2013.08.11

「ビルトインガレージのある家」

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。    
   

今回は設計の田村からの報告です。

先日、一昨年ほど前に竣工したお客様の家に伺ってまいりました。
ビルトインガレージのあるお宅で、竣工当時も素材感といい、色の使い方といい、
なかなかのものでしたが、今回お伺いしてみるとさらにバージョンUPされていて
車好きにはたまらない空間となっていました。

「ビルトインガレージのある家」①三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

オーナーは建築についてもデザインや照明、色、素材へのこだわりと造詣が深く、
設計者としては、その想いに対してサポートするといった役割だったと思います。
例えばタレントの所ジョージさんの世田谷ベースなどは、アメリカの軍事基地を
コンセプトにした造りで外壁や塗装、舗装から電柱、芝生にいたるまで基地を
モチーフにしているそうで、〝モノ〟へのこだわりが、ガレージを見ると伝わって
きます。

ガレージは横幅8メートル以上の間口があります。
さすがにこれだけの間口となると建築構造も限られてきます。
鉄骨でも可能ですが、風格ある〝家の顔〟を表現するにはやはり鉄筋コンクリート造
のように思います。

そのあたりの素材感や表情は、このガレージに余すところなく表現しました。
内部はコンクリートの打ち放しの部分があり、荒々しい表情と存在感を出しています。
朱塗りの波板の壁は鋼板で艶があり、あでやかなやわらかさを醸し出しています。

「ビルトインガレージのある家」②三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

床は一部洗い出しで黒の玉石を埋めています。
重厚な中に軽やかな和を感じさせる テイストを取り入れました。
照明も機能以上の何かである、といった感じです。

目指したのは、「車に負けないガレージ」といったところでしょうか。
以上、今回はガレージのある家のレポートでした。

 ビルトインガレージコラム

    

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。