2017.02.16

家も着せ替え?!~内装カラーシミュレーション~

おかげさまで創業52年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

ここ数日は小春日和・・・。
土日からまた寒さが戻ってくるとの予報ですが、
信じられないくらいの穏やかな陽気ですね。

三寒四温をくりかえしながら、春に近づくこの時期、
服装選びが少し手間ではありますが、インフルエンザに花粉症とこまめな対策が
必要な時期でもあります。
季節の変わり目。体調を崩さないようお気をつけ下さいね。

 

さて、本日は内装選びにお悩みの方へ便利なサイトをご紹介。
洋服のように容易に替えられない、お部屋の内装・・・。
頭の中のイメージがイマイチ漠然としていて、選択するのも、相手に伝えるのも難しいといった場合に、
役立つサイトを集めてみました。

 

こちらはパナソニックのHPより、「インテリアシミュレーション」のページ。

パナソニックHP インテリアシミュレーション①

※パナソニックHPより

 

カラーコーディネーション(写真上・中央下)をクリックすると・・・

パナソニックHP カラーミュレーション
※パナソニックHPより→カラーコーディネーション

 

部屋を選んで、実際の製品のカラーイメージを使って、
床・建具だけでなく、窓枠など細かなところまで、シミュレーションする事が出来ます。

パナソニックHP リビングカラーミュレーション

パナソニックHP リビングカラーミュレーション②
※パナソニックHPより

保存しておいて比較すれば選びやすいですし、家具を選ぶときにも、役立てることができますね。

 

他には無いかと見ていると・・・
こちらはLIXILのHP。住宅デザインシミュレーションのページ。

リクシルHP 住宅デザインシミュレーション
※LIXIL HPより
↑こちらのシミュレーションページは2018年2月末にて終了とのことです。

こちらも実際の製品のカラーイメージを使って、好みの内装イメージを作っていくのですが、
外観イメージと室内イメージを同時にシミュレーションできる仕組みとなっています。

リクシルHP 外観と室内イメージ
※LIXILHPより

外観と内装は同時に目にする訳ではないですが、コンセプトや理想の暮らしがしっかりと決まっている場合、
調和させながら造り上げていく方が、より満足度の高い家づくりとなるかと思います。

 

一昔前は、サンプルなどを使ってインテリアやカラーのイメージボードを作るのが主流でしたが、
最近では、HPでこういったページを用意しているメーカーも多く、昔に比べればイメージを形にすることが
容易になってきました。

永大産業HP カラーシミュレーション

※永大産業HPより→カラーコーディネートシミュレーション

大建工業HP カラーシミュレーション
※大建工業HPより→空間シミュレーション

パソコンだけでなく、メーカーのサイトによってはスマホのアプリなどでも気軽にシミュレーション
できます。
共働きのご家庭も多い中、空き時間を使って、ご家族間のイメージを共有するのにも役立ちますね。

あくまでWeb上のイメージシミュレーションですから、実際の素材感や色はショールームの展示や
使用事例をご覧になるのが一番ですが、ショールームに行く前にイメージを固めて、見る商品を絞って
おけば時短にもなりますし、数多くの商品が並ぶ中、目移りして迷うのも防げます。

ほとんどの方にとって、家づくりは一生に一度の慣れない買い物。
こういったサイトの利用により、漠然とした頭の中のイメージを整理できるかと思います。
ぜひ参考になさってみてくださいね。
 

※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設