キッチンは女性の城!・・・本日開催!キッチン収納セミナー

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

RCギャラリー西宮では、昨年5月のオープンより毎月2回、
さまざまなイベントを開催してまいりました。

第20回目となる今回、過去2回のセミナーも大好評だった
整理収納アドバイザー・柴村真弓さんによる
「キッチン収納セミナー」を開催しました。


第20回RCギャラリーイベント「すっきり快適!整理収納ママのキッチン収納術セミナー」


今回もご参加いただいたのは女性の方ばかりです。
参加の動機を事前にお聞きすると、「とにかくキッチンまわりを快適にしたい!」とのこと。
女性にとってキッチンはやはり別格なのですね。みなさんの関心の高さをうかがうことができます。

 

柴村さんは整理収納アドバイザー1級や2級認定講師の資格以外にも、
小学校と幼稚園の教員免許もお持ちなのです。


講師・整理収納アドバイザー柴村様①


お子様二人のママとして毎日家事をこなされ、ご自身の経験も交えながら
元気に明るくお話される姿に、みなさん惹き込まれてしまいます。


講師・整理収納アドバイザー柴村様②


「みなさんがキッチンまわりで困っていることは?」

「たくさんのタッパーが片付かなくて・・・」

 

おひとりでお参加いただいた方ばかりなのですが、同じ悩みを持たれているので
時間が経つにつれて、テーブル毎に会話も弾みます。


時間が経つにつれて、テーブル毎に会話も弾みます。


今回は参加者のみなさんや、柴村さんとの親睦も深めていただこうと、
後半にはお茶会もご用意しました。

柴村さんの楽しいお話をうかがいながら、それぞれのテーブルから笑い声が聞こえてきます。
そんな様子を見ている私たちも自然と笑顔になります。

 

終了時刻の12:00となりました。
あっという間の2時間でしたが、まだまだセミナーは続きます。

「ぜひご覧ください!」

柴村さんがコーディネートされたモデルハウスのキッチンにみなさんが集まります。


柴村さんがコーディネートされたモデルハウスのキッチンにみなさんが集まります。


「なるほど!」「そうそう!!」

実際のキッチンを前にすると、みなさんますます話が弾みます。
共通の関心事でお集まりいただいたのですから、お話は尽きませんね。


今日のセミナーをきっかけに、新しいご縁が生まれたようです。


「ともだち申請してもいいですか?」
今日のセミナーをきっかけに、新しいご縁が生まれたようです。


【追加セミナーのお知らせ】

とっても役に立つ柴村さんのキッチン収納セミナーですが、
じつは日程が合わずに、今回ご参加いただけなかった方もたくさんおられました。

そこで、追加のセミナーを開催することが決定しました!

【日 時】5月20日(土)10:00~12:00 
【定 員】12名 
【参加資格】どなたでもご参加いただけます(未成年者を除く)
【受 講 料】1000円

お申し込みは0120(308)114
またはこちらのページお申込みフォームからどうぞ!

RCギャラリー西宮では、これからもみなさまの暮らしに役立つイベントを
随時開催してまいります。
みなさまのご参加をお待ちしております!



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

わあっ!コレ知らなかった!~iPhone撮影術セミナー開講

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

今や誰もが手放せなくなっているスマホ。
中でも人気なのはアップル社製のiphoneです。

特にカメラ機能はモデルチェンジ毎にレベルアップしていて
誰もがいつでもどこでも手軽にキレイな写真を撮影できるようになりました。

でも・・・

そのiphoneの撮影機能、全部ご存知ですか?

そこでRCギャラリー西宮では、先日プロフォトグラファー・A-STYLの五十嵐明貴子さんに
お願いして、「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」を開催しました!


RCギャラリー西宮「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」


こちらのレッスン、じつは定員12名のところ、
申込み締切日までになんとなんと51名の方にお申込みいただいたのです!

これには主催者の私たちも講師の五十嵐さんもビックリ!
でも会場の広さの加減もあって、抽選で12名にご参加いただくことになっています。
ご参加いただけなかった方には、本当に申し訳ありませんでした。


「追加のレッスンはないんですか?」


ハイ、現在第二回目の開催を企画しております。
あらためて告知しますので、ご期待ください!

