2015.04.10

ただいま建築中MAP 4月

おかげさまで創業50年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

このところの寒の戻りと冷たい雨で、季節は3月へと逆戻り・・・。
朝晩は再び、冬用コートが活躍しています。
皆さま、体調を崩されてはいませんでしょうか?
風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さいね。

 

4月現在、三和建設では下記現場にて、工事進行中です!

RCで造る~建築中MAP 4月①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

今月は、木造に鉄筋コンクリート、そしてリフォームと・・・合わせて26現場にて
お客様の夢を紡いでいます。

建築現場のご案内も行っております!
特に鉄筋コンクリートの建築工事は、あまり馴染みのない方が多いかと思います。
ぜひ、実際の現場をご体感いただければと思っておりますので、お気軽にお申し付け下さいね。

 

 

 

さて・・・
私ごとではございますが、現在、自宅マンションのリフォームを計画中で、
やっとキッチンの迷いごとが解決したかと思えば、今度は床の色で頭を悩ます日々・・・。

どうも床と気に入ったクロスとの色が合わないような・・・

床&クロス②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

同系色ではあるものの、床が『黄』の入った茶系なのに対し、
クロスは『赤』が入った茶系から明度(色の明るさ)の高いベージュ・・・。

 

床&クロス③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

どちらかというと、『赤』が入った茶系の床の方がしっくり来ます。

とはいえ、床を濃い色にしてしまうと、
『部屋が暗くなるのでは・・・?』という心配もあります。
(部屋の広さやお好みにもよるのですが・・・。)

 

「そういえば、クロスと床の間には幅木が入るのだった・・・。」
建具(引き戸やドア)は白と決めていて、幅木は建具の白に
合わせようと思っていました。

 

 

幅木の『白』が入ると・・・

床&クロス④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

微妙ですが・・・若干、印象が変わりました。
まさに、ワンクッションおいてお互いを繋ぐといった感じでしょうか???

本来は床とクロスの取り合い部分を隠したり、掃除機などが当たる衝撃から
クロスを守る目的で付けられる部材ですが、インテリアでも大きく印象を左右しますね。

 

床&クロス選びの際は、ぜひ幅木の色も入れて全体をイメージしてみて下さいね!

 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。