2013.10.11

畳のシミ抜き 計画中

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

10月に入ったというのに天気の挨拶は、「今日も暑いですね・・・」。
いつまで夏服がいるんだろうと思っていましたが、
週間天気予報をみてみると、この3連休後、やっと25℃を下回る様子です。
もう真夏日はかんべんして欲しいですね・・・。
 

さて、私たちの鉄筋コンクリートモデルハウス『RCの家』にある、
モダンテイストな和室ですが・・・

畳のシミ抜き 計画中①三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

最近良く見てみると薄っすらとシミを発見・・・。

畳のシミ抜き 計画中②三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

何とか落とす方法はないものか調べてみました。
「試してみたい!」と思った方法や、汚れの種類別にコツを
いくつかご紹介いたします。

どの汚れにも共通するのはこの2点。
①時間を置かない(汚れが奥まで浸透すると落ちにくくなります。)
②むやみに擦らない(汚れが周囲に広がってしみが大きくなります。)

【お茶・ジュース・コーヒー・お酒・醤油・ソース】
すぐにペーパータオルなどで、奥まで浸透しないように吸い取るのが基本です。
吸い切れなかった水分は食塩をかけて吸い取らせ、湿ってきたら歯ブラシで、
畳の目に沿って軽く擦り、その後に掃除機をかけます。
時間が経ってしまった汚れには、漂白剤(色柄物も漂白できるタイプ)を
薄めて使うといいそうです。

畳のシミ抜き 計画中③三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

【インク】
こちらもまずはペーパータオルなどで、吸い取ります。
その後、牛乳を布に浸して拭き取り、水拭きと乾拭きをくり返します。

畳のシミ抜き 計画中④三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

【クレヨン】
住宅用洗剤の原液を布につけ擦り取ります。何度か繰り返して汚れを薄めたら、
湯でしぼった雑巾で拭いて仕上げます。

【血液】
水で絞った雑巾で叩いて落とします。もし落ちなければ、住宅用洗剤か、
オキシドール(消毒液)で漂白するように拭きます。
(間違ってもお湯を使ってはいけません、血液が凝固してしまいます。)
時間が経ってしまった場合は大根のおろし汁も試してみる価値があるとの事。

調べてみると、色々な方法があるものですね。
牛乳や大根おろしなど、食品が出てくるとは思いませんでした。

モデルハウスの和室のシミはどうやらお茶のよう。
時間が経過しているようなので、目立たないところから
漂白剤を薄めて試してみたいと思います!


兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。