2020.12.26

施工例写真 更新しました!
~眺望とくつろぎのAMENITA HOUSE~

おかげさまで創業55年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

いつもと違う「静かな年末年始」を迎えることになりますが、
大掃除や片づけておきたい仕事に追われる様子は相変わらずで、
忙しくされている方も多いかと思います。

ここ数年、高級おせちの売れ行きがいいそうで、
今年は感染対策もあって「ひとり用おせち」を家族の人数分、購入される方も多いのだとか。
体調管理に気を配りながら、穏やな年末年始をお過ごしくださいね。

 

さて今年最後のブログは、鉄筋コンクリート住宅の建築実例ページ更新のお知らせです。

2020年9月に完成した荘厳華麗な佇まいの鉄筋コンクリート住宅です。
設計者はどのような意図をもってこちらの建築に携わったのか、
コンセプトとともにご紹介いたします。

眺望とくつろぎRC住宅【外観】

 

高台の眺望を活かしたRC住宅

“計画地は高台にある閑静な住宅街。
立地特有の眺望の良さを、プライバシーを確保しながらどのようにして生かせるかが
ポイントとなりました。”

 

閑静な住宅街に建つRC住宅

“北側道路からの外観は、一見閉鎖的に見えますが、外部仕上げを白塗装・石貼りで構成し、
積極的に植栽の緑を施すことで街並みに溶けこめるよう心がけました。”

 

RC住宅アプローチの吹き抜け

“2階から跳ねだしたL字型の壁をつくることで圧迫感を軽減し、
建物全体のボリュームを調整しました。”

 

“アプローチの壁面には、バリ島の寺院建築のために採掘された
インドネシア産の石材を施し、表情豊かな仕上げとなりました。”

アプローチにはバリ島の寺院建築のために採掘されたインドネシア産の石材を採用

 

RC住宅寝室などの居室はすべて南向きに配置

“寝室などの居室はすべて南側へ配置し、視線の広がりや光、
風を室内に取り込むのと同時に眺望を愉しむことが出来るよう計画しました。”

 

RC住宅視線が遮られたインナーテラス

“1階のテラスでは、塀や植栽等で隣地からの視線を遮ることで落ち着きを与え、
訪れる人々と寛げる空間となりました。”

 

RC住宅 大空間で景色を遮るものが一切ない開放的なLDK

“また、最上階のLDKには視線を遮るものがいっさい無い、開放的でロケーションの良い空間となり、
家に居ながらにして非日常的な空間を愉しむことができます。”

“開放感のある豊かな空間を演出し、日々の疲れを癒し、
ご家族をはじめ、訪れる人々に安らぎを与える場をつくり出すことができました。”

 

こちらの建築実例写真は建築実例ページにて公開中です。
ブログに掲載した写真の他にも見ごたえのある施工例写真が満載です。

住まいづくりを通して、快適なおうち時間を過ごしたい方の
参考になりましたら幸いです。ぜひご覧になってくださいね!

 

最後になりましたが・・・
今年も大変多くの方にRCブログをご覧いただき本当にありがとうございました。

家で過ごす時間が増えた分、「より快適な住まい」について考える機会も増え
RCギャラリーをきっかけにしたお問合せもたくさんいただきました。

来年もまだこの状況はしばらく続きそうですが、これまでと変わらず、
お客様ひとりひとりの快適を追求した家づくりに取り組みたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。