2014.05.30

寄せ植えの“もよう替え”

おかげさまで創業49年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

このところ、25℃を超える夏日が続いていて、
日中は半そでの方が過ごしやすいくらいです。
三和建設でも、6/1から毎年恒例の“クール・ビズ”が始まり、
社員はポロシャツ着用で夏季を乗り切ります。
急に気温が上がりましたので、熱中症にならないよう、
水分補給を意識して気をつけて下さいね。

さて・・・
寒い季節から5月まで頑張ってくれた寄せ植えも
そろそろ“もよう替え”の季節がやってきました。

寄せ植えの“もよう替え”①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚 
パンジーもこの陽気でグロッキーです・・・><;

今年も夏の寄せ植えづくり、スタート!

寄せ植えの“もよう替え”②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚 
まずは、鉢へネット袋に入れた鉢底石をセットします。

寄せ植えの“もよう替え”③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚 
そして、使い古しの土に栄養をプラスして、再利用。

写真上の鉢にはチューリップを植えていたので、思わぬ収穫が・・・

寄せ植えの“もよう替え”④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚
しっかりと太った球根がこんなに♪
花が終わった後、葉と茎が完全に枯れるのを待って、掘り出しました。
また今年の12月ごろ、植えつける予定です。

寄せ植えの“もよう替え”⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚 
黒い鉢に映えるようにと、赤系をメインにしてみました。
サルビア、日々草、テルスター・・・
いずれも、夏の暑さに強い品種。ただし、水切れには注意が必要です。

寄せ植えの“もよう替え”⑥三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚
夏のお出迎え準備ができました!
鉄筋コンクリートモデルハウスへお立ち寄りの際は、
ぜひご覧になってくださいね!

 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。