2021.05.17

夏を愉しむ~ガーデンブランチテーブル~

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

「よく降るな・・・」と思っていたら、昨日、気象庁より発表があり、
近畿地方でも統計開始以来、最も早い梅雨入りとなりました。
つい先日までコートを羽織っていましたが、一気に季節が進みましたね。
全国的に梅雨入りが早まると、梅雨の期間が長くなる傾向があるのだそう。
ちょうど外出自粛期間でもありますし、雨の日の楽しみ方を増やしていけたら・・・
と思う次第です。

 

さて…本日は夏のテーブルコーディネートのご紹介です。

いつもRCギャラリー西宮のテーブルコーディネートを手掛けて下さる、
インテリアデコレーターの佐藤留美さんにお越しいただき、
5月から9月頃まで展示するテーブルを設えて頂きました。

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル①

今回のテーマは『夏を愉しむ~ガーデンブランチテーブル~』。
昨年に引き続きコロナ禍でも楽しんでいただけるイメージで
夏のガーデンテーブルを設えて頂きました。

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル②

テーブルクロスはミルキーホワイト色をベースに
シャーベットカラーのミントグリーン&プラムの2色をアクセントに
爽やかな印象のカラーコーディネートとなっています。

シルバーとガラスの使い方に注目な今回のテーブルコーディネート。
全容の前にアイテムを少しご紹介します。

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル③

センターピースには「白真鍮」のランタン。
光沢感は控えめながらも、落ち着いた品のある輝きがあります。
周りを囲むグラスにも涼やかな透かし模様が。
中にはミントの葉が入っていてさわやかなミントティーの準備が整いました。

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル④

佐藤さんに伺うと、
「メインプレートは白ではなくあえてグレーを使い、洗練されたモダンなイメージに。
プラスしてプレート上に小さな白いライオンボウルをのせて夏らしい抜け感に仕上げました。」との事。
シルバー&透かし模様のランチョンマットとの相性もぴったりで、
涼やかでモダンな雰囲気を演出していますね。
※ライオンボウル・・・ヨーロッパで貴族のシンボルとされるライオンが両側についているボール。
スープやソースを入れるなど、フレンチレストランなどでよく使われている器です。

 

さて全容はいかに・・・?
お待たせしました。ぜひご覧ください!

 

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル⑤

 

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル⑦

今回のテーブルはクロスのかけ方がポイントとの事。
あえて椅子を外して撮影させて頂きました。

 

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル⑥

ガラスとシルバーの使い方など、お家でテーブルコーディネートされる際の参考にして
頂けると嬉しいですと佐藤さん。
よく見るとナイフとフォークの下には透明なガラスのカトラリーレストが・・・。
細やかにバランスが考えられていますね。

 

2021年夏を愉しむガーデンブランチテーブル⑧

センターピースの左右にはガラスの花器に活けられたまんまるなグリーン。
まだしばらくはおうち時間が続きそうですので、
少しでも外で過ごしているイメージを感じてもらえたらと
他にもグリーンがふんだんに取り入れられています。

 

お手持ちのガラスの器やシルバーなどを使って、
夏らしいランチタイムの演出などいかがでしょうか?

こちらのテーブルは9月中旬頃まで展示予定です。
RCギャラリー西宮モデルハウスにご来場の際はぜひご覧になってくださいね。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。