業界に勤めはじめてから随分と時間が経ちました。
その当時と比べて、皆さんの住まいへの関心はずいぶんと高くなりましたし、
家の断熱性能や気密性能は飛躍的に向上しています。

キッチンやお風呂、トイレや照明、サッシといった住宅設備も
便利で快適なものが次々と発売されています。

私がこの業界に入った頃、窓にペアガラス入り断熱サッシを用いることを
「画期的」だと思ったものです。今ではスタンダードですが・・・

素晴らしい設備が出てくる反面、今では笑い話になっている設備もあったのでちょっとご紹介を・・・
この業界が長い方はとっても懐かしいのでは(笑)

 

その①【ゴキブリショッカー】

家電も扱っている某大手メーカーのシステムキッチンに、「ゴキブリショッカー」なる設備がありました。

ゴキブリショッカー

 

家電メーカーの強みを活かし、開発されたであろうこの「ゴキブリショッカー」
キッチンの扉周りに人体には無害な軽い電流を流して、ゴキブリを寄り付かなくするための装置でしたが・・・

ゴキブリには学習能力があるらしく、そのうち効果がなくなってくるようで評判もすぐれず、
いつのまにか消えてしまいました。

 

その②【キッチン足元温風器】

20数年前の分譲住宅仕様のキッチンによく採用されていたはずです。
キッチンの足元に電熱式のヒーターが組み込まれていて、つま先で操作するフットスイッチ仕様でした。
確かに暖かい温風が出るのですが・・・

 キッチン足元温風器
これがしょっちゅう故障して取り替えた記憶があります。
それに床の周辺の埃が中に入り、これが電熱線に触れて異臭がするとのクレームもありました。
最近は床暖房の普及や家の高断熱化で足元が冷えることもないので、すっかり見かけなくなりました。

 

その③【セントラルクリーナー】

その昔、そこそこの邸宅にはかなりの確率で設置されていたセントラルクリーナー。
家全体に吸引用の配管を張り巡らせて接続用の口を数箇所設け、
掃除の時は5~6mのコンセント付きのホースを持ち歩いて繋ぎ、掃除します。

セントラルクリーナー
日立セントラルクリーナー

 

重たい掃除機を持ち歩くこともなく、掃除機の排気もないので人気でしたが、
最近では全然その名を聞かなくなってしまいました。
調べてみると、当時扱っていた大手家電メーカーは軒並み販売中止となっているようです。

吸引力の大きなハンディタイプやロボット掃除機の普及もあって、
大掛かりで高価(30~40万していたと思います)な設備は敬遠されたのでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが、鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」にも
便利で快適な設備を取り入れているので、ご紹介を。

まずは、システムキッチンの自動水栓。

システムキッチンの自動水栓

両手がふさがっていても、上部に手をかざすと水が出て、もう一度かざすと止まります。
私は家でよく食器洗い担当になるのですが、泡だらけの手でレバーを触って水栓も泡だらけ・・・
なんてこともあって、これは便利だと思います。

 

次は提案しているお客様宅でもよく採用されている人感センサー付スイッチ。

人感センサー付スイッチ

もはやトイレや玄関では定番ともいえるセンサー照明ですが、
こちらは照明を選ぶことのない、スイッチに人感センサーが付いているタイプです。

照明器具ではなく、スイッチ部分で「切」「自動」「連続」と切り替えできるので便利です。

 

続きましては便器。

パナソニック製アラウーノ

こちらはパナソニック製のアラウーノ。
前に立つと便座が自動で開閉し、用を足すと勝手に流してくれます。
ちょっと前なら最上位機種のみの設定でしたが、今では珍しくありませんね。
ただこの機能のせいで、よそで用を足しても自分で流さないお子さんも増えているとか。

 

こちらは電気錠付きの勝手口ドア。
モデルハウスは玄関からシューズクロークを通り抜けて、ガレージに出ることができます。

電気錠付きの勝手口ドア

外へ出る時は上のサムターンを回して開錠します。
オートクローズの扉が閉まると、自動でサムターンが回転し施錠されます。

外からは操作盤(テンキーで暗証番号を押す)によって開錠します。

 

こちらは高所用の電動昇降装置。
吹き抜けのシーリングファンに取り付けていて、掃除の際は電動で床まで降りてきます。

電動昇降ファン下降中③

手の届かない高所の照明器具にも取り付けると重宝します。

 

今後も各メーカーから画期的な商品が発売されると思いますが、
本当に必要なものとそうでないものはお客様によって違うはずです。

体感型モデルハウス「RCギャラリー西宮」の設備機器は全て操作していただくことができます。
これから家創りを始める方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 ※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。