 

RCギャラリー西宮「iphoneカメラ&プチポージングレッスン」②

本日の講師、五十嵐さんです。
ご自身のiphoneをテレビに繋ぎ、参加者はモニターの大きな画面を見ながら操作を学びます。

 

ご自身のiphoneをテレビに繋ぎ、参加者はモニターの大きな画面を見ながら操作

レッスンは基本設定からスタートしました。

例えば、このグリッド線表示

グリッド線表示

設定で表示ができるのですが、このグリッドがあると不自然な傾きがない撮影ができます。


それにこちらも!

ピントを合わせに画面をタッチ、四角枠と一緒に太陽マーク

ピントを合わせるのに、画面をタッチすると、四角枠と一緒に太陽マークが出てきます。
この太陽マークを上下にスライドすると・・・

 

太陽マークを上下にスライド①


太陽マークを上下にスライド②


画面の明るさが調整できるのです。
「おぉっ!」
知らなかった方が多かったようです。恥ずかしながら私も知りませんでした。
さっそく設定しましたよ。

 

基本設定の後は、モニターで五十嵐さんが撮影する画像をリアルタイムに見ながら
構図や撮影のポイントを説明いただきました。


春の装いになったテーブルコーディネートを、横から、斜めから、上からと撮影


春の装いになったテーブルコーディネートを、横から、斜めから、上からと撮影します。
同じ対象物でも、視点や主題が変われば全く違うものになります。
みなさん熱心にモニター画面に見入っておられました。


ひととおりのレッスンの後は、いよいよ実践です。
RCギャラリー西宮のあちらこちらをみなさんに撮影いただきます。


RCギャラリー西宮のあちらこちらをみなさんに撮影いただきます


見上げる人、しゃがみこむ人・・・
みなさん真剣そのもの。


撮影後は、それぞれ本日のベストショット一枚を提出いただき、
みなさんでモニター観賞しましたよ。


それぞれの本日のベストショットを鑑賞


これ、とても面白かったです。

「ああ、撮影方法によってこんなふうに写るのか・・・」

モデルハウスを見慣れているはず私たちでさえ、
画面に映し出されたみなさんの作品には新鮮な驚きを感じました。


そして最後はプチ・ポージングレッスン。
じつは五十嵐さんはかつてブライダルのカメラマンとして活躍されていたとのことで、
本日は花嫁さんや女性が美しく見えるポージングをみなさんにレクチュアです。


女性が美しく見えるポージングをみなさんにレクチュア

「脚はこう、手はこんなふうに・・・」

ポーズが決まれば、みなさんで記念撮影。

ポーズが決まれば、みなさんで記念撮影。


美しい立ち姿に、五十嵐さんも「みんなキレイです!」


あっという間の1時間30分でしたが、
「とても良かったです」とうれしい声をたくさんいただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

そばで見ていたスタッフもとっても勉強になるレッスンでした。
iphoneのカメラ機能をフルに活用して、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

一足早く春を満喫!ハーブティー&ティーフード講座

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

気が付けば、今日で2月も終わりです。
日中、陽射しがあればコートが要らない日も増えてきました。
春はそこまでやってきています。

先日RCギャラリー西宮では、
「春を迎える ハーブティー&ティーフー講座」を開催しました。


講師はハーブラボwisteriaの内藤一美さんと

「春を迎える ハーブティー&ティーフー講座」ハーブラボwisteriaの内藤一美さん


紅茶教室・フルーツカット教室・木蓮teaの矢野真奈さんです。

「春を迎える ハーブティー&ティーフー講座」紅茶教室・フルーツカット教室・木蓮teaの矢野真奈さん


今回も定員12名のところ、2倍を越える申し込みをいただく講座となりました。

 

楽しみにされて来場いただくみなさんをおもてなしするため、
9時過ぎには講師のお二人が会場入りされました。

9時過ぎには講師のお二人が会場入り


「春を迎える ハーブティー&ティーフー講座」準備中


各テーブルに置かれたナプキンも、真奈先生のエプロンも萌黄(もえぎ)色。
外はまだ寒いですが、RCギャラリー西宮のリビングは春の装いです。

 

開始時刻となりました。
まずはウェルカムドリンクでお迎えします。


まずはウェルカムドリンクでお迎え


みなさん、普段は何かとお忙しくされておられるはずです。
今日はほんのひとときですが、ゆったりとした時間をお過ごしいただければと思います。

 

