2022.09.02

リバーサイドのRC(鉄筋コンクリート)住宅 完成見学会レポート

おかげさまで創業57年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

先日、宝塚市逆瀬川のRC住宅にて完成見学会を開催いたしました。

お施主様のご厚意により、GWには構造見学会、そして7月には完成見学会
RC住宅が完成するまでの一連の様子をご覧いただける機会を設ける事が叶いました。
いつも快くご協力いただきまして、本当にありがとうございます!

コロナ禍が続き、このところ夏の対面のイベントはしばらく見合わせておりましたが、
3年ぶりに行動制限のない夏となり、実物のRC住宅に興味津々の5組のご家族にご参加いただきました。

モデルハウスとは違ってリアルサイズでフルオーダーのRC住宅。
完成直後で入居前のRC住宅をご覧いただける機会は、この阪神間でもほぼないに等しいくらい
ですので、ご参加の皆さまには本当に貴重な体験をしていただけたのではないかと思っています。

住空間とガレージスペースは、限られた敷地サイズ(約40坪)の中で、
鉄筋コンクリートの工法の特性を生かした形状(2階部分の跳ね出しや1階部分の片持ち)で
構成されています。
植栽スペースの上部は吹き抜けとなっており、2階のリビングからもシンボルツリーを眺める
ことができる豊かな空間となりました。

RCの特性を活かした外観&吹抜け植栽

 

室内はお施主様の生活スタイルに合わせたプランニングとなっています。
建売住宅やハウスメーカーの規格住宅のように、決められた寸法でその間取りに合わせた生活を
するのでなく、専属の建築士とインテリアコーディネーターが思いを汲み取りながら、
綿密な打合せを重ね、お施主様が中心となって空間を造り上げていきました。

RC住宅リビングからの眺め

RC住宅キッチン

ご参加のお客様からさまざまなご感想をいただきました。

“外壁仕上げの打ち放しにもいろいろと種類があるのですね。化粧の打放に杉板型枠の打放、
塗装もできるのですね。”

“大きな窓は北西側につけてられていますが、リバーサイドの景色や宝塚の山々が見える
気持ちのいいリビング空間ですね。南側に窓がなくてもこんなに明るいのですね。”

“リバーサイド向けに大きな窓が開いているのに、外から丸見えにならないような
工夫がされていていいですね。”

LDKの段差でエリア分&玄関横手洗器

“リビングとダイニングキッチンの段差に空間へのこだわりを感じました。
室内の壁が鉄筋コンクリート打放仕上げになっているのはかっこいいですね。”

“玄関ドアの引戸は初めて見ました。玄関に入ってすぐの手洗いスペースはつけてみたい。”

ご参加の皆さまそれぞれの理想の住まいへの思いに触れ、率直なご感想をお聞きすることが
できました。今後の住まいづくりにぜひ反映させていけたらと思っています。

 

次回のRC住宅構造見学会は10月開催予定です。
箕面市で建築中のビルトインガレージ付RC住宅で、現在、上棟に向けて工事が進んでいます。
こちらの完成見学会は来年2月を予定しております。

詳細が決まりましたら、三和建設西宮展示場HPにてお知らせいたします。
「真にRC住宅を建てたい、住みたい」とお考えの皆さま、ぜひ次の機会をご活用下さいませ。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。