2014.03.30

無線LANでサクサク!家中ネット環境に!

おかげさまで創業49年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。営業の沖田です。

ご覧になりました?
昨晩のフィギュアスケート世界選手権最終日の女子フリー。

「最後まで転ばないで!」
食い入るようにテレビ観戦していました。
演技終了後、本人も納得の演技だったようで、
終始笑顔で大歓声に手を振って応えているのが印象的でした。

「フィギュアスケートっていいな」
演技を終えて、肩の力が抜けたあとのそのひと言の裏には、
人知れず努力してきたことや葛藤があったのだと察します。
進退は「白紙」とのことですが、なにはともあれ
ここまで本当におつかれさまでした。

 

住宅設備機器は、めまぐるしく新しい商品や設備が生まれていますが、
ここ数年で大きく変わったのが、TVやTEL、LAN配線といった電気設備関係。
「新築を機に最新設備を!」
と、皆さん当然そう思って、家創りの打合せに臨まれます。

そんな中で、今回取り上げるのは「LAN配線」
一昔前なら、将来各部屋に一台のパソコン設置を想定して、
部屋毎に有線によるLAN接続口を設けていました。


無線LANでサクサク!家中ネット環境に!①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

 

でも、現在はメールやインターネットなら、手軽なスマホやタブレットを使う
時代です。また、パソコンやプリンターも最近のものはワイヤレスの無線LAN対応と
なっているので、このLAN接続口が一箇所あれば、ホーム無線LAN環境が作れます。
(※最近のテレビにはLAN接続口がありますので、テレビの近くにはLAN接続口の設置をお勧めします。)

家の中で無線LANを飛ばして、無線LAN対応機器を繋いだり、
どこでもスマホやタブレットでメールやインターネットを楽しむには
「無線LANルーター」を設置すればOKです。
この無線LANルーター、どんどん一般家庭に普及しているようで、
今では1万円も出せばかなり高性能でハイパワーの機種が手に入ります。


無線LANでサクサク!家中ネット環境に!②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

 

ちなみに私の家ではこのバッファロー社製の3本アンテナを使っています。
eo光の機器に無線LANルーターを繋いで、
無線対応のデスクトップパソコン2台とプリンター、ネクサス7とipadを
快適に使っています。これで以前は配線だらけだったデスク廻りもすっきりしました。
今ではお風呂にもタブレットを持ちこんで、無料アニメや映画を見るのが
習慣になってしまってます(笑)

音楽好きの方には、無線LAN対応のスピーカーも発売されています。
高音質で定評のあるBOSEが3月14日に家庭向けスピーカー
「サウンドタッチWi-Fiミュージックシステム」を発売しました。


無線LANでサクサク!家中ネット環境に!③ 三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚


パソコンやタブレットにある音楽を、ホームWi-Fiネットワークを通じて
ワイヤレスで楽しむことができます。


一例を挙げましたが、毎日のように快適で便利な機器が発売されています。

「我が家が心癒されるくつろぎの空間となるように・・・」
そんな設備機器の提案もおまかせください。

 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。