それぞれのハーブの効用について説明①


はじめに内藤さんから、それぞれのハーブの効用について説明があり、
その後丁寧に淹れていたき、みなさんに試飲していただきます。


それぞれのハーブの効用について説明②


みなさんに試飲していただきます。


花粉症でお悩みの方には、ネトルを飲み続けると症状が和らぐよう


この季節、花粉症でお悩みの方には、ネトルを飲み続けると症状が和らぐようです。
私も毎年ひどくなってきていますので、興味津々でお話をうかがいました。

 

内藤さんがハーブティーの説明をしている間、真奈先生はキッチンでティーフードの準備中です。

 

本日のティーフードメニューはこちら

本日のティーフードメニュー


そおっとバックヤードからキッチンに回ってみると、驚きました。


バックヤードからキッチンに回ってみると、驚きました。


「おいしそう!」

 

講座の応援に駆けつけてくれたテーブルコーディネートの佐藤さんも
フォトグラファーの五十嵐さんもこのとおり。


応援に駆けつけてくれたテーブルコーディネートの佐藤さんフォトグラファーの五十嵐さん


でも、参加いただいた方の分しかないんです。すみません・・・


RCギャラリー西宮のキッチンは、周囲を胸の高さくらいの壁で囲ってあるので
リビングやダイニングからは作業の様子は見えません。

今回の準備の様子も、参加のみなさんからは見えないので、これはサプライズですね。


ティーフード

 

「うわあっ!」
素敵なティーフードを前に、みなさんの顔がほころびます。
美味しいハーブティーとティーフードでお隣との会話も弾んでいます。

素敵なティーフードを前に、みなさんの顔がほころびます。


ほんとうにあっという間の1時間半でした。
ご参加いただいたみなさん、講師の内藤さん、矢野さん、どうもありがとうございました。


ご参加いただいたみなさん、講師の内藤さん、矢野さん、どうもありがとうございました。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

iphoneでプロ並の写真を!女性フォトグラファーによる撮影講座を開催します!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

みなさん、こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。


スマホが普及して、今や誰もが手軽に日常の写真を撮るようになりました。

スマホのカメラ機能もモデルチェンジ毎に進化し、その反動で
デジタルカメラメーカーやプリント会社が頭を痛めているとの話も聞きます。

数あるスマホの中でも、圧倒的人気なのがアップル社製のiphone。
じつはRCギャラリースタッフも全員がiphone愛用者なんです。


RCギャラリー西宮スタッフも全員がiphone愛用者

 

 

すでにフェイスブックやホームページでもご案内しておりますが、
今回のRCギャラリーイベントは女性フォトグラファー・五十嵐明貴子さんを講師に招いて
iphoneを使った撮影講座を開催します。


iphoneカメラ&プチポージングレッスン3月7日開催

 


これまでRCギャラリーイベントでお世話になった講師の方たちともお友達の五十嵐さん。
イベント会場で大きな一眼レフカメラを向けている姿はとてもカッコいいんです。


RCギャラリーイベントにて撮影中①


RCギャラリーイベントにて撮影中②

 

 

そんな五十嵐さんに、今回セミナーの講師をお願いするきっかけとなったのは、
五十嵐さんが頻繁に更新されておられるフェイスブックやインスタの写真でした。


A-style五十嵐様作品①

 

A-style五十嵐様作品②

 

A-style五十嵐様作品③

 

A-style五十嵐様作品④

 

「やっぱりプロは違うよなあ・・・」

毎日スマホの画面に、フェイスブックやインスタの写真が次々にアップされますが、
目に留まるのはいつも五十嵐さんの写真でした。


一眼レフカメラで本格的に撮影するには、露出や絞り、シャッタースピードといった
ことを理解する必要があります。

でもそんな難しいことは抜きにして、持っているiphoneで五十嵐さんのような
素敵な写真が撮れないか?と相談したところ、
快くセミナーの講師を引き受けていただきました。


今回のセミナーは、基本の設定や操作をはじめ、料理や自撮り撮影のコツ、
画像加工アプリの紹介など、iphoneをフルに活用する内容となっています。

受講料は1000円です。ご興味のある方はぜひお申込みください!

