2023.03.06

ビルトインガレージのある家
~箕面市RC住宅完成見学会レポート~

おかげさまで創業58年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

3月に入り、だんだんと春の気配が感じられるようになってきましたね。
今週は日を追うごとに日中に気温が上がるようで、週末には20℃にまで届くようです。
天気がいい分、花粉も多く飛びますので、花粉症の方はお気を付けくださいね。

本日は2/1(水)~2/14(火)に開催いたしました、
鉄筋コンクリート住宅の完成見学会についてご報告いたします。

箕面市RC住宅完成見学会

お施主様のご厚意と現場責任者の協力により、お引渡し直前までの約2週間に渡って、
完成見学会を開催することが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

今回の見学会には、鉄筋コンクリート住宅に並々ならぬ思いをお持ちの7組のお客様にお越しいただきました。残念ながら3組の方は、ご見学を希望されるもご都合が合わず、ご参加が叶いませんでしたので、
ブログを通じてではありますが完成見学会の模様をお届けしたいと思います。

2023年2月開催箕面市RC住宅完成見学会レポート①

開催期間の前半は一部工事を行いながらの開催となりました。
高低差のある敷地形状を利用して、建物と地盤が一体となりガレージハウスを構成しています。
地階+2階建ての構造ながら、外観を仰ぎ見ると3階建てのボリューム感があり、重厚感と存在感が
感じられます。

箕面市RC住宅完成見学会レポート(玄関吹抜)①
箕面市RC住宅完成見学会レポート(玄関吹抜)②

上の写真は、構造見学会のブログでアップした玄関の吹抜け部分の構造体が最終的に仕上がった状態です。
玄関は地階にあるのですが、上部の吹き抜け空間から差し込む光によって、明るさと開放感が感じられます。

箕面市RC住宅完成見学会レポート(リビングからルーフテラス)before
箕面市RC住宅完成見学会レポート(リビングからルーフテラス)After

足場が取れ、LDKと繋がるプライベートテラスの全容が明らかとなりました。
室内はコンクリートの構造体に仕上げが施され、おしゃれなクロスを纏った美しい空間に変貌しました。

キッチンはハンセム社のオーダーメイド製品を採用しました。
シンク上のペンダントライトはお施主様の支給品。
LDKの中でもひときわ目を惹く、センスのいいアクセントとなっています。

箕面市RC住宅完成見学会ご見学のご様子②
箕面市RC住宅完成見学会ご見学のご様子①

こちらはビルトインガレージから室内へと続く空間。
雨の日でも、たくさんの荷物がある日でも、扉を開ければすぐに室内へ。
備え付けの収納に荷物を片付けて、身軽にリビングへ移動することができます。理想的な生活導線ですね!

箕面市RC住宅完成見学会レポート(ガレージから室内へ)
箕面市RC住宅完成見学会レポート(ガレージから室内へそして1Fへ)

見学会にご参加のお客様のご様子はというと、モデルハウスではない、実際のお住まいとなる鉄筋コンクリートの注文建築をご覧になり、その個性あふれる造形美に魅了されておられました。

実物の鉄筋コンクリート打放し外壁の仕上がり具合。
ビルトインガレージの適切なサイズや居住スペースへの動線。
地階にある玄関ホールの明るさの秘密。
LDKとつながるプライベートテラス。道路からの視線を全く感じずにのびのびと家族と過ごす空間。
明るい階段室、リビングからみても圧迫感がない、お施主様こだわりの鉄骨デザイン階段。
ワンちゃんが快適にそして活動的に暮らすことが出来る空間設計。

などなど…非常に見ごたえのある、個性的でおしゃれな空間でしたとのご感想を頂きました。

次回開催は今のところ未定ですが、また機会がございましたら注文建築ならではのこだわりの空間を
ぜひご覧いただき、今後の計画の参考にしていただければ思います。

三和建設では皆さまおひとりおひとりの個性あふれるご要望を形にし、ご満足のいただける空間創りを目指しております。鉄筋コンクリート住宅がお好きな方、気になる方はぜひ西宮市のRCギャラリーモデルハウスまで足をお運びください。お待ちしております!


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。