2015.02.17

~香りとインテリア~

おかげさまで創業50年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

先日のブログでは、インテリア小物を中心に、
『RCの家』モデルハウスの模様替えの様子をお届けいたしました。

実は今回の模様替えでは、 “香り”のアイテムも多く取り入れています。

家に一歩入ったときの印象といえば・・・
「フォーカルポイント(→こちら)」など、“視覚の印象”を
思い浮かべることが多いかと思いますが、それと同じくらい
“香りの印象”も記憶に残るもの―。

本日は、“香り”のアイテムを中心にご紹介したいと思います。

こちらは2Fの洗面&トイレ。
ニッチの上に器を置いて、中にはポプリが入っています。

~香りとインテリア~①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

1Fの洗面室には、ガラスの器に香りがいっぱい詰まっています。
夏はブルー系のポプリを使うと、涼やかになりますね!

~香りとインテリア~②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

ダイニングテーブルにて・・・。
こんな使い方もできますよ♪
ティータイムなら、甘いバニラの香りもいいかもしれません。

~香りとインテリア~③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

そして・・・
こちらは“ソラフラワー”

~香りとインテリア~④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

タイ原産の「ソラの木」の皮を薄くむき、乾燥させたもの。
花びらの形に仕上げられています。
ここにオイルを垂らすと、繊維にオイルが行き渡り、香り立つのです。

~香りとインテリア~⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

バリエーションも豊富です。
右端のものはドアノブに引っ掛けられますね。

最後にこちら・・・。

~香りとインテリア~⑥三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

雑貨屋さんでも種類豊富に取り揃えられている、
スティックタイプのフレグランス。

今回、あらためて箱をじっくり読んでみると、

『アロマオイルにスティックを浸して十分に吸い上げた後、
スティックを逆さまにし、濡れた部分を上にすると、より香りを
楽しむことが出来ます。』

といった事が書かれていました。

これまではオイルの入ったボトルにスティックを挿したままで
飾っていましたが、なるほど、こうすれば広い空間でも、香りが
広がりやすいですね!

 

好きな香りをひとつ決め、アイテムを変えて取り入れれば、
香りと小物の両方のレイアウトが楽しめます。

『この小物にはどんな香りが似合うかな・・・』
そんな逆からの発想もおもしろいかもしれません。

香りとインテリアのコーディネート。
ぜひお試し下さいね。

 

※前回の記事はこちらから→インテリアも小物使いでセンスアップ!!

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。

「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。