 

【お知らせ】
みなさんの関心が高くて、すでにたくさんのお申込みをいただいております。
申し訳ありませんが会場の広さの都合もあり、定員は12名様としております。
勝手ながらご参加はお申込みいただいた方の中から抽選となります。あらかじめご了承ください。
※2/26(日)申込み受付終了。参加確定の方には2/27(月)よりお知らせいたします。
※こちらの申込受付は終了いたしました。たくさんのお申込を頂き、ありがとうございました。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

世界にひとつだけのドリップバッグ作り!・・・珈琲ワークショップ開催

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

みなさん、こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。


今回のRCギャラリーイベントは、珈琲通の方には嬉しい企画をご用意しました。

バレンタインデー目前となった昨日、世界でひとつだけのオリジナルブレンドで
ドリップバッグを作るワークショップを開催しました。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ①


講師は昨年夏の飲み比べ講座が大好評だった
宝塚の珈琲焙煎工房みさご珈琲の店主・向井さんにお願いしました。


今回のワークショップ、当初定員は12名で受け付けを開始したのですが、
たくさんの方にお申込みいただき、急遽定員を16名に増やしての開催となりました。
ただそれでも残念ながらご参加いただけなかった方もおられます。
会場の広さの関係もあり、これ以上の対応が難しく、申し訳ありませんでした。


下は開始前の準備の様子です。

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ②


向井さんは宝塚のお店以外にも、各地で教室やセミナーを精力的に開催されています。
今回のワークショップは参加者のみなさんはもちろん、スタッフも楽しみにしていました。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ③


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ④

 

 

まずは6種類の珈琲豆を使って、オリジナルブレンドを作っていただきます。

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑤


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑥


向井さんより、それぞれのコクや旨み、苦味などの特徴が説明され、
香りを確認いただくために焙煎仕立ての豆が回されました。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑦


ブレンドは、2種類か3種類の豆を選んでいただきます。

今回はプレゼントにもなるドリップバッグに詰め込むので、
お相手の方の好みに合うブレンドになるようにと、アドバイスを求める声も・・・

「タバコを吸う男性にはどれがいいですか?」


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑧


出来上がったブレンドの味をイメージしながら、ブレンドの割合を決めていただくのですが
これはとても難しそうです。

でもご安心ください。
ご自身で選んだブレンドが間違いないか、お一人づつ向井さんがアドバイスします。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑨

 

みなさんには200g入りの赤い袋が渡されています。
ブレンドの配合が決まった方から順に、珈琲豆をご自身で計量していただきます。

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑩


袋詰め作業はスタッフもお手伝いしました。
挽いた豆約7gを一袋ずつ手作業で5袋詰め込みます。

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑪

この作業、そばで見ていると結構大変そうでしたが、みなさんとっても楽しそう。

 

今回、ワークショップの参加費はお一人1000円ですが、
珈琲豆200gは、みさご珈琲さんの店頭では1200円~1300円ほどで販売されています。

オリジナルブレンド5袋以外にも、ホットチョコレートのドリップバッグも2袋作っていただきましたが、
こちらはお店で1袋180円でした。ご参加いただいた方はかなりお特のはずです。

 

ブレンド作りと並行して、各テーブルではドリップバッグにイラストを描く作業も進められています。

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑫


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑬


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ

こちらもみなさん真剣そのもの。それにしてもみなさん絵を描くのがお上手。

 

こうして世界にひとつだけのオリジナルブレンドパッケージが完成しました。
記念にみなさんの自信作を持ち寄っていただき、記念撮影です!


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑮


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑯


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑰


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑱


想いのこもったこんなプレゼントをいただく方は幸せですね。

 

ワークショップの最後には、向井さんによるハンドドリップの実演をおこなっていただきました。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑲

お湯は沸騰させてからポットへ2往復させると、抽出に最適な85℃になるそうです。

 

手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ⑳

フィルターにお湯が触れないように注ぎ入れ、豆を蒸らします。


手書きデザインパッケージでブレンド珈琲とホットチョコを作るワークショップ21

注ぎ入れる高さによっても味は変わるそうです。低く注ぐのが美味しく淹れるコツだそう。

 

みなさんにご自宅での飲み方をお聞きすると、
ほとんどの方がコーヒーメーカーを利用されているようでした。

向井さん曰く、ハンドドリップに敵うコーヒーメーカーは無いとのこと。

今回のワークショップを機会に、ご自身で作られたブレンド豆で
ぜひともハンドドリップに挑戦してみてください。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

ダルシマー&ギターユニット“Soust”LIVE!・・・
第16回RCギャラリーイベント

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

数えること、第16回目のRCギャラリーイベントは
癒しの打弦楽器「ハンマーダルシマー」奏者の稲岡大介さんと
ギタリストでシンガーソングライターの岡崎泰正さんのユニット
“Soust”をRCギャラリー西宮に迎えて、ミニライブを開催しました。


“Soust”のライブは昨年8月に続き二回目。
今回もたくさんの方に、美しい音色を堪能いただきました。

 

開始は14:00からですが、お二人は正午には会場入りされて、
機材のセッティングと音合わせの真っ最中です


邪魔しないように、その様子を遠巻きにパチリ。

リハーサル中①


リハーサル中②

なんでも、近々お二人のユニット“Soust”(SOUL=魂とSTRINGS=弦 の造語だそうです)
のアルバムが発売されるそうです。こちらもとても楽しみです。


あいにくこの日は降ったりやんだりで肌寒いお天気。
それでも開始時刻には満席となる16名の方に集まっていただきました。


MC中


お二人の演奏も素敵ですが、演奏と同様に柔らかな語り口のMCも楽しく、
はじめのご挨拶より、会場は和やかなムードに包まれました。


「ハンマーダルシマーってどんな楽器?どんな音色?」

ハンマーダルシマーはピアノの先祖とも言われる楽器です。
台形の箱に張られた鉄弦を、木製のハンマーで叩くことで美しい音色を奏でます。


ハンマーダルシマー奏者 稲岡大介さん


アイルランド民謡によく使用されている楽器だそうで、今回も数曲演奏いただきました。


今回はモデルハウスでのライブということもあって、
「ホーム」と名前の付く曲も演奏いただきました。
その様子はYoutubeからどうぞ!

 


アイルランド民謡のテンポいいダンス音楽だけでなく、
“テネシーワルツ”や岡崎さんが歌う“なごり雪”など、おなじみの曲も。



ハンマーダルシマーは、おそらくみなさん初めて目にしたり耳にする楽器です。
演奏の合間には実物のバチを手にとっていただきました。
とにかくみなさん興味深々のご様子。


ハンマーダルシマー演奏につかう“バチ”に興味津々


ハンマーダルシマー演奏につかう“バチ”

 

いつもなら、ダルシマー奏者と聴衆は向き合うのですが、
「どんなふうに演奏しているの?」の声に、後半は背中を向けての演奏にも応えていただきました。
稲岡さん、どうもありがとうございます。


ダルシマーの演奏の様子が見えるように演奏してくださいました。

 

美しい音色と楽しいトークで大盛り上がりとなった今回のライブ。

“Soust”のお二人には、鳴り止まないアンコールの拍手にも笑顔で応えてくださり、
予定の1時間を越えるライブとなりました。


一旦お開きとなった後は、恒例のダルシマー談義。
みなさんがダルシマーの周りに集まります。


みなさんがダルシマーの周りに集まります。


一旦お開きとなった後は、恒例のダルシマー談義。

 

大人はもちろん、こどもたちにから見ると、まるで魔法の楽器のように写ったことでしょう。

お子さんのリクエストにも答えてくださいました!

 

「来てよかったです!」

「楽しかった!」

たくさんの嬉しい声をいただきました。

稲岡さんと岡崎さんには、近いうちに3回目のライブをお願いしたところです。
まだご参加されていない方は、美しい音色をぜひともライブでお聴きください。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

「一汁三菜」の配膳を学ぶ・・・満員御礼!節分テーブルセミナー

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

大寒波が通り過ぎた翌日、通勤の車から見た六甲の山並みは、
すっかり雪山になっていました。


六甲山2017年1月


社内でもインフルエンザにかかった社員が増えています。
一番の予防は手洗いとうがい。進んで励行したいものです。

 

 

昨日1月17日は、2017年度初めてのRCギャラリーイベント
“「家族で過ごす和モダンな節分テーブルと和紅茶を愉しむ」セミナー”
を開催しました。


「家族で過ごす和モダンな節分テーブルと和紅茶を愉しむ」セミナー


講師はおなじみ、佐藤留美さんと堤本純子さん。

毎回たくさんのお問合せをいただき、
今回も満員御礼で、キャンセル待ちが出るほどの人気セミナーとなりました。
ご参加いただけなかった方、ほんとうにすみません。


開始時刻は11:00ですが、お二人は9:30にはRCギャラリーに来られ、
とくかくご参加いただいたみなさんに楽しんでいただこうと、
“おもてなし”の準備に余念がありません。


セミナー準備風景


ご実家から持って来られた椿


各テーブルには佐藤さんがご実家から持って来られた椿が添えられました。
こういった心配りが人気の理由なんでしょうね。

 

佐藤様自己紹介


堤本様 ウェルカムドリンクをご説明


ごあいさつの後、まずは堤本さんが丁寧に淹れたウェルカムドリンクが
みなさんに振る舞われました。


こちらは大福茶(おおぶくちゃ)

こちらは大福茶(おおぶくちゃ)です。


元旦に飲むことで、一年の邪気を払い、新年を祝福する意味があるとか


なんでも、本来はお正月だけに飲む特別なお茶なんだそうです。
元旦に飲むことで、一年の邪気を払い、新年を祝福する意味があるとか。

「“だいふくちゃ”だと思ってた!」

そんな声で、会場には笑いが広がり、和やかにセミナーは始まりました。

 

 

はじめは、モデルハウスにしつらえてある“節分テーブル”について。

イメージカラーは、邪気払いの南天の「赤」、魔除けのヒイラギの「緑」、清廉な「白」、
そして空間を引き締めてくれる「黒」です。


モデルハウスにしつらえてある“節分テーブル”①


モデルハウスにしつらえてある“節分テーブル”②

 

 

次は和の基本「一汁三菜」の配膳についてお話がありました。


和の基本「一汁三菜」の配膳について


それぞれの配膳には意味があります。


それぞれの配膳には意味があります。

佐藤さん曰く、
「時代が変わり、食生活も変わる中、私たちが子どもたちに伝えていかないと
こうした日本の伝統がなくなってしまう」

そんなお話にみなさん共感された様子。大きく頷いておられました。

 

 

参加者みなさんで、実際に「一汁三菜」の配膳や、ナプキンワークにも
チャレンジしていただきました。


ナプキンワークにチャレンジ


ナプキンワーク 完成!


「一汁三菜」の配膳にチャレンジ


「一汁三菜」の配膳 完成!


みなさん、こうしたセミナーに意欲的に参加されるだけあって、
どのテーブルにも「華」がありますね。さすがです。

 

 

お箸の上げ下ろしや蓋のある汁椀のいただき方など、正しい和食の作法も学びました。


お箸の上げ下ろし


蓋のある汁椀のいただき方

 


こちらのテーブルでは、忘れないように動画での撮影中です(笑)


動画での撮影中です

 

 

セミナーの最後はお待ちかねの「お茶会」です。


堤本さんお手製のカステラと餡の茶菓


五色豆や福面の干菓子


和紅茶(静岡産、奈良産)


渋みのある味は甘い茶菓に良く合います。


堤本さんが丁寧に淹れた和紅茶(静岡産、奈良産)と、
堤本さんお手製のカステラと餡の茶菓、五色豆や福面の干菓子をみなさんで。

私は初めて和紅茶をいただきましたが、渋みのある味は甘い茶菓に良く合います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

約1時間半のセミナーはこれで終了です。
みなさんとても喜んでいただいてお帰りの様子に、
講師もスタッフも「良かったあ」と笑顔がこぼれました。


「次は何をしようかな?」


次回のイベントもご期待ください!


次回のイベントもご期待ください!



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

あけましておめでとうございます。2017年、本日よりスタートしました!

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

新年あけましておめでとうございます。

 

RCギャラリースタッフの吉川です。

 

    

 皆さまお健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

昨年は何かとお世話になりありがとうございました。

本年も三和建設「RCギャラリー西宮」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、RCモデルハウス「RCギャラリー西宮」は本日1/2(月)からオープンしております。

 

インテリアデコレーターの佐藤先生が手がけたダイニングテーブルも、

クリスマスのコーディネートから、お正月の装いに一新しております。

 

 

漆の黒を基調にした器に、朱塗りや南天の赤がよく映え、新年の清清しさを一層引き立てます。

華やかなクリスマスのコーディネートも素敵でしたが、

和のテイストをふんだんに取り入れた今回のコーディネートは、やはり落ち着きます。

 

ここで1月のイベント告知をあらためて発信させていただきます。

 

新春のRCギャラリーイベント 一級建築士による「設計相談会」

 

1/2(月)~1/9(月)の間、

三和建設RC建設部のベテラン設計士による設計相談会を開催いたします。

 

住宅、収益マンション、医療施設の建築等、

豊富なRC建物設計の経験を踏まえ、皆様のご要望を真摯にお聞きします。

具体的な計画をお持ちの方には、無料のプランニングもおこないます。

 

「今年こそはマイホームを!」とお考えの方はもちろん、これから計画する方やRC造に興味のある方は

この機会に是非、「RCギャラリー西宮」へお越しください。お待ちしております。

 

『家族で過ごす和モダンな節分テーブルと和紅茶を愉しむ 』セミナー

1/17(火)は、

ブログの冒頭にも触れました佐藤先生のテーブルコーディネートセミナーを開催します。

 

前回のセミナーの様子はコチラ↓

 

 

 

セミナーの最後には和紅茶とお菓子をいただきながら、参加者みなさんの交流を深めていただきます。

※こちらのセミナーは人気につき、満席となっています。現在はキャンセル待ちでの受け付けとなります。

 

1/22(日)は、

ピアノのルーツでもある打弦楽器ハンマーダルシマー奏者の稲岡大介さんと

ギターリスト岡崎泰正さんをRCギャラリー西宮にお招きして、ミニライブをおこないます。

 

前回のライブの様子はコチラ↓

 

遮音性に優れたRC住宅の特性を存分に生かした会場で美しく優しい音色に癒されてみませんか?

お申込みは0120(308)114、または申込みフォーム(→コチラからどうぞ。

 

今年も三和建設RCギャラリー西宮は、

皆様により一層RC住宅の素晴らしさを知っていただくために

さまざまなイベントを開催やお役に立つ情報を発信してまいります。

 

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

 

5月のオープン以来、回を重ねてきたRCギャラリーイベントですが、
いよいよ2016年度最後のイベントになりました。

 

もうすぐみなさんお待ちかねのX‘mas。
そこで今回は宝塚のフラワーアレンジメント教室・kokoano-hanayaの
山下美保さんを講師に招き、「生花を使った大人のX‘masリース作り教室」を開催しました。

 

 

今回の教室、10月頃よりフェイスブックやホームページで告知を始めたのですが、
あっというまに定員12名に達してしまいました。

11月中盤以降にお問いあわせいただいた方の中には、
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方もおられます。
どうもすみませんでした。

みなさんにお聞きすると、この時期リース作り教室はあちらこちらで開催されているようなのですが、
ヒバの生木を使ったリース作りは珍しいのだそうです。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!①

先生が準備を始めると、爽やかなヒバの香りがリビングに広がりました。

 

爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!②

事前にお知らせしている時間は10:00から12:30までの2.5時間。
長丁場なので、先生に「途中で休憩でも」とご相談すると、難しいとのこと。
なんでも、仕上げるのには結構タイトな時間なんだそう。はたして完成するのでしょうか?

 

 

まずは枝葉を、リースにくくりつけるサイズに切り落とします。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!③


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!④


これが結構大変そうです。
先生曰く、この剪定で仕上がりのボリューム感や出来栄えが決まるとのこと。
みなさん真剣な表情で作業を進めています。

 

 

次はリースの輪に枝葉をくくりつけます。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑤


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑥


二種類の葉っぱを、バランスを整えながらリースワイヤーでくくりつけます。
これが結構な力仕事なんです。かなり強く縛らないと、生木が乾燥した時に緩んでしまうそうです。

 

やっているうちにみなさん手際が良くなって、どんどん作業がはかどります。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑦

 

 

「先生っ、ここどうすんですかあ?」
山下先生も大忙しです。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑧

 

 

みなさん、集中して作業に取り組んだ結果、お昼頃には完成が見えてきました。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑨


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑩

 

 

あとはオーナメントを飾り付けて完成です。


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑪


「素敵!」

自分の手で作りあげたリースを前に、みなさんとても嬉しそう。
見ているこちらも嬉しくなります。

 

 

同じテーブルで参加された方同士、自信作を持ち寄っての撮影会が始まりました!


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑫


爽やかなヒバの香りに包まれて・・・X’masリース作り教室は大盛況!⑬


こうしてみなさん見事なリースを作り上げられました。
どうもおつかれさまでした。

生木を使ったリースは屋外で飾ると春先まで持つようです。
素敵なクリスマスをお過ごしください!



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。

「お掃除」はみんなの関心事・・・お掃除セミナー開催しました!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
  

こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

12月に入って最初の日曜日の本日、ハウスクリーニング会社「ハウスビズ」代表の石川さんと
マネージャーの辻さんを迎えて「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催しました。


「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催①


今回のセミナー、当初は定員10名だったのですが「お掃除」への皆さんの関心が高く、
前日までたくさんのお問合せをいただきました。

結局、会場となるRCギャラリー西宮のリビングのソファを移動して増席し、
14名の方にご参加いただいての開催となりました。


14名の方にご参加いただいての開催


12月はそれぞれのご家庭で大掃除をされるはずです。
いつもこまめに掃除されている方も、ちょっと掃除が苦手な方も、12月は効率的な大掃除で
家も心もスッキリして新しい年を迎えたいはずです。

参加された皆さんの様子から、そんな気持ちが伝わってくるセミナーとなりました。

 

ハウスクリーニング会社「ハウスビズ」


「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催②

 

冒頭は「汚れの基礎知識」や「洗剤の種類」についてです。


「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催③


「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催④

 

カビの予防にもなるエタノールについての説明もありました。


「キレイが続くおそうじ時短ワザ!」セミナーを開催⑤


エタノールはエチルアルコールともいい、お酒に含まれる成分です。
アルコール度数の高いウォッカやホワイトリカーはエタノールの代用品になるそうです。
消毒用エタノールは、便器やお風呂場の壁や天井、冷蔵庫内などの掃除には最適なアイテムです。

 

皆さん、熱心にメモを取られていて、お掃除についての関心の高さが伺い知れます。


皆さん、熱心にメモを取られています。

 

お掃除のプロが使う掃除グッズや商品の紹介もありました。


お掃除のプロが使う掃除グッズや商品の紹介


アルミサッシのレールなどは、砂やホコリが溜まっているからといっていきなり水をかけてしまうと
むしろ汚れが広がってしまい、きれいにするのに手間がかかるようです。

こうした専用の刷毛と掃除機を使って砂やホコリを取り除いてから、水洗いするほうがいいとのこと。


天然ミネラル成分が主原料で研磨材が入っていない


EZクリーン


浴室の鏡やシンク、水栓カランについた水垢や石鹸かす、酸化汚れをキレイに落とせるのがこちらのEZクリーン。天然ミネラル成分が主原料で研磨材が入っていないので、素材を傷めることなく安心に使えるそうです。皆さんの琴線に触れたようで、「どこで買えますか?」との質問も出ていました。
私も購入して、お風呂の掃除に使ってみることにします。

 

家の中で、特に皆さんが聞きたいそれぞれの部位についても、プロのノウハウを伝授いただきました。


レンジフード掃除 プロのノウハウ


バスルーム掃除 プロのノウハウ


掃除機かけの基本


明日から私がやってみようと思ったのはコチラ↓

「毎朝、起きたら一番で床にクイックルワイパー掛け」です。

みんなが寝ている夜の間にホコリが床に降りているので、一気にホコリを除去できるとのこと。
納得のアドバイスでした。

 

休憩を挟んで、後半は辻さんの窓掃除の実演です。


窓掃除の実演①


ここでもプロが使う道具について説明がありました。
手にされているのはスクイージー・ガラスワイパー。

右手はプロが使うもので、左はIKEAで買ってきたものだそうです。
IKEAのものは、実は我が家にもあります。


窓掃除の実演②

 

この2つを使って、実際に拭き取り作業をしていただきました。


窓掃除の実演③


IKEAのものはゴムの部分が硬くて拭きムラができてしまいました。
辻さん愛用のスクイージーはゴムが柔軟で一発で拭き取ってしまえるそうです。
ちなみにプロは一週間でゴムの部分を交換してしまうそうです。

 

 

最後は質疑応答です。

「何か、質問はありませんか?」

やっぱり皆さんお困りの様子で、次々に手が上がりました。


窓掃除の実演④


「手の届かない2階の窓はどうやって拭いたらいいですか?」

「窓の外側は先に水をかけたほうがいいですか?」

「玄関タイルについた落ち葉のシミはどうやれば取れますか?」

「黒御影石が白っぽくなったのですが・・・」

「ガラスを拭く時はやっぱり洗剤を入れたほうがいいですか?」

活発な質疑応答もあり、予定時間をオーバーして今回のお掃除セミナーは終了しました。
ご参加いただいた皆さん、講師の石川さん、辻さん、どうもありがとうございました。
今日のセミナーを参考にして、スタッフ全員でモデルハウスの大掃除をやってみます!



現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ


※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら

※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。